初デートでミスしないためには? 失敗パターンから成功ポイントを押さえよう

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

初デートはドキドキするもの。できればミスなくデートを終え、次につなげたいですよね。そこで今回は、初デートでの失敗パターンを検証。そこから成功のためのポイントを探ります。

初デートでのミスは痛い

http://www.gettyimages.co.jp/

初デートでミスをするのは痛恨。次の可能性にかかわるだけでなく、そこからの関係にまで影響するからです。

かといって、ミスを恐れていてはデートを楽しめません。ミスを防ぐには、失敗から学ぶのが1番。ということで、ここからその具体的なパターンを見ていきましょう。

初デートでの失敗パターンとは?

名前を呼び間違えた

http://www.gettyimages.co.jp/

いくら緊張しているとはいえ、女性の名前を呼び間違えるのは致命的。女性にその名前が誰かわからなくても、「元カノ?」と勘ぐられてもおかしくないでしょう。

普段名字で呼んでいる女性を、初デートだからと急に下の名前で呼ぼうとして犯してしまうミスでもあります。

大幅に遅刻した

初デートで遅刻するのは、手痛いミス。しかし、初めてだからこそ遅刻しやすい原因もあります。たとえば「興奮して眠れなくて起きられなかった」という寝坊。

ほかにも「乗り慣れない電車を乗り継いだため路線を間違えた」「Googleマップで待ち合わせ場所をたどったのに方角を見誤っていた」などの失態があります。

体調不良だった

デートの朝、体の異変に気づくこともあります。風邪や腹痛、頭痛などです。初デートの場合、少し無理してでも行こうとするでしょう。その場合、体調不良に勝てず、女性に気を遣わせただけで終わるケースが多いです。

おしゃれをし過ぎた

http://www.gettyimages.co.jp/

初デートでは、男性もおしゃれに気合が入るもの。しかし、男性がおしゃれ過ぎると、女性が面食らうこともあります。ぜひ、華やかな柄ものや鮮やかな色使いは、バランスを見てコーディネートしましょう。

香水をつけ過ぎた

初デートで、初めての香水にチャレンジする男性も多いでしょう。ただ、いつもより気持ちが高ぶっていると、つい香水をふり過ぎることも。「自分の匂いに自分で酔った」ということのないよう注意しましょう。

レストラン選びを間違った

初デートでのレストラン選びは、男性としてのセンスも問われる重要ポイント。それにもかかわらず、「口コミを信用して行ったのに接客がよくなかった」「入店したら完全予約制だと知った」「いいお店だったのに団体客とかぶって落ち着けなかった」という事態が発生します。

テーブルマナーがグダグダだった

http://www.gettyimages.co.jp/

初デートで、高級レストランを予約。スマートに食事をしながら、2人で大人の時間を過ごすつもりだったのに……。テーブルマナーでつまづくと、格好悪いところを見られてしまいます。

フォークやナイフの使い方だけでなく、パンの食べ方、スープの飲み方、口の拭き方など、必要であれば予習をしておきましょう。

飲み過ぎて酔っぱらった

初デートがうまく運び、気をよくしてディナーで飲み過ぎるケースがあります。また、女性がお酒に強い場合、ペースを合わせて自分が先に酔っぱらうことも。お酒を飲むのであれば、いつも以上に慎重にオーダーしましょう。

自分ばかりしゃべっていた

初デートで女性を飽きさせまいと、自分ばかりしゃべる男性がいます。サービス精神は大切ですが、これはエスコートではありません。「2つ話して1つ聞く」くらいを意識するのがよいでしょう。

緊張して全然しゃべれなかった

http://www.gettyimages.co.jp/

やっとアプローチで実らせた初デート。それなのに、緊張してまったくしゃべれない男性がいます。女性によってはそのような男性をリードしてくれる方もいらっしゃいますが、次のデートは期待できないかもしれません。

女性をちゃんと送らなかった

初デートで、待ち合わせ場所は決めても、解散する場所までは決めないでしょう。しかし、ディナーや映画などの後、「じゃあ、またね」と別れるのはNGです。

せめて「送るよ」と女性に告げ、女性の望む場所まで送ってあげることが求められます。

ドライブで道に迷った

http://www.gettyimages.co.jp/

趣味がドライブだということで意気投合し、女性との初デートが叶うこともあります。それなのに、ドライブで道に迷うのは残念です。女性を不安にしたり落胆させる要因なので、事前の下調べを入念にしましょう。

映画についてリサーチ不足だった

初デートで映画に行くカップルは多いです。ただ、しっかりリサーチをしておかなければ、とんでもない結果を招きます。「字幕版と吹き替え版の時間を間違えていた」「目も当てられないようなセクシーシーンがあった」など。

ハプニングを避けるには、映画館ごとのスケジュールやレビューチェックも必要です。

帰りの電車で寝てしまった

電車を使った初デートもよくあります。日帰り旅行やアウトレットモールでのショッピングです。ただ、自分だけが帰りの電車で寝てしまうと、女性にあきれられてしまうかもしれません。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine