持ち歩き便利! 両手が使える! こだわりのある大人が選ぶ人気のショルダーバッグブランド

ライフスタイル

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

あなたのスタイルに合わせたショルダーバッグを

よく街中で持ち歩いているのを見かけるショルダーバッグを持った人々。出かける時は身体に負担の少ない楽なバッグが最適ですよね。

そんなあなたに今回は用途別、さまざまなスタイルに似合うショルダーバッグをご紹介していきます。ななめ掛けにしたり2wayで使えたり、あなたのスタイルに合ったショルダーバッグを選んで毎日の生活を快適にしませんか?

ショルダーバッグを選ぶポイント

横長・縦長

ショルダーバッグの種類は主に横長か縦長かの形で大きく分かれています。初めて使う人はやはり横長の形を思い浮かべるのではないでしょうか。

横長の場合だと、大きめのサイズのものであればパソコンが1台すっぽりと入ってしまう収納性や、口を開いた時に中身を全て見渡せるというメリットがあります。また身体にフィットする、肩に掛けていても密着している感覚が味わえるのは横長です。

一方、縦長の特徴としては、A4サイズの書類やファイルをそのまますぐに上から収納できるという点です。その他には、自転車のかごに入れやすい、食事中に椅子に置く場合、場所をとらないなどメリットはたくさんあります。物の出し入れは横長に比べるとスムーズではないので、出し入れをあまりしない人におすすめです。

比較的横長を選ぶ人が多いですが、自分の使いやすさや利便性に合わせて選ぶことをおすすめします。

ナイロン・革・帆布・スウェット

近年、ショルダーバッグの素材も種類が増えてきています。どれを選んだ方がいいの? というあなたに用途別に説明していきます。

まずナイロン素材のものは耐熱、耐摩擦、引き裂き強度に優れています。色もベーシックなものが多いので、ビジネスでもカジュアルでも幅広く使うことができます。

続いて革素材ですが、本革を使用し形もしっかりと作られているものが多く長持ちします。肩に掛ける際も身体にフィットするというよりは、頑丈な印象を強く受けます。

主に繊細な精密機器やパソコン、タブレットなどを常日頃持ち歩く人におすすめです。

そして帆布素材のものですが、デザイン性やお洒落にこだわって作られているものが多いです。

長年使用すればするほど、素材の品質や味がにじみ出てくるので、また一段とお洒落を楽しむことができます。職人の洗練された技術が詰め込まれたものも多いので、個性的なものから目新しいものまで幅広く展開されているのが特徴です。

最後にスウェット素材ですが、他の素材と比べると比較的安価なので手軽に購入しやすいです。

重さも軽量でちょっとしたお出かけやあまり物を持たない男性には、楽に持ち歩くことができる必需品にもなります。ただデメリットとして防水性や耐久性に欠けるので気をつけて選んでくださいね。

機能・大きさ

機能性は素材によってもさまざまですが、ナイロンや革製品は耐久性や耐摩擦にも優れています。本格的に日常生活で毎日使用するという人には大きめで頑丈なものをおすすめします。

ちょっとした小物を入れたり、荷物が少ないという人は帆布やスウェット素材のものを選ぶとより軽量で手軽に使うことができます。自分の用途に合わせて選んでみてくださいね。

軽さ・デザイン

軽さやデザイン性を重視するという人は帆布素材がおすすめです。

職人さんのこだわりや、決して同じものはないと言えるほど細かいデザインにこだわって作られているショルダーバッグが帆布素材には多くあります。比較的カジュアルスタイル向けではあるので、お洒落のアクセントとして軽いものを探しているという人はぜひこちらも参考にしてみてください。

おすすめブランド11選

高機能なPORTER(ポーター)

男女問わず大人気のポーター。幅広い世代から長年愛されているブランドの1つです。素材の種類も豊富なので、自分のスタイルに合ったものを探すことができます。

写真のバッグの素材は縦糸にジンバブエコットンのムラ糸、横糸にコーデュラナイロン糸を使用しています。またショルダーの紐を外せば手持ちバッグとしても使用できる2wayタイプ。ビジネスからカジュアルまでさまざまなスタイルに合います。

デザインにこだわるCOACH(コーチ)

コーチの1番の特徴とも言えるシグネチャー柄とデザイン性を重視したショルダーバッグです。内側にポケットもついており、実用性に適したバッグです。

キャンパス生地のものが多く、カジュアルスタイルからシックなスタイルまで幅広く活用できる1品です。

カジュアルにDIESEL(ディーゼル)

比較的カジュアルなものが多いディーゼルのショルダーバッグ。特に20代から30代にかけて人気のブランドです。ちょっとしたお出かけや荷物が少ない人におすすめ。

ディーゼルのロゴが入っているところがポイントで、どんなカジュアルスタイルにも合わせやすい1品です。

ワイルド&おしゃれHUNTING WORLD(ハンティングワールド)

出典http://www.rakuten.co.jp/

ブランドHUNTING WORLD

商品名ショルダーバッグ バチューオリジナル

価格¥87,000

2017/03/31時点

商品詳細はこちら

世界中から愛されているブランドである「ハンティングワールド」。たくさんのポケットがついており、機能性にも優れたショルダーバッグです。軽くて普段使いもできるワイルドでお洒落なデザインです。

エレガントにPaul Smith(ポールスミス)

こちらも男女問わず大人気のブランドであるポールスミス。素材はナイロン製のものが充実しており、ポールスミスならではの高いデザイン性と実用性を兼ね備えたショルダーバッグです。

軽量に作られているので、肩への負担も少なく済みます。また、強度としなやかさにも優れています。

フィット感がたまらないManhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

スタンダードで特に若者に大人気のマンハッタンポーテージ。写真のデザインがスタンダードなものです。

少しずつデザインが異なったり、大きさの種類も豊富なので、自分の用途に合わせて選ぶこともできます。男女問わず使えるので、ペアで揃えてみたり、時には交換して使ってみたりと、幅広くお洒落を楽しむことができます。

素材も軽量で身体にフィットする感覚がたまりません。遠出の旅行や海外旅行でも気軽に持っていける実用性に優れた1品です。

無機質なCote&Ciel(コートエシエル)

キャンパス生地で作られたコートエシエルのショルダーバッグ。13インチのパソコンにも対応していて、収納口も広いため物の出し入れもスムーズにできます。

しっかりとした素材のうえ、ショルダー紐を外せば手持ちバッグとしても使うことができる2wayタイプです。

バッグで圧倒的人気のTUMI(トゥミ)

世界中で大人気のバッグブランドであるトゥミ。

シンプルなデザイン性とエレガントで柔軟なレザー素材で作られたものが多く、内側のポケットも充実しており、機能性に優れたバッグです。長さ調整が可能なストラップもついており、身体に合わせて使うことができる優れものです。

スーツに似合うIncase(インケース)

スーツに抜群に似合うインケースのショルダーバッグ。黒やグレーなどのベーシックカラーが多く、ビジネスシーンでも気兼ねなく使うことができます。

肩紐も太く、負担がとても少なく作られているのが特徴です。シンプルな普段使いのものをお探しの人にはぜひおすすめです。

耐久性に優れたTHE NORTH FACE(ノースフェイス)

幅広い世代から愛されているノースフェイスブランド。登山用として使う人が多いのも特徴です。アウトドア向きのブランドだけに、デザインや耐久性にもこだわっています。

雨や登山での悪天候にも適した素材なので、カジュアルスタイルに合わせて選んでみてください。

20代メンズに人気のOrobianco(オロビアンコ)

20代の若者に大人気のブランドであるオロビアンコ。舟型をモチーフにした2wayタイプのショルダーバッグです。

スタイルに合わせてつけ替え可能なショルダーストラップとレザーハンドルがついている優れものです。ジップポケットとスマートフォンポケットもついているので、収納力も抜群です!

30代メンズに人気のBALLY(バリー)

30代男性におすすめのバリーのショルダーバッグ。スイス伝統ラグジュアリーブランドです。エレガントと上品さと兼ね備えたバッグを多く展開しています。

素材はレザーで作られているため、大人なお洒落を楽しみたい人にもおすすめの1品。耐久性にも優れているので長持ちします。太めのショルダー紐によって肩への負担も少なくなっているので、長く愛用したい人はぜひバリーでお気に入りのバッグを探してくださいね。

お気に入りのショルダーバッグをあなたの宝物に

男性にもいまや大人気のショルダーバッグ。女性と比べて荷物が少ない男性でもお洒落アイテムの1つとして持ち歩きたいものがたくさんあったのではないでしょうか。

ショルダーバッグは幅広い年齢に人気があり、長年使えるアイテムです。ぜひあなたのお気に入りの1品を見つけてくださいね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine