彼女と喧嘩してしまった! 後腐れなく仲直りする方法とは?

彼女と喧嘩をして仲直りができない。そんなお悩みを抱える男性のために、彼女と簡単に仲直りする秘訣をご紹介します。口下手で謝るのが苦手な男性におすすめな仲直りの方法についても、解説していますよ!

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

喧嘩別れはしたくない! 彼女と仲直りする秘訣って?

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女と喧嘩してしまって、そのまま何だか気まずい雰囲気に……。でも喧嘩別れはしたくない! そんな時あなたなら、どのように彼女との仲直りを進めようとするでしょうか?

カップルが喧嘩した時、仲直りまでの道のりは近いようで遠いもの。今回は女子目線で、カップルが喧嘩した後に仲直りするための秘訣をご紹介します。

仲直りするために、意識しておきたいこと

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女と仲直りしたい時に、意識しておくべきことは?

怒りに振り回されない

彼女と喧嘩をしてしまった時、怒りの気持ちに任せて暴言を吐いたり手を出してしまったり、そんな経験はありませんか? 彼女との喧嘩で生じた怒りの気持ちに振り回されてしまうと、2人の関係はどんどん悪化し戻れないところまで暴走してしまうケースもあります。

彼女とを喧嘩をした時は、まず「怒りに振り回されない」ことを強く意識しましょう。怒りをコントロールすることが、仲直りへの近道になるのです。

相手の立場、気持ちを考える

彼女と喧嘩して相手を許せないと思った時、気付けば自分のことしか考えていないという人はとても多いです。しかしカップルとは、お互いがあってこそ成り立つもの。自分を最優先に考えたままでいると、喧嘩の仲直りは難しくなってしまいます。

彼女と仲直りしたいと本気で思っているのなら、まずは相手の立場や気持ちを考えることを優先してみましょう。彼女はなぜ怒ったのか、どうして喧嘩になってしまったのか、彼女の立場に立つことで見えてくることは、多くあるはずですよ。

自分に非があれば、素直に認め謝る

彼女と喧嘩してなかなか仲直りができないという時、原因は男性側にある場合が多いです。彼氏が間違っていると考えるから、彼女の怒りはなかなかおさまらない訳ですね。

喧嘩の原因やきっかけをよく考えて、少しでも自分に非があると気づいたのであればすぐに素直に謝りましょう。喧嘩中のカップルでも、彼氏が謝ることであっさり仲直りできるパターンはとても多いですよ。

喧嘩した彼女と仲直りするための8つのポイント

http://www.gettyimages.co.jp/

喧嘩をしてしまった彼女と仲直りするためには8つのポイントを意識した対応を心がけましょう。

少し時間を置く

喧嘩した彼女と仲直りしたい時には、まずは少し時間を置くようにしてください。すぐに関係を修復しようとするとお互いが冷静になれない分、かえって状況を悪化させてしまうことにもなりかねません。

少し時間を置くことでお互いに、「自分に非があった」と判断し認めやすくなります。

喧嘩の原因を冷静に見直す

彼女と喧嘩してしまって簡単に仲直りができない場合は、喧嘩の原因を冷静に見直してみましょう。少し時間が経ってから考えてみると「どうしてあんなことで喧嘩になったんだろう」と思う気持ちが強くなってくるはずです。

原因を見直し、解消できるなら解消する。できないのであれば取り除く努力をすることで、彼女との仲直りがしやすくなります。

彼女の気持ちを考え、理解しようと努力する

喧嘩になった時に最初から彼女の気持ちや意見を否定するのはよくありません。彼女の当たり前とあなたの当たり前は違うのですから、カップルの考え方が食い違うのはよくあることです。

喧嘩になったことを「ありえない」と非難するのではなく、彼女の気持ちや考えを理解しようと努力する姿を見せましょう。これだけでも、意見が食い違った時の彼女の受け取り方は大きく変わりますよ。

余計なプライドは捨てる

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女と喧嘩をした時になかなか仲直りができないという男性には、プライドが高い人が多いです。「謝ったら負け」「自分の非を認めたくない」という意識が強すぎるせいで、仲直りに時間がかかってしまうのです。

彼女との仲を修復できなくてもよいと考えているのであれば、そのままでも構いません。しかし仲直りがしたい時には、余計なプライドを思い切って捨てることも必要ですよ。

きちんと話す時間を設ける

彼女と喧嘩したまま仲直りができないカップルには、お互いにきちんと話す時間を設けようとしないパターンが多いです。喧嘩をしたら口も利きたくないと思ってしまうのか、無視しあったまま、話が一向に進まない。

こんな状況で仲直りするのは難しいですよね。カップルが仲直りをするために1番重要なのは、話をして理解しあうこと。無視をするのは自ら「仲直りするつもりはない」と宣言しているのと同じことになりますよ。

反省点があれば素直に謝る

彼女と喧嘩した時には気づかなかったけれど、後から自分も悪かったなと思う点を見つけた。そんな時には、彼女に対して自分の悪かった点を素直に認めて謝りましょう。

仲直りするためにはもちろん必要な行動で、感謝と謝罪をきちんと伝えられるカップルは長続きする傾向にあるのです。彼女とこれからも一緒にいたいなら、きちんと謝罪する癖をつけるようにしましょう。

不満は冷静に伝える

彼女への不満が募って喧嘩に発展した場合、怒り任せに不満を伝えるのはあまりおすすめできません。お互いに感情が高ぶっていると、本当に伝えたいことが伝わらなくなってしまうからです。

彼女に対してきちんと伝えたい不満があるのであれば、気持ちを落ち着かせて冷静な状態で伝えるようにしましょう。これを意識するだけで、喧嘩の大きさを抑えることができます。

彼女が大切であることを伝える

喧嘩になってしまった時に言い争いをしているだけでは、仲直りの道は遠くなってしまいます。仲直りしたいと本気で考えているのであれば、きちんと「彼女が好きで、大切だ」ということを言葉にして伝えましょう。

彼女が好きで大切に思っているからこそ喧嘩になってしまったと伝えることができれば、仲直りもしやすくなるはずですよ。

口下手な男性が彼女と仲直りするための5つの方法

http://www.gettyimages.co.jp/

口下手な男性は彼女との仲直りも苦手な人が多いはず。喧嘩した時に使える5つの方法をご紹介します。

メールやLINEで謝罪する

直接謝るのが苦手なら、メールやLINEでも構わないのでまずは謝罪の言葉を伝えましょう。反省している気持ちと「ごめんね」の言葉を伝えるのは、早ければ早いほど彼女に届きやすくなりますよ。

手紙を書く

メールやLINEでは少し軽すぎるかもと思う時には、彼女に手紙を書きましょう。「ごめん」の一言を添えて手紙を渡すだけで、あなたの気持ちをストレートに伝えることができます。普段なかなかもらう機会のない手紙だからこそ、反省の気持ちが伝わりやすいですよ。

プレゼントをする

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女を怒らせてしまって喧嘩になった時は、何かプレゼントを贈るのも1つの方法です。プレゼントの金額がそのまま、彼女への反省を示す目安になります。彼女の怒りの度合いによって、贈るプレゼントの品を考えるとよいでしょう。

相手に触れる

彼女と喧嘩をしたけれど、謝るタイミングを見極められない……。そんな口下手な男性には、彼女に触れるという方法がおすすめです。頭を撫でたり、手を握ったり、後ろから抱き締めたり。謝罪の気持ちを込めて相手に触れることで、きっと彼女にもあなたの思いが届くはずです。

一緒に面白いテレビを見る

一緒に面白いテレビを見るだけで、自然と喧嘩していた空気が和らぐこともあります。喧嘩した時のために、彼女のお気に入りの芸人のDVDを用意したり、好きな番組を録画しておくとよいかもしれませんね。

仲直りのコツは「素直に謝罪」すること

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女と仲直りするための最大のコツは、やはり素直に謝ることです。自分だけが悪いわけじゃないと思っていても、少しでも非があるのであればまずは謝ってしまいましょう。カップルの喧嘩を長引かせないためには、自ら折れることも必要なのです。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine