恋人とのいい距離感とは? うまくいくカップルの付き合い方を知ろう

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

恋人とはいい距離感で付き合いたいもの。

そこでお手本にしたのは、うまくいくカップルの付き合い方です。

今回の記事では、彼女との距離感に悩む男性をバックアップ。ちょうどいい距離の取り方について解説します。

恋人との距離感がわからない人へ

www.gettyimages.co.jp/

「交際歴が短い」「恋愛経験が浅い」という場合、恋人との距離感はなかなかつかめないものですよね。それは、相手の恋愛観や恋愛心理がつかめないからです。

だからといって、相手の気持ちばかりをうかがい、相手に合わせるだけではいい距離は保てません。

ちょうどいい距離感を掴むためには、まず自分の「こうしたい」「こうありたい」というスタンスに目を向けること。そしてその上で、恋人のニーズをくむことが大事です。

ここからは、恋人といい距離を保つために必要なポイントを解説していきます。恋人との間に生じうる距離感の違いや、うまくいっているカップルなどからヒントを探りましょう。

近いor遠い? 彼女との距離感の違い

彼女になった途端のはげしいお節介に「近っ」

www.gettyimages.co.jp/

彼女になった途端、彼氏に対する愛情を「世話焼き」で表現する女性。休日でもないのに手料理を作ってふるまったり、部屋を掃除しに来たり……。

このような女性には、「彼氏のためにあれこれ世話を焼くことで、彼女になった実感がもてる」という心理があります。ただ、彼氏側には「嬉しいけど、少しずつでいいのに……」という戸惑いもあるでしょう。

彼女なのにいつまでも他人行儀なのは「遠い」

www.gettyimages.co.jp/

彼女になって数ヵ月たっても、「彼氏を『〇〇さん』と名字でしか呼べない」「職場の先輩だった彼氏に敬語でしか話せない」「昼間しかデートしてくれない」という女性。

このような他人行儀な彼女に、彼氏なら「遠いなぁ……」と感じるもの。特に社内恋愛から恋人になった場合や彼女の年齢が若くて「初めての彼氏」である場合には、このような距離からのスタートがよくあるでしょう。

距離の遠近感は交際期間も基準になる

www.gettyimages.co.jp/

彼女との距離感は、交際期間を基準にした心理的なものでもあります。それは「”まだ”1週間なのに」「”もう”1ヵ月なのに」というように、時間の経過と2人の進展具合のバランスを見る感覚です。

さらにいえば、交際までの関係性も影響します。1年以上友人関係だった場合とコンパや婚活で知り合ったばかりの場合とでは、そもそもスタート時の距離感が違うからです。

うまくいってるカップルの距離感とは?

束縛や干渉をしない

www.gettyimages.co.jp/

うまくいっているカップルは、過剰な束縛や干渉をしないことがほとんど。

付き合い始めのカップルだと、恋人同士での信頼関係をまだ築けていないがために、束縛や干渉につながりやすいものです。

これを防ぐには、「お互いが自分から相手を安心させる」ことが有効。相手の日常や交友関係をしつこく知ろうとせず、自ら「今日は~して疲れたよ」「明日は~で飲み会」「昨日~と走ってきた」と自分のことを相手に伝えるのです。

このように自分から習慣付ければ、やがて相手もそれに応えてくれるでしょう。

連絡やデートの頻度がちょうどいい

www.gettyimages.co.jp/

連絡を取り合うにもデートをするにも程よい頻度を保つと、カップルはうまくいくようです。

「仕事がある日は夜しかメールやLINEをしない」「休みの日だからといって絶対にデートするわけではない」と、カップルそれぞれのペースがあります。

これは、付き合っていくうちにできていく暗黙のルールです。このような距離感にするためには、相手の生活リズムや価値観を知ることが大切。デート中の会話で、彼女が前回のデートからの毎日をどんなふうに過ごしているのか丁寧につかんでいきましょう。

それぞれの時間を大切にする

www.gettyimages.co.jp/

いくら恋人がいても、それぞれで過ごしたい日があるもの。また、そのように過ごすことはいい距離感のために必要です。

うまくいっているカップルはそのことを実感しているため、お互いの時間を尊重できるのです。

このようなカップルになるには、それぞれのプライベートをシェアし合うことが大事。特に、付き合う前のライフスタイルや友人関係などを掴むのがカギです。

恋人ができたからといって、お互いが急に恋愛オンリーの生活へシフトすると距離感が縮まりすぎます。理想的なのは付き合うまでの生活リズムに、お互いの存在をバランスよくマッチさせることです。

恋人を私物化しない

www.gettyimages.co.jp/

うまくいっているカップルには、相手を「自分のもの」ととらえる感覚がありません。逆に、うまくいかないカップルは、「俺の女」「私の男」というように相手を私物化しがちです。

このような気持ちで付き合っていると、当然その距離感はおかしくなります。依存や執着が生まれ、「いつも一緒にいないと許されない」と束縛し合うことにも繋がるでしょう。

距離感のいいカップルはいつも対等。相手を支配しようとも独占しようともしません。相手からなにかを吸収し、いい刺激を受けてお互いに高め合っているものなのです。

お互いをルールでしばらない

www.gettyimages.co.jp/

お互いを恋人ルールでしばらないのが、うまくいっているカップルの鉄則。

もちろん、「無理をしない」「不安や不満は小さいうちに伝える」「異性と2人きりで会うときは必ず事前に伝える」などの、2人の関係にプラスになるようなルールはいくつかあります。

恋人ルールというのはあくまでも2人の関係を尊重するためのもの。自分のプライドや嫉妬心に負け、相手の行動を制限するためのものではありません。

「相手を安心させ、相手の負担をなくすために自分が守りたい」というのが、いい距離感で付き合うカップルのルール意識なのです。

距離を感じるときはどうすればいい?

ステップ1.それが心理なのか状態なのか考える

www.gettyimages.co.jp/

もし彼女との距離感を感じるなら、それが自分の心理からのものか2人の状態からのものかを考えましょう。

「もう〇ヵ月も付き合っているのに」と、交際期間を意識し過ぎているようなら、それは自らの心理的なものが原因なのかもしれません。

実際に「付き合い始めよりも連絡やデートの頻度が減った」という事実があるなら、その状態への違和感が原因といえます。

ステップ2.心理が原因なら具体的にリクエストしてみる

www.gettyimages.co.jp/

たとえば”交際して半年”になる彼女と”キス以上の経験をしたいのになかなか先に進めていない”とします。

この場合の「半年でキスまで=距離感が遠い」という感覚は、彼氏個人の心理。ここに彼女の心理や事情は反映されていません。

これを解消するなら「今度の連休に旅行でもしない?」と具体的にリクエストしてみるのが有効。このように言われると、彼女も彼氏の心理を推察しやすいですし、返事がしやすいからです。

そしてなにより具体的な進展の可能性が見えるため、距離が縮まるのもわかりやすいです。

ステップ3.状態が原因ならコミュニケーションを見直す

www.gettyimages.co.jp/

彼女との関係に事実として距離を感じる状態があるなら、2人のコミュニケーションを見直してみましょう。

ここでは「なかなか連絡が取れなくなった」「デートの都合がつきにくくなった」「最近キスやスキンシップを拒まれる」など、”以前より悪化している状態なのかどうか”が見極めポイントです。

このような状態というのは、ちょっとしたコミュニケーションのすれ違いが招いている可能性があります。彼女の側に「いいたいけどいえないこと」があるかもしれませんので、「最近~なことが気になってる。僕に原因があるなら教えてね」と優しく聞いてみましょう。

恋人との距離感は微調整が必要

www.gettyimages.co.jp/

恋人との関係を長くうまくいかせるためには、距離の取り方が大切。ただ、お互いの距離感に差が出ることもあります。そこで意識したいのは距離感の微調整。

人の心は一定ではありません。一方が距離を保っているつもりでも、もう一方が接近してきたり遠のいたりなどしてバランスを崩すこともあるでしょう。

もし距離感に違和感を覚えたなら、寄せたり引いたりして調整をはかるのが理想。ぜひ、ほどよい距離でいい関係を築いてくださいね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine