【失恋したらすること】辛い期間を抜け出すための立ち直り方10ステップ

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

失恋したときは、なにもする気にならないもの。ですが、それではいつまでも立ち直れません。今回の記事では、失恋した人が立ち直るまでのステップを解説。ぜひ、痛む心にインストールしてくださいね。

失恋したらどうする?

http://www.gettyimages.co.jp/

失恋したからといって、投げやりになったり絶望することはありません。もちろん、自分や相手を責めるのもよくないこと。たしかに失恋した直後は、辛く悲しく途方のない気持ちになります。

失恋したら、まずそれを乗り越えなければならないのです。だからといって、精神力だけではむずかしいでしょう。そこで有効なのは、立ち直るための考え方や実践。

ここからは、それらについて具体的に見ていきましょう。

辛い期間はいつまで?

http://www.gettyimages.co.jp/

【初期】失恋を受けとめる期間

失恋の直後からは、失恋を受けとめる期間が始まります。この期間は感情や思考のバランスも悪く不安定。不意に涙がこみ上げてきたり、眠るのも起きるのも辛いと感じるような時期です。少なくとも1週間ほどは続くでしょう。

喪失感で無気力にもなり、好きな人の面影を払いきることができません。それでも、失恋を受けとめるために「あれは幻だった」と、甘い記憶をかき消さなければならない時期です。

【中期】失恋から抜け出す期間

失恋してから2週間もすれば、少し気持ちも落ち着いてきます。たとえば肌にも「ターンオーバー」といい、「古いものが落ちて新しいものが生まれる」というメカニズムがあります。

失恋したとはいえ人の心も、このように生まれ変わりのリズムがあるもの。失恋したという事実は消せませんが、失恋で傷んだ心はちゃんと修復へ向かいます。そのことを実感できるのが、ちょうどこの頃です。

【終期】失恋を過去にする期間

失恋をして1ヵ月もすれば、心の傷はかなり治まっていることでしょう。いよいよ失恋を過去の思い出にするため、未来に心を向ける時期です。ここからは、人によって立ち直りまでに差が出ます。

「なにごとも時間が解決する」といっても、時間の過ごし方で立ち直りのスピードが違うのです。それを左右するのは失恋からのステップ。ぜひ前向きな気持ちで進みましょう。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine