“モテ期”来ちゃった!? 男の熟れ頃30~40代でなぜか急にモテる理由とは

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

人生で、1度は味わってみたいモテ期。男性の場合、それが30~40代でビッグウェーブとなってやってくることもあります。今回の記事では、その理由について検証。モテ期の兆候についても解説します。

モテ期とは?

http://www.gettyimages.co.jp/

モテ期とは、やたらとモテちゃう時期のこと。モテ期が来ると、それまで全然モテたことのなかった男性がモテモテになります。また、そこそこモテていた男性が、驚異的にモテることもあります。

自分で何か仕掛けたわけでもないのに、自分をとりまく風向きや潮目が変わる。モテ期は男の人生に華をそえる、「なんだかイケそうな気がする」黄金期なのです。

特に30~40代の男性は、人生でも熟れ頃を迎えます。ワインで言えば、熟成が進んだ芳醇な状態。知らず知らず、女性を惹きつけておかしくない時期なのです。

ここからは、この年代の男性がモテる理由を具体的に見ていきましょう。きっと、あなたに到来しているモテ期のワケもわかるはずです。

30~40代の男性がモテる理由

経済力がついている

http://www.gettyimages.co.jp/

20代の頃に比べ、30~40代では経済力がついています。昇給はもちろん、収入の残し方や増やし方を身につけているケースもあるでしょう。

そしてその経済力は、ファッションやライフスタイルに反映します。すると、見た目や暮らしぶりが女性の目にとまりやすくなります。

さらには、女性にふるまう食事や女性に贈るプレゼントの質もアップ。経済力の高さは、モテ度の高さでもあります。

社会性がついている

http://www.gettyimages.co.jp/

30~40代の男性には、20代の頃になかった社会性があります。昇進や昇格により、社会的立場が上がっていることもあるでしょう。転職をして、野望を実現させていることもあるでしょう。

20代の頃に描いた「なりたい自分」や「叶えたい将来」を、ある程度社会で形にしているのがこの年代です。そしてそれにともなう、社会的信用や社会的評価も得ています。

女性にとって、男性の社会性はブランドのようなもの。ブランド志向の女性からモテるためには、欠かせない要素と言えるのです。

心にゆとりがある

http://www.gettyimages.co.jp/

男性も30~40代になれば、心のゆとりが違います。さまざまな経験をして、精神的にタフになっています。人生観も磨かれて、価値観もしっかりとしています。

恋愛においては、女性に対して焦りません。「急がば回れ」という戒めが、恋愛成就にも当てはまることを体験済みなのです。

このような大人の男性のゆとりが、逆に女性心理をかき立てます。「奥手なのかしら?」「脈なしなのかしら?」と、女性が男性のペースにはまるからです。

知識や教養がたくさんある

http://www.gettyimages.co.jp/

30~40代の男性には、それまでの人生で得たものがたくさんつまっています。それは、知識や教養です。その中には、仕事に必要な専門性などもあるでしょう。たしかにそれは人生の武器です。

ただ、モテる男性の知識や教養はもっとユーモアやカルチャーに通ずるもの。女性を楽しませ、感心させ、魅了するマメ知識や雑学です。芸術性や娯楽性の高い会話力です。

無駄に虚勢をはらない

http://www.gettyimages.co.jp/

20代というのは、「弱い犬ほどよく吠える」傾向が強く出る年頃です。それは、まだ社会的にも人間的にも未熟なため、自分を大きく見せようとする態度のこと。またその結果、「若気の至り」を経験することも多いものです。

30~40代にもなると、男性のそのような傾向は弱まります。「自分の身の丈のまま」で生きる男性が増える年代だからです。20代の頃のように、虚勢をはって自分を飾らないため程よい「抜け感」があります。

女性には、男性のこのような雰囲気が好印象。「近づきやすい」「一緒にいて安らぐ」といった、モテる男に欠かせない条件だからです。

女性の扱いに慣れている

http://www.gettyimages.co.jp/

30~40代の男性が、それまでの人生でモテたかどうかは関係ありません。少なくとも、社会生活で女性との関わり方を身につけていればいいのです。

相手との関係性がどうであれ、「女性とは~いうものだ」というデータを持っていることが大切。そしてそのデータにもとづいた扱いができれば、どの男性にもモテ期は到来するでしょう。

モテる大人の男性は、「女性を立てる」「女性に優しくする」「女性を甘やかす」などができます。もちろん、すべてさわやかなふるまいで女性を心地よくしています。

過去の恋愛を活かしている

http://www.gettyimages.co.jp/

30~40代の男性には、恋のトラウマもいくつかあるものです。ただ、そのような過去の恋愛を活かせるのも、モテる男性のいいところ。

「女性を怒らせた経験」「女性を押しすぎた経験」などから、「どうすれば女性に受け入れられるか」を体得しています。「いい距離感でいい関係を築く」ため、女性の方から近づいてくれることもあるのです。

「自分」を持っている

http://www.gettyimages.co.jp/

30~40代の男性には、「自分」があります。それは、周囲に流されにくい主体性や価値観です。もちろんそれを前面に出して女性と論戦するような男性はモテません。

女性に好まれるのは、あくまでも「ブレない姿勢や生き方」です。そのようなムードを感じて、女性は「この人、信じていいかも」と感じるのです。

いらないものが削ぎ落されて純粋

http://www.gettyimages.co.jp/

人生では、彫刻刀で木を削って何かを形作るように、自分の中のいらないものが削ぎ落とされるもの。30~40代の男性の内面もまた、長い時間を経て研ぎ澄まされています。

そのため、実は純粋な人が多い年代。その大人ピュアな感性が、女性のハートをつかむことはよくあることです。

20代では言えなかった愛の言葉や、20代では考えつかなかったサプライズ。これらをサラッと出せるのが、ピュアな男性がモテる理由です。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine