結婚のメリット&デメリット すべて独身のうちに知っておきたい大切なこと

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

まだ結婚をしていない人にとって、そこにメリットがあるのかどうかは気になるテーマです。そこで今回の記事では、結婚のメリットとデメリットについて検証。結婚したい人としたくない人の割合についても触れています。

結婚にメリットはあるのないの?

http://www.gettyimages.co.jp/

結婚経験のない独身者には、それについてイメージするしかできません。そのため、そこに大きく影響するのは既婚者の体験談であったりします。

その中で、「結婚のメリット」とされるものはたくさんあります。もちろん、逆のデメリットも見え隠れしています。つまり、メリットもデメリットも存在するのが実情。

既婚者が語るそのような「結婚感」からメリットやデメリットを見出し、自分なりの「結婚観」に至る未婚者たち。そのイメージは、それぞれの結婚願望にもつながっています。

ここからは、未婚者のもつネガティブな結婚観や、既婚者のいうメリットについて具体的に見ていきましょう。

結婚したい人としたくない人の割合は?

http://www.gettyimages.co.jp/

国立青少年教育振興機構が平成28年に発表した「若者の結婚観・子育て観等に関する調査」では、20~30代の未婚者の「結婚願望」についても示されました。

それによると、男性では71.0%の人が「結婚したい(早くしたい・いい人が見つかればしたい・いつかしたい)」と回答。女性では80.6%の人が同じように「結婚したい」と回答しています。

逆に、「結婚したくない」と回答したのは、男性で23.3%、女性で16.0%です。ただ、この割合は、年代別で見ると差が生じています。たとえば「結婚したくない」人は、30代後半(男女平均)が最も多く26.2%というデータ。

つまり、30代後半の約4人に1人は「結婚願望がない」ことがわかります。

参考:若者の結婚観・子育て勘等に関する調査|国立青少年教育振興機構

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine