ロマンチストな男とは? その特徴や恋愛傾向に女子ウケする魅力はあるのか

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

ロマンチストな男とは、どのような男性でしょうか? 今回の記事では、その特徴や恋愛傾向について解説します。また、ロマンチスト度がわかる診断アプリもご紹介。よければ自己診断してみてくださいね。

ロマンチストの意味は?

http://www.gettyimages.co.jp/

ロマンチストには、「夢見がちな人」「現実離れした人」という意味があります。このように和訳の意味だけを見れば、「ロマンチストな男って、魅力あるの?」という印象を受けるかもしれません。

それではここから、ロマンチストな男性の生態を徹底解剖していきましょう。男性としての魅力が、たくさんつまっているかもしれませんよ。

ロマンチストな男性の特徴

1日中1人で過ごしていられる

http://www.gettyimages.co.jp/

ロマンチストは、「空想家」ともいわれる人。いつも「何か」について考えをめぐらせています。特徴的なのは、1つのことに端を発し、そこからめくるめくイメージを展開させること。

たとえば、空想家的な男性が本を読むとしましょう。たいてい、どこかの1行に「ハッ」とさせられます。すると、そこから空想がスタート。最初は本に関係ある空想です。それが、どんどん果てしない空想へと広がります。

たった1行から、壮大な空想を描けるのがロマンチストです。本1冊を、なかなか読み切れないこともよくある話。本に限らず「何か」をきっかけに、すぐに空想スイッチが入ります。このような調子ですから、1人で過ごしていても1日があっという間にすぎるのです。

趣味がロマンチック

http://www.gettyimages.co.jp/

ロマンチストな男性には、ロマンチックな趣味があるものです。趣味というのはある意味、現実的な世界やそこにいる自分を忘れさせてくれるもの。ですから、ロマンチックな男性のロマンチシズムが、趣味にリンクするのは自然です。

「天体観測」「花の撮影」「空のデッサン」など、宇宙や自然に夢中になる。「アロマオイルのブレンド」「ハーブティーのコレクション」「チョコレートをビーントゥーバーで手作り」など、美容や食の奥深さを追求する。たとえば、このような趣味があります。

他人の価値観に流されにくい

http://www.gettyimages.co.jp/

そもそもロマンチストには、「理想主義」という意味もあります。だからといって、ロマンチストな男性が自分の主義だけを軸に生きているわけではありません。ただ、ブレがなく、他人の価値観に流されにくいという特徴はあります。

「主義」というと、かたくなな考えをもっているようですが、ロマンチストな男性がブレないのは「考え」ではありません。どちらかというと、感性や感覚。

理屈に合うか合わないかではなく、自分の心にフィットするかどうか。これがロマンチストな男性の判断基準です。そのため、他人がどうあれ自分の心のペースをいつも保っています。

夢を追いかけている

http://www.gettyimages.co.jp/

ロマンチストは、「夢想家」といわれることもあります。「これが男のロマンだ」「俺はいつまでもロマンに生きる」というフレーズがあらわす「ロマン」は、正に夢想です。

ロマンチストな男性には、夢があります。そして、その夢を長年追いかけています。叶うかどうかはあまり関係ありません。夢を追いかけているという生き方そのものが、ロマンチストだからです。

ロマンチストな男性が描く夢は、たいてい「男性には共感されるが女性には理解されにくい」もの。ただロマンチストな男性は、そもそも誰かの共感さえ求めていないかもしれません。

その夢を描くだけで、心がどこまでも自由になる。その夢を思うだけで、心がどこまでも遠くへ向かう。ロマンチストな男性にとって夢を追いかける醍醐味は、このようなところにあるのです。

見えない世界や働きを信じている

http://www.gettyimages.co.jp/

ロマンというのは、「思想」「理想」「空想」のこと。これらは、現実の世界で色や形をもっていません。あくまでも、ロマンチストのイメージの中で色づき、形作られるのです。

ロマンチストに能力があるとすれば、それはイメージ力。イメージの中で、自分の興味や関心をありありと描きます。ではなぜ、ロマンチストにはそのような能力があるのか?

ロマンチストは、目に見えない世界や働きを信じています。それは、「説明も証明もできないけれど、否定することができない何ごとか」をさします。

ロマンチストな男性は、そのような「何ごとか」を感じることができます。そのため際限ないイメージ力をつかって、「思想」や「理想」や「空想」に心をあずけるのです。

ロマンチストな男性の恋愛傾向は?

甘い言葉をつかうことに慣れている

http://www.gettyimages.co.jp/

ロマンチストな男性には、詩人のような感性があります。そのため、普段めぐらせている思想が詩的。たとえば、ふと思いついたことを手帳に書きとめるにしても、どこかポエム調なのです。

ロマンチストはポエティスト。恋愛をすれば、甘い言葉はお手のものです。かといって恋愛用に、と甘い言葉をつかうわけではありません。

日頃から思い浮かぶ言葉がロマンチックなため、甘い言葉を口にすることに抵抗がないのです。ロマンチストな男性がラブレターでも書こうものなら、まるでラブソングのような「作品」になるでしょう。

記念日のサプライズが得意

http://www.gettyimages.co.jp/

ロマンチストな男性は、記念日を大切にします。そして、恋人を感動させることも大切にします。その2つの大切なものをスパークさせられるのが、サプライズです。

ロマンチストな男性にとって「記念日を大切にする」というのは、「覚えている」「盛り上げる」というレベルにとどまりません。その記念日に、最もふさわしい演出を心がけます。

たとえば彼女の25歳の誕生日なら、「25」という数字にこだわるでしょう。もしかしたら、25年前の出来事からヒントを探るかもしれません。いずれにしても、その記念日ならではのサプライズで彼女を感動させるのです。

ロマンチックな場所でのデートを好む

http://www.gettyimages.co.jp/

ロマンチストな男性が好きな人と望む共感は、「美しさ」「尊さ」「はかなさ」などです。そのため、デートもロマンチック。特に、2度と味わえない場面や自分の手で作りだせない環境を好みます。

「100年に1度あるかないかの流星群」「いつ見れるかわからない雲海」「バラ色にそまる夕焼け」──。言葉がなくても満たされるような場所を、好きな人と共有したいのがロマンチックな男性です。

運命の女性との出会いを求めている

http://www.gettyimages.co.jp/

ロマンチストな男性は、恋愛にストイックな面があります。そのため「誰とでもいいから恋したい」という望みがありません。「この人に出会うために生まれてきたんだ」と思えるような女性を求めています。

恋愛がしたいのではなく、運命的な女性に出会いたいのがロマンチスト。ただ、好きになった女性との縁に、何とか「運命」を見出そうとする傾向もあります。

ロマンチスト度を診断しよう

http://www.gettyimages.co.jp/

「A型男性は誠実でロマンチスト」「B型男性はマイペースなロマンチスト」「O型男性は一途なロマンチスト」「AB型男性は大人ロマンチスト」などといわれることがありますが──。

実際、自分はロマンチストなのか? そう感じる男性も多いのではないでしょうか。そこでご紹介するのは、ロマンチスト度を診断できるアプリ。心理テストのようなもので、簡単に診断できますよ。

ロマンチスト度診断 Google Play

ロマンチスト度診断 Apple Store

男はロマンチストに生きよう

http://www.gettyimages.co.jp/

やはり男性には、いくらかロマンチストな部分が必要。大切なのは、現実的な思考とのバランスです。ぜひ、特徴や恋愛傾向を参考に、ロマンチックな魅力を発揮してくださいね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine