恋愛恐怖症の男性急増中!? 心当たりがないか診断してしっかり克服を

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

若者の恋愛離れや未婚率の上昇は、恋愛恐怖症の男性が増えているから!? 具体的なデータが示されにくいテーマだからこそ、男性は要チェックを。もし「恋愛恐怖症かも……」と思えるなら、しっかり克服していきましょう。

恋愛恐怖症とは?

www.gettyimages.co.jp/

恋愛恐怖症とは、恋愛をすることに抵抗を感じている心理状態のこと。原因はさまざまですが、多くが過去の恋愛経験でのトラウマから来ています。

たとえば「好きな人にフラれた」「恋人に裏切られた」「異性と付き合ったけれど楽しいと感じなかった」というトラウマ。さらには「恋人から暴言や暴力を受けた」「好きでもない人からストーカー行為をされた」「誰を好きになっても報われたことがない」というトラウマ。

過去の経験で、恋愛に「いいイメージがない」「いい思い出がない」「成功感覚がない」人はトラウマを抱えやすいです。そしてそれが解消されない場合、「恋愛はごめんだ」と恐怖症になることがあるのです。

自己診断でチェックしよう

www.gettyimages.co.jp/

自分が恋愛恐怖症かどうか、チェックできるアプリがあります。その名も「恋愛恐怖症診断」。内容は、簡単な質問に選択方式で解答するだけの心理テストです。

診断結果では、恋愛恐怖症かどうかだけでなく、どのようなタイプの恐怖症かも判明。克服するべきポイントがわかるかも!?

無料診断心理テスト 恋愛恐怖症診断 iTunes-Apple

無料診断心理テスト 恋愛恐怖症診断 Google Play

恋愛恐怖症を克服する方法6ステップ

ステップ1.恋愛恐怖症であることをネガティブに思わない

www.gettyimages.co.jp/

もし自分に恋愛恐怖症の傾向があっても、それを悲観したり否定しないことです。恋愛というのは、義務でもなければ責任でもありません。恋愛にマイナスイメージをもつことがあっても、悪いわけではないのです。

また恋愛は、「するもの」でも「好きになるもの」でもありません。好きになった相手を大切に思えるることや、相手にも自分を大切にしてもらえる関係が恋愛の本来のカタチ。そのような相手や状況に出会うまで、むしろ恋愛というテーマを保留していてもいいのです。

ステップ2.誰にでも多少の恐怖はあると知る

www.gettyimages.co.jp/

恋愛恐怖症といっても、人によってレベルはいろいろ。また、一時的なものや慢性的なものもあります。やはり誰でも、恋愛というテーマに直面すると弱くなるからです。

片思いをすれば相手に対しておよび腰になります。さらに自分に自信がもてない場合、成就できるか弱気にもなります。仮に付き合うことになっても、フラれないかという不安を抱えることもあります。

仕事やスポーツと違い、自分の努力だけでは報われないことが多いのも恋愛。また、絶対的な法則もありません。そのため恋愛感情や恋愛関係を受け入れるのは、誰でも「怖い」と感じるものです。

ステップ3.恋愛のトラウマに向き合う

www.gettyimages.co.jp/

恋愛に恐怖心を感じるのはなぜか、その原因であるトラウマを見つめましょう。すると、恋愛そのものに恐怖を感じているのではないことがわかるかもしれません。

どういうことかといいますと、究極的には「自分」に原因があるのです。それは「自分が悪い」ということではありません。恋愛感情のコントロールや伝え方、恋愛関係の築き方がうまくいかったことが原因なのです。

「相手に遠慮しすぎた」「相手を美化しすぎた」「相手に過剰に関わりすぎた」「相手に執着しすぎた」「相手と本音で付き合えなかった」──。自分の成熟度や感性と、相手のそれらがアンバランスな場合、恋愛はスムーズにいきません。

自分が陥っているトラウマから、過去の自分に足りなかった要素を見つけることは大切です。

ステップ4.恋愛力にはタイムラグがあると知る

www.gettyimages.co.jp/

恋愛恐怖症には、多かれ少なかれ恋のトラウマがあります。ただそれは、過去の古傷。もう完治しているかもしれないのに、いつまでも「傷を負った」という記憶だけにとらわれているケースは多いです。

たとえば、20代の恋愛がトラウマだったとしましょう。そして「突然彼女に別れを告げられて破局した」ことが原因だとします。それを、30代になってもずっと引きずっている男性。またフラれる恐怖で、恋愛どころか女性にさえ恐怖を感じる──。

ただ、考えてみてください。10年以上もたっていれば、少なくとも人として成長しているものです。恋愛というのは、男性と女性が成立させるものである前に、人と人との関係。自分の人間力が変わっていれば、きっと人間関係の築き方も変わっているはずなのです。

20代で突然フラれたとして、その原因がなんだったのかの分析も必要。相手のことは置いておき、自分のコミュニケーション不足やエスコート力はどうだったか? それが年齢とともに向上はしていないのか?

つまり過去にはなかった「恋愛力」が、今はいくらかついていることにも目を向けることが大切なのです。

ステップ5.恋愛対象としてではなく人として女性に接する

www.gettyimages.co.jp/

「女性=恋愛対象」と思いすぎると、女性や恋愛への抵抗感が強まることもあります。自分にも「男性らしくふるまわなければ」「モテる努力をしなければ」と、プレッシャーをかけがちです。ぜひ女性には、ナチュラルに接することを心がけましょう。

たとえば共学なら、小学生や中学生の頃、同じクラスには20人前後の女子がいたはずです。だからといって、そのすべての女子を恋愛対象にした男性は極めて少ないのではないでしょうか。恐怖心を克服する場合、それが正解です。

大人になってもそのスタンスでいきましょう。身近な女性に対して、挨拶や他愛のない会話だけで接するのです。そして、女性の人間性や価値観に触れましょう。もちろん「それって僕への脈ありサイン!?」と勘ぐる必要はありません。

ステップ6.適度にリハビリをする

www.gettyimages.co.jp/

メンタル面だけで克服するのは限界があります。なぜなら、自分では自分の変化に気づきにくいからです。そこで有効なのは、適度なリハビリ。自分の恋愛観や恋愛力が、どのように変化しているかをつかむのです。

それにはまず、「女性への興味」「女性との会話力」を試すことが大切。いきなり恋愛モードにならなくてもいいので、女性と親しく接する場を設けましょう。なにか機会があれば、そこへ出向くのもいいでしょう。

職場の仲間数人と食事会を企画してもしいですし、趣味の場に女性を誘うのもいいでしょう。また、健全な恋活イベントに参加するのもいいでしょう。「まずはお友達から」というスタイルで、いろいろな女性と接してみましょう。

きっと、自分の心理やコミュニケーション力になんらかの変化を感じるはずです。もちろん「まだこの部分が苦手」という要素も見出し、心に負担のない程度でリハビリをくり返しましょう。

好きな人が恋愛恐怖症の場合の接し方は?

www.gettyimages.co.jp/

恋愛恐怖症を克服しながら、晴れて好きな人ができたとしましょう。ただ、その人にも恋愛恐怖症の雰囲気があったなら──。

あなた自身が克服してきたハウツーを生かし、カウンセラーになったつもりで気長に接しましょう。女性に「もしかして恋愛恐怖症?」と確認するのはNGです。

友達として自然にふるまい、少しずつ距離を縮めてください。そしてタイミングを見極めて、「僕、少し前まで恋愛恐怖症だったんだ……。でも、~して克服したよ」と、体験談をシェアしてあげるといいでしょう。

恋愛恐怖症の自覚症状が出ても上手く付き合うこと

www.gettyimages.co.jp/

もし恋愛恐怖症の自覚症状が出ても、焦らないでください。自分を責めたり、冷めた気持ちになることもありません。

たとえば高所恐怖症の人でさえ、目的もなく高い場所に上がることはしません。「そこに上がらなければ見られない絶景」に魅せられてこそ、階段を登りたくなるのです。

たとえ今は恋愛が億劫でも、きっとまた心ときめく日はくるはず。それまでは、恋愛以外のことを楽しめばいいですよ。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine