彼女をイライラさせてない? 多くの彼氏が見落としがちな理由とその対処法

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

彼女がなんだかイライラしている──。でも、それがなぜかわからない男性は多いのではないでしょうか? 今回は、彼女をイライラさせがちな態度、行動について検証。その対処法も解説します。さぁ、イライラさせない彼氏になりましょう。

彼女にイライラされるのはなぜ?

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女が彼氏にイライラするのにも、ちゃんと理由があります。そして、その場ではっきり伝えられないからこそ、彼女が心にため込んでカリカリ・ジリジリしているのです。

彼女をイライラさせる原因を知っておけば、早めに対処もできるはず。彼女にいつも機嫌よくいてもらうためにも、ここからしっかり検証しましょう。

彼女が彼氏にイライラする7つの理由

1.遅刻してもちゃんと謝らない

http://www.gettyimages.co.jp/

待ち合わせに遅刻したのに、謝ることなく「さ、行こっか?」と一言。これでは、彼女のイライラスイッチを確実にONします。もちろんヘラヘラして「わりぃ、わりぃ」と言うのもNGです。

さらには、「ごめ~ん、いやぁ、かくかくしかじかで困ったよ」という言い訳も謝ったことになりません。理想的なのは、彼女が「もういいよ、さ、行こ」と、その場で許してくれるような謝罪です。

2.人の話を聞かず生返事

http://www.gettyimages.co.jp/

女性はおしゃべり好きです。そして、おしゃべりが楽しいのは、聞いてくれる人がいるからなのです。それなのに、彼氏が上の空で「うん、うん、ふーん」しか返事をしなければ……?

彼女は「もう、全然聞いてない!」とイライラします。特に、ゲームやDVD、スマホいじりに夢中になっているときは要注意。

「もうちょっとだけ待ってね」と区切りをつけ、「お待たせ、それでそれで?」とあらためて聞いてあげるのが望ましいです。

3.何でも人にさせる

http://www.gettyimages.co.jp/

「それ取って」「あれ持ってきて」「これしまって」と、何でもさせようとする彼氏。これには彼女もイライラします。「私は召使いじゃありませんから!」とでも言いたくなるでしょう。

もしかすると、自宅で母親にも同じようにしているかもしれません。母親が何でも先にしてくれているのかもしれません。

いずれにしても、そのような生活習慣を無意識で彼女に押しつけている可能性はあります。これを解消するには、「自分のことは自分で」「自分のことのついでに彼女のことにも気を配る」という意識転換が有効です。

4.約束を忘れる

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女にした約束は、どのようなものでも守りましょう。誕生日や記念日のお祝いを忘れることはないでしょうが、小さな口約束も大切です。

「今度~しよう」「また~買ってあげるね」「そろそろ~に行こう」というものも、彼女にとっては立派な約束。その場で「なんとなく口にしただけ」ということは通用しません。

このようなことを避けるには、曖昧な約束をしないことです。逆に、少しでもしてあげたいことがあるのなら、「いつ」「いつまで」と期日や期限を明らかにしておきましょう。

5.何かにつけダメ出しする

http://www.gettyimages.co.jp/

手料理をふるまっても「味が薄い」。ヘアスタイルを変えても「似合ってない」。洋服をプレゼントされても「趣味じゃない」。このようなダメ出しはNGです。

彼氏にとっては正直な感想でも、彼女にしてみればカチンとくるもの。白々しく褒める必要はありませんが、言葉の選び方に工夫は必要。

味が薄い料理には「おいしいよ、もうちょっと濃いめでも僕は全然大丈夫」。不似合なヘアスタイルには「かわいいじゃん、こういうのも僕は好きだよ」と言って参考画像を見せる。好みじゃない洋服には「ありがとう、またコーディネート考えるね」とお礼。

ダメを出さず、どうすればOKかを伝えましょう。

6.自己満足のためだけの行為

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女とのスキンシップは大切です。それなのに、「自分が満足すればそれで終わり」という彼氏。このような彼氏のつれなさに、物足りなくてイライラする彼女も少なくありません。

またこのようなテーマは、彼女にとって言いづらいこと。彼氏側がしっかりキャッチして、彼女へのケアに努めたいものです。

自分が満足に達しても、「彼女と手をつないでおく」「彼女をギュッと抱っこする」「ときどきキスしてあげる」という行為もお忘れなく。

7.釣った魚に餌をやらない

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女への接し方が、付き合う前や付き合い初めの頃と違う彼氏。このようなケースを「釣った魚に餌をやらない」と言います。

「もっと優しかった」「もっとかまってくれた」「もっとデートが楽しかった」と、彼氏の態度に不満を持つ彼女。「このままなら、おいしい餌くれる人を探しにいくから!」と、海に逃げ出されないようにしなければなりません。

彼女のイライラを抑えるには?

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女のイライラに気づいたら、早めに対処することが大切。見て見ぬふりをしたり、こちらもイライラしては事態を悪化させるだけです。

また、収拾させるためのわざとらしいパフォーマンスも逆効果。適切な対処法で、少しずつ彼女の気持ちをやわらげましょう。

彼女がイライラしてる時の対処法

ステップ1.イライラの原因を分析する

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女がイライラしているとき、「なに怒ってるんだろう?」と他人事になるのはNGです。その態度こそ、彼女のイライラをさらに過熱させるからです。求められるのは、原因分析。

彼女のイライラに気づいたなら、時間を逆戻しでさかのぼり、心当たりを探ってみましょう。基本的には、自分の言動をふり返るのです。

「なにか怒らせるようなこと言ったかな?」「なにか不快にさせたかな?」という具合で。きっと、「もしかしたらアレかな……」と思える原因がわかるはずです。

ステップ2.そっとしておき見守る

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女をイライラさせたのであろう原因がわかっても、すぐにアクションを起こさないでください。「ねぇ、あのことで怒ってるんでしょ?」と確かめるのはNG。たとえイライラしていても、彼女が自分を落ち着かせようとしているかもしれません。

もし本気で怒っていたら、その場でキレて怒りをぶつけてくるはずです。それをしないというのは、彼女も心で自己処理をしているのです。その副作用が、イライラ症状。

すぐにでも機嫌をとりたいところですが、自然にふるまいながら少し様子を見守りましょう。イライラが治まってきたなと思えたら、次のステップです。

ステップ3.気分を変えてあげる

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女がイライラしていたことに、あえて触れる必要はありません。イライラを蒸し返す可能性があるからです。大切なのは、彼女のイライラを放置しない配慮。それについてわざわざ議論することではありません。

彼女のイライラが治まったときの対処法としては、気分のリフレッシュがおすすめ。彼女の喜びそうなことをして過ごすのです。

もし、外でデートをしている途中なら、「ね、〇〇食べに行かない!?」と誘いましょう。こういうときは、甘いものが1番。お家デートの最中なら、「ちょっと待ってて」とスイーツを買い出し。

このような、ちょっとしたサプライズで彼女の気分をすっきりさせてあげましょう。さらに彼女がくすぐったくなるような甘い言葉をそっと添えたり、いつもより優しくしてあげましょう。これらはかなり効きますよ。

彼女にイライラするときも冷静に対応しよう

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女がイライラしていれば、彼氏もイライラするものです。ただ、お互いがイライラをぶつけてはケンカになります。もし、彼女につっけんどんにされても冷静に。

彼女の気分を晴らそうとアクションを起こせば、やがて自分の気持ちもクールダウンしてくるはずです。彼女のイライラ症状を、2人にとってのリフレッシュチャンスだととらえて仲睦まじく過ごしましょう。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine