デートをドタキャンする女性心理とは? 彼女からの急な断りの理由はコレ

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

デート当日、女性からドタキャンされるのはショックなもの。急なキャンセルには、女性どのような心理が働いているのでしょうか? 

今回の記事では、女性がデートをドタキャンするのっぴきならない理由を検証。ドタキャンされたあとの対処についても解説します。

女性からのドタキャンはつらい

http://www.gettyimages.co.jp/

初デートにしろ彼女との久々のデートにしろ、急に予定をキャンセルされるのはつらいものですよね。

「なに着ていこうかな~」と身支度をし始めた頃に来た「ごめんなさい。今日ダメになりました……」との連絡に、テンションはガタ落ちすることでしょう。

だからといって、そこで相手を責めたり深読みするのはよくありませんね。

デートの約束が叶った理由があるように、ドタキャンされたことにも理由があります。大切なのは、それを冷静に分析する客観性です。

ここからは、デートがドタキャンになった理由について、女性心理の検証とともに考えていきましょう。

そしてそれがつかめたなら、ドタキャンされた後の対処法も見ていきましょう。

初デート当日のドタキャンは脈なし?

ドタキャンの理由や断り方にもよる

http://www.gettyimages.co.jp/

・ポイントは「誠意」と「タイミング」

初デートをドタキャンされた場合、その理由や断り方によっては「脈なし」の可能性も否定できません。

ただ、本当の理由で断られたかどうかは明らかにされないため、絶対的な判断はつかないかもしれません。

それを見極めるいくつかのヒントとしては、「断り方に誠意があるか」「断りのタイミングと理由に違和感がないか」などがあります。

・待ち合わせギリギリで「軽い」「不自然」な断りは怪しい

「脈なし」かの判定をする場合の例を挙げてみましょう。

まず、待ち合わせ時間ギリギリにLINEで「今日いけません、こめんなさい」とだけ来るようなら、誠意がある断り方とはいえませんよね。

また、ギリギリのタイミングで「ほかに用事が……」というのは、疑いたくなっても仕方がない理由と言えます。

逆に「電車が運転見合わせで、いつ待ち合わせ場所につけるかわからないから・・・・・・」などの理由でキャンセルとなったなら、不自然には思えないはず。そして、しょうがないかな・・・・・・と諦めもつくはずです。

もちろん本当の正解はわかりようもないことですが、以上のようなことから推察することはできます。

ただ「脈なし」と決めつけてしまうと次につなげられないので、ここは慎重に判断しましょう。

デートの誘い方への反省は必要

http://www.gettyimages.co.jp/

初デートがドタキャンされた場合、女性側の断りの理由はどうあれ、誘い方への反省は必要です。

「強引でなかったか」「独りよがりでなかったか」など、デートを約束した経緯や相手の反応がどうだったかをふり返ってみましょう。

初デートというのは、お互いにとってデリケートなファーストステップ。誘う側がある時点から舞い上がってしまい、相手とうまく意思疎通できていないケースがあります。

また、相手もしっかりとニーズを伝えられないまま当日を迎えることもあるでしょう。さらには、前日か前々日での「念押し確認」ができていなかったことも考えられます。

「脈あり」なら「次」につながる

http://www.gettyimages.co.jp/

たとえ初デートをドタキャンされても、脈ありなら「次」につながります。

焦らず・慌てず・落ち込まず、次のデートに向けて仕切り直しをしましょう。

たとえばドタキャン当日の夜か翌日にでも、「今回は残念だったけど、また次のチャンスはあるかな?」と率直にたずねてみましょう。もしも脈ありなら、肯定的な返事が来るはずですよ。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine