末っ子の恋愛“あるある”とは? 男性の兄弟型や血液型から女性との相性も診断しよう

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

末っ子というのは、兄弟の中でも特殊なポジションと思われがち。そこで今回は、末っ子に徹底フィーチャーし、性格や恋愛の“あるある”を検証します。さて、末っ子たちが「世にはばかる」という“あるある”はあぶり出せるでしょうか!?

末っ子男性の恋愛は特徴的?

http://www.gettyimages.co.jp/

末っ子は「わがまま」「甘えたがり」「奔放」というイメージを持たれがち。それは、兄弟の中でのポジションが特徴的なため、「特有の性格を持っている」とジャッジされるせいです。

そう考えると、末っ子男性の恋愛にも特徴的な傾向があるのかもしれません。それを探るには、いろいろなパターンの末っ子を検証する必要がありそうです。

それではここから、その性格や恋愛傾向を見ていきましょう。

兄弟別で末っ子の性格を診断

末っ子の長男“あるある”

http://www.gettyimages.co.jp/

お姉さんが2人以上いる末っ子男性は、基本的には優しい性格をしています。「女性という生物には逆らえない」ということを幼い頃から理解しているためです。必ずしも態度がいつも優しいわけではありませんが、少なくとも「頼まれたらイヤといえない」性質があります。

また、母親からは甘やかされて育っていることが多いため、ずばり「甘い」ところがあります。それは、「世間知らず」という意味での甘さ。良い意味では楽観的ともいえます。

3兄弟の三男“あるある”

http://www.gettyimages.co.jp/

3兄弟の三男は、ゴーイングマイウェイ。3兄弟の中で、どの兄よりも「我が道」を生きています。それは、ある意味「死角」で育っているからです。

第一子が男の子の場合、どの両親も長男には多くを注ぎます。「愛情」「期待」「子育てノウハウ」などです。そして長男はたいていそれに応えようとします。そのため「両親の望む息子」として生きることが多いです。

次にまた男の子が生まれます。両親は、長男を育てたときの教訓を活かそうとします。ただ、次男は長男を見て育つため、「自分は親の言う通りにはしない!」という反抗心が強いです。

両親は悟ります。「子どもは子どもの好きなように育つものだ」と。そこに三男誕生。両親の望みを受けとめてくれる長男。両親の願いをはねのけてくれる次男。これらの鉄壁に守られているのが末っ子三男。鉄壁の影という死角で、思うままに生きることを許されやすいのです。

一人っ子“あるある”

http://www.gettyimages.co.jp/

一人っ子の長男は、古今東西において大切に育てられるもの。そのため、いわゆる「お坊ちゃん」タイプが多いです。また、物質的にも精神的にも満たされて育っているため、「育ちが良い」という印象があります。

兄弟がいないので、お菓子やおかずを奪い合う必要がありません。そのせいか「ゆったり」「マイペース」「おおらか」な性格に育つ傾向もあります。

「褒められ」「見守られ」「認められ」て育っているケースが多い一人っ子。その場合、自己肯定感の強い大人になります。

血液型ごとの恋愛“あるある”

A型の末っ子男性は押しが弱いけど誠実

http://www.gettyimages.co.jp/

A型の男性には、「真面目」「慎重」「几帳面」という性質があります。そこに末っ子らしい「冷静」さが加わると、恋愛では「押しが弱い」という傾向が。

末っ子男性はガツガツしていないため、恋愛には消極姿勢。女性には「物足りない」と感じさせることが多いかもしれません。

ただ、好きな女性には誠実。派手なパフォーマンスではなく、ささやかなサプライズで愛情を示すのではないでしょうか。

B型の末っ子男性は気まぐれだけどロマンチック

http://www.gettyimages.co.jp/

B型の男性には、「自由」「気分屋」「率直」という性質があります。そこに末っ子らしい「わがまま」さが加わると、恋愛では「気まぐれ」「ありのまま」という傾向に。

末っ子男性によくある「マイペース」という性格が、最も顕著になる血液型かもしれません。そのため、「女性をふり回す」という印象を持たれがち。

ただ、独自性が強いのも特徴。好きな女性には、ロマンチックなアイデアもストレートに表現するのではないでしょうか。

O型の末っ子男性は読みづらいけど一途

http://www.gettyimages.co.jp/

O型の男性には、「社交的」「素直」「情熱的」という性質があります。ただ、その真逆の性質も持っていて、ふり幅が大きいのもO型特有の性格。

そのため、末っ子らしい「自分中心」な要素が加わると、女性からは「読みづらい」と思われることも。そもそも単純な性格なので、基本的には見たまま。ただ、いろいろな面を見せすぎる傾向があるのです。

それでも好きな女性には一途。実は不器用ながら、本命だけをひたすら愛するのではないでしょうか。

AB型の末っ子男性はクールだけどスマート

http://www.gettyimages.co.jp/

AB型の男性には、「つかみどころがない」「ひょうひょうとしている」という性質があります。そこに末っ子らしい「自分は自分」という要素が加わると、女性からは「クール」に見られがち。

「ベタベタするのは苦手」なため、恋愛傾向としてはドライな関係になりやすいのではないでしょうか。ただ、知性的で独特の世界観を持っているのも特徴。スマートなふるまいが好まれるはずです。

一方、末っ子男性によくある「かまってちゃん」的な性質もあります。そのため、クールでスマートな印象とは裏腹に、独占欲を強く出すこともあるでしょう。

女性との恋愛相性は?

末っ子男性×第一子の女性

http://www.gettyimages.co.jp/

末っ子男子と第一子の女性は、理想的な相性と言えます。この組み合わせは、「末っ子男性を女性が母性的に包み込む」という関係。末っ子男性の「甘さ」「危うさ」「わがまま」を、女性がフォローしたり温かく受け入れるでしょう。

また、末っ子男性の承認欲求も満たされやすい関係。女性に褒められたり認められることで、男性の自信や自尊心も揺るぎないものになるはずです。いい意味で「手のひらで上手に転がされる」ことが、上手くいく秘訣かもしれません。

末っ子男性×中間子の女性

http://www.gettyimages.co.jp/

末っ子男性と中間子の女性は、魅力的な相性と言えます。この組み合わせは、「末っ子男性を女性が姉御肌でリードする」という関係。末っ子男性の「未成熟」「未完成」「未発達」な部分を、女性が熱心に仕上げようとするでしょう。

また、末っ子男性の好奇心も刺激しやすい関係。女性の果敢で積極的なスタンスが、男性を未知なる世界に導くはずです。実際の兄弟ではないものの、まるで姉と弟のような息の合った関係が築けるのではないでしょうか。

末っ子男性×末っ子女性

http://www.gettyimages.co.jp/

末っ子男性と末っ子女性は、マッチしやすい相性と言えます。この組み合わせは、「末っ子同士で共感・共鳴し合える」という関係。お互い末っ子なので、波長が合うのです。

また、育った環境や精神性の自由度が高い2人。結婚観や将来ビジョンも一致しやすいのではないでしょうか。

ただ、末っ子特有の性格や傾向がネガティブな意味でぶつかる可能性も拭えません。出会ったタイミングやお互いの年齢差などによって、プラス・マイナスが大きく分かれる相性でもあります。

一人っ子男性×一人っ子女性

http://www.gettyimages.co.jp/

一人っ子男性と一人っ子女性は、まさに「似た者同士」の相性。境遇が似ているので、価値観や感性も似通っているでしょう。

また、お互いに「子どもは自分だけ」という立場をわきまえているはずです。そのため、それぞれが相手の両親も大切に考えられるのではないでしょうか。

「家族」「結婚」「将来」というテーマを、真剣に共有できる関係だといえます。

末っ子“あるある”を攻略して恋愛しよう

http://www.gettyimages.co.jp/

末っ子男性には、確かにポジションならではの性質があります。もちろんそれはただの「個性」です。ぜひ“あるある”を攻略し、末っ子らしさあふれる恋愛に臨んでくださいね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine