彼女の両親に挨拶! 失敗しないためのマナーとノウハウ

彼女の両親に挨拶! 失敗しないためのマナーとノウハウ

ライフスタイル

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON
ウエニAD_PC

同棲や結婚をするために彼女の親に挨拶するのは緊張する!

http://www.gettyimages.co.jp/

付き合いの長い彼女といよいよ結婚、もしくはすぐに結婚というわけではなくても結婚を前提とした同棲を始める前には、必ず彼女の親に挨拶するのがマナーです。しかし最初はかなり緊張してしまいますよね。

彼女の両親は彼女のことを大切に育ててきました。幸せになってほしいからこそ、その彼氏への視線もおのずと厳しくなるものです。当日緊張で何かやらかしてしまう前に、しっかりとマナーを把握しておきましょう。

彼女の両親へ挨拶する時のマナー

訪問の予定は前もって彼女に決めておいてもらう

彼女の家への訪問時刻は、彼女と両親で話し合って決めてもらいましょう。その日の予定は当然ですが丸一日あけておきます。毎日仕事の忙しい人も多いでしょうが「今日の夜、家に挨拶に行ってもいい?」なんてことのないように注意してください。

彼女の親にとっても彼氏に会うのは緊張するものですし、準備もあります。相手先の都合を考えて行動しましょう。

訪問の時間は14時頃がベスト

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女の家への訪問時刻は、お昼ご飯を食べ終わり、食器などの片付けも終わって一息ついた14時くらいがベストです。お昼前に行くと相手先がお昼ご飯を準備してくれるなど、気を遣わせてしまいます。あなた自身も、緊張で食事が喉を通らない、何を話していいのかわからないなどいろいろ不安要素が増えていきます。

14時ころなら彼女の両親はお茶やお茶菓子を用意して待っていればいいので、負担はさほどでもないですし、午後ののんびりとした雰囲気の中で落ち着いてご挨拶ができます。

手土産を用意する

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女の家に行くときには、必ず手土産を用意しましょう。挨拶をする時間を作ってくれた感謝の気持ちをこめて、彼女の両親に手渡しします。事前に彼女に、両親の好きなものをリサーチして選ぶか、好きなものがわからない場合は彼女の両親に食品のアレルギーがないか、嫌いなものは何かをリサーチしましょう。

あなたが美味しいと思った物、あなたの地元の名産品など、感謝の気持ちが伝わるものなら何を選んでも大丈夫です。彼女の両親も、そんな心遣いを喜んでくれるでしょうし、「気が利く人」として好印象間違いなしです。ただ、結婚の挨拶をする場合には、羊羹を持って行くと「切れる」という意味であまり縁起が良くありません。縁起のいい贈り物が地元の名産品の中にないかどうか探してみるのもいいですね。

手土産の予算としては大体3,000円~5,000円ほどが金額の相場なので、目安にしましょう。高すぎると経済的に大丈夫か心配され、安すぎるとケチな男、と思われることもあります。

また、彼女の家の近所で気軽に買えるものや、コンビニで買ったものなどは控えましょう。忙しくても、前もって準備しておくのがいいですね。

服装は基本スーツ、落ち着いたヘアスタイルで黒髪に

彼女の両親に挨拶に行く際には、彼女の両親を安心させる意味合いもあります。きちんとした成人男性という印象を持ってもらうためには、スーツで黒髪が一番印象がいいでしょう。

挨拶の場で一番大事なのは清潔感です。着る前に準備しておいたスーツを点検し、汚れやほつれ、シワがないか確認します。お洒落かどうかよりもまずは爽やかさがあるかどうか、ということが重要ですので、スーツ以外にも手が荒れていないか、爪は汚れていないか、靴は汚くないか、ハンカチはシワがないか、持ち物もきちんと確認しておいてくださいね。

ヘアスタイルは落ち着いたヘアスタイルで、爽やかさを意識してセットすれば間違いないでしょう。

約束の時間丁度か、23分遅れた頃合いに訪問するのが良い

彼女の両親の家には、遅れると失礼だから、と早く着いてしまいがちです。しかし早く着くと、彼女の両親がまだ準備が整っていないということもありますので、時間ピッタリにインターホンを押すくらいの気持ち、もしくは2~3分程遅れての到着が好ましいです。

早く着いてしまうと彼女の親も慌ててしまいますが、あまりにも遅れてしまう場合にも、何かあったのかと心配してしまいます。遅れてしまうようなら彼女に連絡してもらうのがいいですね。

彼女の両親についてリサーチしておく

彼女の家に行って、いろいろな会話をすると思いますが、伺う前に彼女の両親についてリサーチしておく必要があります。趣味や好きなもの、毎日の日課等、知っておくと会話の糸口になります。

趣味や好きなことで共通点があるのなら会話もしやすいでしょうし、全く興味のなかった趣味の場合でも、新しい世界を知るという意味では自分の視野も広がっていくのではないでしょうか。

会話のイメージトレーニングをしておく

http://www.gettyimages.co.jp/

親に挨拶に行った時、どんな会話をするかイメージトレーニングしておきましょう。天気の話から始まり彼女の地元(つまり親の家の周辺の話)、食べ物の話、ペットがいればペットの話、彼女の子どものころの話や仕事、趣味の話など、想像できうる限りの話のネタをもっていくことで、当日スムーズに会話ができます。

イメージトレーニングをしないで挑み、緊張しすぎて何も思い浮かばない……なんてことにならないようにしたいですね。

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK
彼女の両親に挨拶! 失敗しないためのマナーとノウハウ

この記事を気に入ったらいいね!

この記事を気に入ったら
いいね!

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC