マンネリコーデからの脱出! 大人かっこいいキャップの選び方とかぶり方

ライフスタイル

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

普段何気なくキャップをかぶっている人も多いのではないでしょうか。いつも同じキャップをかぶったり、いつも似たような恰好に合わせてみたりと、マンネリになってきていませんか。今回は大人のあなたにも似合うキャップの選び方からかぶり方、おすすめブランドまでご紹介していきます。

大人かっこいいキャップの選び方

頭の形がキレイに見えるもの

まずは自分の輪郭や頭の形に合ったものを選びましょう。

実際に購入する前に必ず自分でかぶり、頭の形とフォルムが合っているか、鏡の前に立ちしっかりと見極めることが大切です。人間の頭は誰一人として同じ人はいません。前向きだけでなく、サイドはどのように見えているのか、後頭部もきちんとキャップの中に納まっているかなど、バランスよく見えるものを選んでください。

大きすぎないもの

キャップを選ぶ際にもう1つ気をつけなければならないことがあります。

それはデザインや色だけを見て決めてしまうことです。最近は調節が可能なキャップも増えてきていますが、購入した後にかぶってみたらサイズが大きすぎた、という失敗もよくあります。

キャップが大きすぎてしまうとどうしても不格好になり、かっこ悪く見えてしまうので、きちんと試着してから購入しましょう。

つばは長すぎず広すぎないもの

つばが比較的広いものだと、小顔効果も発揮してくれるのですが、元々小顔の人がかぶってしまうと逆にキャップにかぶられてしまっている感じが出てしまうのでおすすめできません。1番のポイントは何よりも自分の輪郭に合うキャップを選ぶことです。

実際にかぶってみて、自分の頭のサイズにもしっくりきて「これだ!」と満足できるものを選びましょう。

色は2色まで

キャップの配色は2色までのものをおすすめします。

どんなにお洒落なコーデをしていても、第一印象である顔の上にあるキャップのデザインがゴチャゴチャしていたり、たくさんの配色になっているものだと相手からあまりよい印象を持たれません。

また、コーデ全体のバランスも悪くなり統一感もなくなってしまいます。その日のコーデに合わせて、アクセントになるキャップは2色までにしておきましょう。

シンプルなデザイン

近年はさまざまなデザインのキャップが展開されています。

小物類としてお洒落のポイントにもなってくるキャップの存在。しかし、あまりにもデザインにこだわってしまうと、キャップだけが目立ってしまい、ファッションのセンスが光りません。

選ぶ際は比較的シンプルでベーシックなものにし、さまざまなコーデに組み合わせられるキャップをおすすめします!

素材にこだわる

キャップの素材もさまざまなものが展開されています。

素材については、季節に合わせて選ぶのがおすすめです。特に蒸れやすい夏の時期は通気性のよいメッシュ素材のものがよいでしょう。また、寒い冬の季節には温かみのある素材であるウールやコーデュロイなどがおすすめです!

キャップのかぶり方と髪型

こなれ感が出る浅いかぶり方

浅めにかぶることでこなれ感が一段と増します。きっちりとしたかぶり方よりも少しあか抜けたイメージが強くなるので、お洒落に着こなしたいという人にはおすすめのかぶり方です。

大人らしさを演出する深いかぶり方

最もスタンダードなキャップのかぶり方です。ツバを前にして深くかぶることによりきちんとした真面目で誠実なイメージになります。

たまにはヤンチャに後ろかぶり

ツバを後ろ向きにしてかぶることにより、見た目が少年に戻ったかのようなヤンチャなイメージが強くなります。

スポーツなどアクティブに身体を動かしたい時や、いつもより少し若いイメージを与えたいという人にはおすすめです。

前髪を入れてワイルドに

前髪を全てキャップの中にしまうことで、視界がすっきりします。顔の印象も明るくなり、周りにもよい印象を与えます。ワイルドにかぶりたい人におすすめのかぶり方です。

前髪を出して優しく

前髪を出すことにより顔全体のバランスがよくなります。表情も含め優しい雰囲気を醸し出すことができるので、人前、特に初対面の方の前ではこちらのかぶり方をおすすめします。

少年らしさが強くなり、年齢よりも若く見られるのも特徴です。

ロングヘアーは深くかぶって少年のように

ロングヘアーの人は、キャップを深くかぶることでより少年のような雰囲気を出すことができます。あえて、きっちりとしたかぶり方をすることでさまざまなコーデに組み合わせることができ、相性もピッタリです。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine