それって彼女のフェードアウトかも!? 消えたい理由やサインを見逃さないで

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

「もしかしてフェードアウトされてる?」と疑いたくなる彼女のふるまい。そこには、いろいろな兆候と彼女の複雑な心理があります。今回の記事では、それらを徹底検証。フェードアウトしかかっている彼女への対処法についても解説します。

フェードアウトという別れ方とは?

http://www.gettyimages.co.jp/

フェードアウトとは、「少しずつ消えたり薄らいでいく」状態のこと。男女が別れるときの、このような関係の終わらせ方を指します。それは、「少しずつ2人の距離感が広がり、やがて関係が消滅する」というもの。

遠距離恋愛でありがちな自然消滅とは違い、意図的に狙っているのが特徴。さも自然消滅のように見せかけた、あくまでも人工的な別れ方なのです。

それではここから、フェードアウトを狙う彼女の心理やサインを検証しましょう。

彼女がフェードアウトしたい理由は?

http://www.gettyimages.co.jp/

フェードアウトしようとする彼女には、いろいろな心理が働いています。それはフェードアウトを図っている原因によってもさまざまです。ここでは、いくつか考えられるものを挙げてみましょう。

  • 気まずい……自分に非はないけれど彼氏には申し訳ない気持ち
  • 傷つけたくない……自分の都合で別れたいけれど彼氏に情もある
  • 後ろめたい……自分にいくらが非があるため申し訳ない気持ち
  • 迷っている……彼氏へのときめきはないのに情があるので距離をおいて考えたい
  • 復縁の可能性も残したい……彼氏を好きではないのに別れる覚悟がない
  • 怒られたり泣かれたくない……別れ話をして面倒くさい反応をされるのがイヤ

大きなポイントとしては、「彼女の都合」「彼女の非」「彼氏への愛情」の差によって微妙に理由が違うこと。ただすべてに共通するのは、別れに対する消極的な姿勢です。きっとその姿勢が、「少しずつ、少しずつ」という現象を作るのでしょう。

彼女からのフェードアウトサイン7つ

1.メールやLINEの返信が遅い&スルーされる

http://www.gettyimages.co.jp/

フェードアウトの初期サインは、まずメールやLINEに表れます。彼女からの返信が遅くなったり、既読スルーが増えているのであればそれはイエローシグナル。

しかし、まだ完全に別れの序章とは言い切れません。そこまでの覚悟はないけれど「少し距離を置きたい」というレベルの心理も考えられるからです。

2.なかなか会ってくれない

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女がなかなか会ってくれない。たしかにこれは、フェードアウトを狙う場合の行動です。ただ、その心理は複雑。「自分の中では別れに向かっているので会いたくない」という、冷たい心理ばかりではないのです。

「別れると決めてはいないけれどこれまでのようには愛せない」「別れるかを迷っているからそれを見透かされたくない」という微妙な心理があります。

このような心理のときは、彼女がフェードアウトを狙っていなくても、兆候としてなかなか会いたがりません。

3.会ってもつまらなさそうにされる

http://www.gettyimages.co.jp/

フェードアウトに舵を切っている彼女も、心理的にフェードアウトが始まっている彼女も、どちらにも共通しているのは「つまらなさそうにする」ということです。

「笑わない」「生返事をする」「会話が続かない」「ため息をつく」「早く帰りたそうにする」──。これはまさに「あなたといても楽しくない」というメッセージ。

そして「こんな私といても楽しくないでしょ?」「こんな私のこと嫌いになったら?」と、彼氏の心理を刺激したい意図もあります。そうすることで、フェードアウトに拍車がかかるような気がするからです。

4.体に触れることを拒まれる

http://www.gettyimages.co.jp/

体に触れようとして拒まれる。この行為が見られるのなら、フェードアウトがかなり進行していると言えます。これは、連絡や会うことを拒否するのとはワケが違います。

体の反応というのは、ほとんどが無意識から来るもの。つまり、心理を表す反応です。彼女が触れられることを拒むのは、心の深い部分からの拒絶と言えます。

このような行為に対し、焦りや不安から無理強いするのはやめましょう。彼氏にとってはショックな現象ですが、2人にとっての正念場と言えます。

5.いろいろダメ出しされ始める

http://www.gettyimages.co.jp/

フェードアウトが本格的になると、彼女からのダメ出しが目立ちます。それは「箸の持ち方がおかしい」などの細かなことから始まり、「加齢臭が気になる」などの解決不可能なことまでさまざまです。

ダメ出しする心理には、「もうあなたにはときめかない」というメッセージがあります。彼女がこれを出し始めたら、フェードアウトへのギアを上げている可能性が高いです。

6.男性の気配が漂っている

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女の心が、他の男性に奪われていればその気配が漂います。たとえばデート中の携帯チェックが増えたり、ポロッと男性の話題をこぼしたりなど。

かといって、その関係性がどのようなものなのかまではわからないはずです。とてもセンシティブな状況なので、「浮気してないよね!?」とすぐに確認するのはリスキーです。

7.予定していた旅行などをキャンセルされる

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女から2人で予定していた旅行などをキャンセルされた。ここまで来れば、フェードアウトを宣言されているようなものです。

「その頃になれば、私はあなたの彼女ではないでしょう」というメッセージかもしれません。わずかに望みがあるとすれば、「あなたの彼女でいることをしばらく保留にしてほしい」というメッセージの場合もあります。

いずれにしても「彼氏との約束がある」という状態が、彼女のプレッシャーになっていることは事実です。

フェードアウトされたらどうする?

ステップ1.感情的にならず様子を見る

http://www.gettyimages.co.jp/

フェードアウトをされていると感じても、感情的になって問い詰めないようにしましょう。彼女が距離を置こうとするのは、彼女なりにあれこれ考えているからかもしれません。

もしそれが関係を修復するための行為なら、こちらが焦っては裏目に出ます。このようなときは、しばらく様子を見ることが大切。彼氏の言動1つが、彼女の気持ちによくも悪くも影響するデリケートな時期だからです。

ステップ2.時間をおいてから率直に聞く

http://www.gettyimages.co.jp/

フェードアウトされているのかどうか、しばらく様子を見たのに状況がよくならない。このような場合は、率直に聞くしかありません。答えが怖いからと先送りすれば、そのまま関係が断たれるだけです。

聞くとしても、遠回しな質問や気を遣った表現は避けましょう。この段階では「連絡くれなくなったね、もう、このまま会えなくなるの?」というように、核心をつくのが賢明です。

ずばり言い当てられれば、何らかの反応があるもの。彼女としても、その一言がいいきっかけになるはずです。

ステップ3.心の変化を受け入れる覚悟も必要

http://www.gettyimages.co.jp/

フェードアウトは、彼女の心の変化そのものでもあります。場合によっては、それを受け入れる覚悟も必要です。なぜならその変化は、彼女にもコントロールできないものだからです。

あなたを好きでなくなったのか、誰かを好きになったのか、あるいはただ心が疲れただけなのか。真相は彼女にしかわからないでしょう。そしてその心の行方も、彼女にしかわからないのです。

フェードアウトは彼女なりのメッセージかも

http://www.gettyimages.co.jp/

フェードアウトという別れ方は、たしかにアンフェアです。仕掛けられる彼氏にしてみれば、「ずるい」と責めたくもなるでしょう。もちろん「ずるさ」もあります。

しかし、フェードアウトしようとしている彼女自身、そのことをわかっているはず。それでも「そっと消えたい」のが彼女なりのメッセージです。辛くても、受け入れなければならない試練なのかもしれません。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine