異性の友達との上手な付き合い方 恋愛対象に見られないためには?

異性の友達との上手な付き合い方、男性の皆さんは理解していますか? 1歩間違うと告白されたり恋愛対象に見られたりしてしまう不安定な関係性。大切な友達関係を続けるための、異性の友達との正しい距離感とは?

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

異性との友達関係が成立すると思っている男性は、少なくありませんよね。でも男性側が「友達」だと思っていたとしても、相手の女性が同じように「友達」だと思ってくれるかどうかはわからないところです。

そこで今回は、異性の友達との上手な付き合い方や、恋愛対象として見られないために気をつけたいことをご紹介します。異性の友達がいないという男性も、今後のトラブル回避のためにぜひチェックしてみてくださいね。

異性の友達と恋人の違いは?

http://www.gettyimages.co.jp/

皆さんは「異性の友達と恋人の違い」について考えたことはありますか? 異性の友達とは言っても相手は女性なのですから、親密な関係になるのであれば友達でも恋人でも変わらないと考える男性は意外と多いです。

でも友達と恋人には大きな違いがあります。それは相手を「恋愛対象の異性」として見られるかどうかという点です。「友達として親密ではいたいけど、恋愛対象かと言われるとなんか違う」、そんな女性に出会った時、男性は「異性だけど友達でいたい」と強く感じるのでしょう。

異性の友達は大切な相談相手でもある

異性の友達は男性にとって、大切な相談相手でもあります。特に女心については謎だらけな男性にとって、異性の友達は「女性の気持ちを教えてくれるとても頼りになる存在」だと言えるのです。中には「彼女よりも異性の友達の方が大切」だと考える男性もいるようですね。

異性の友達との正しい付き合い方は?

http://www.gettyimages.co.jp/

異性の友達から恋愛対象に見られない、正しい付き合い方とはどのようなものなのでしょうか。

友達としての距離感をお互いに保つ

異性の友達から恋愛対象として見られないためには、友達としての距離感をお互いにしっかりと保つことが重要です。あまりにも親密になり過ぎると、男友達の感覚で距離感を近づけ過ぎてしまうもの。しかし、相手は友達と言っても異性なのですから、適切な距離感は常に意識するようにしましょう。

恋愛の相談をする

早い段階で恋愛相談をしておくと、異性の友達から恋愛対象として見られる確率は少なくなります。それは「自分はこの人の好みのタイプではない」ということを女性自身が理解するからです。

恋愛相談に乗ってあげることで友達としての意識も強まりますし、異性の友達として上手な付き合い方を相手も考えてくれるようになりますよ。

「異性として見ていないから楽に付き合える」と伝えておく

恋愛対象に見られたくない異性の友達に対しては、「異性として見ていないからこそ一緒にいて楽」なのだと伝えておくようにしましょう。あまりにも一緒にいることが自然になり過ぎると、女性は「私を好きなのかな」と勘違いしてしまいます。

そうではなく「女性として見ていないから一緒にいるのが楽しい友達」なのだということをきちんと伝えることで、相手の勘違いを未然に防ぐことができますよ。

異性の友達から恋愛対象に見られる行動

http://www.gettyimages.co.jp/

異性の友達から恋愛対象に見られてしまう行動には、どのようなものがあるのでしょうか。

ノリで手を繋ぐ

ノリや勢いで異性の友達と手を繋いでしまうのは、「もしかして好きなのかも」と思わせてしまう行動の1つです。男性にとってはただのノリだったとしても、手を繋がれたことで男友達を「異性」として見てしまう女性もいます。安易に恋人繋ぎなどをするのは、友達以上になりたい相手だけにしておきましょう。

喜びの感情に任せたハグ

喜びの感情を表すためにハグをする行動、最近ではあまり珍しくなくなってきましたよね。しかしこれも、女性からすると勘違いしてしまう行動の1つになります。気持ちがたかぶったり感動した時にハグしたくなる衝動はわかりますが、異性の友達に対してはあまり積極的にハグをするのは避けた方がよいでしょう。

酔った勢いでのキス

http://www.gettyimages.co.jp/

酔った勢いで異性の友達とキスをしてしまった経験がある男性は、少なくないはずです。お酒が入るとお互いに理性が飛んでしまい、よい雰囲気になってキスしてしまうのはよくあるケースだと言えます。しかし1度キスをしてしまうと、女性は相手を特別な感情で見てしまいます。

そうなると異性の友達としての距離感を保つのは難しくなってしまうでしょう。友達でいたい相手とのキスには、十分注意が必要です。

終電を逃して気軽にお泊まり

相手を異性の友達だと思っているからこそ、気軽に一緒にお泊まりしていませんか? 友達だと思っていても、男女であることに変わりはありません。いつ何が起きるかわからないことを考えると、一緒にお泊まりはできるだけ避けた方が無難です。

異性の友達ではいられなくなってしまうほどの、一線を越える出来事が起きてしまうかもしれませんよ。

異性の友達から告白されたら?

http://www.gettyimages.co.jp/

異性の友達から恋愛対象に見られてしまい、告白された時のスマートな対応とはどのようなものなのでしょうか。

友達としか見えないとお断り

異性の友達から告白をされたとしても、やっぱり自分の中ではどうしても友達としてしか見ることができない。そんな時には、はっきりと「友達としか思えない」と伝えてあげましょう。これで異性の友達としての絆がなくなる可能性もありますが、相手を傷つけ続けるよりはいいですよね。

「これからも友達でいよう」と伝える

異性の友達に対して「友達としか思えない」という理由で告白を断る場合、今後の2人の関係性についてもある程度考えておく必要があります。「これからも友達でいよう」と伝えるのか、気まずいから少し距離をとるのか。相手がどうしたいのかを聞いたうえで、今後の対応を決めるのがおすすめですよ。

恋愛対象として考えてみるのもアリ

「異性の友達としてしか見ていなかった相手」だったとしても、告白されたことで急に相手が「女の子」に見えてくるパターンもあります。告白されたことで少しでも自分の中に可能性を感じたら、一度持ち帰ってじっくり自分の心と向き合ってみましょう。

「異性の友達だから無理」と最初から決めつけてしまうと、素敵な恋愛のチャンスを逃すことになってしまうかもしれませんよ。

もしも異性の友達を好きになってしまったら

http://www.gettyimages.co.jp/

「ただの異性の友達」だと思っていた相手を、ある日突然「好きかも」と思ってしまうことは意外とよくあるケースです。この場合、どのようにしてその気持ちを相手に伝えるのがいいのでしょうか。

急に女の子扱いは不自然

今まで同性のように接していた異性の友達に対して、急に女の子扱いするのは不自然です。自分の気持ちに気づいたとしても、急に態度を変えることのないように気をつけましょう。

徐々に恋愛トークを増やす

今までただの友達と思っていた相手だからこそ、相手の恋愛について触れたことがないというケースは多いはず。異性の友達への恋愛感情に気づいたら、元彼の話や好きなタイプの話など、徐々に相手に関する恋愛トークを増やしてみましょう。

「好きになっちゃった」とストレートに伝える

ただの異性の友達から「友達以上恋人未満」な関係になることができたら、いよいよ告白です。ただし今まで散々「友達としてしか見ていない」と言ってしまっていたパターンだと「今さら」と思われてしまう可能性も。

「友達だと思っていたけど、気づいたら好きになっちゃってた」と、相手がいることを自然に思うあまりに好きになってしまったことを、素直に伝えるのがおすすめですよ。

異性の友達とはほどよい距離感を保とう

http://www.gettyimages.co.jp/

異性の友達と恋愛に落ちてしまうこともありますが、友達でいたいと思っている相手とは「友達の距離感」を保っていきたいという人が多いはず。異性の友達から恋愛対象として見られないためには、ほどよい距離感を常に意識することで、相手の気持ちをコントロールしてあげることが重要ですよ。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine