かまってちゃん女子はどう見分ける? トラブル回避のスマートな対処法とは

かまってちゃん女子とは、とにかくかまってほしいアピールを周囲にふりまく女子のこと。あなたの女友達や彼女は、かまってちゃん女子になっていませんか? かまってちゃん女子にありがちな特徴や、知っておきたい適切な対処法を解説!

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

常に人の気を引くような言葉や行動を連発する女子、あなたの周りにもいませんか? 1人でいることに強い寂しさを感じて、すぐに誰かに構ってほしい言動を見せるのが「かまってちゃん女子」です。

深くかかわり過ぎるとトラブルを引き起こすことも多いかまってちゃん女子の見分け方や、スマートな対処法について解説します。

かまってちゃん女子の特徴とは

http://www.gettyimages.co.jp/

かまってちゃん女子にありがちな、わかりやすい特徴をご紹介します。

SNSでのひとり言が異様に多い

かまってちゃん女子の大半は、SNSをこれでもかと言うほどに使いこなしています。そして誰に向けている訳でもないけれど、語りかけるようなひとり言が異様に多いのです。「ちょっと辛いかも」や「わかってくれないならそれでもいいよ」など、「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけたくなるようなひとり言を多用するのがかまってちゃん女子の大きな特徴です。

「乗り越えることで強くなれる。そう信じてる」のようなポエム系つぶやきもかまってちゃん女子には多いので、あまり深く触れないように気を付けましょう。

LINEでスタンプだけのメッセージを送ってくる

http://www.gettyimages.co.jp/

LINEのスタンプと言えば、メッセージ代わりにもなるとても便利なツールの1つです。でもそのスタンプだけを突然送りつけてくるのは、かまってちゃん女子によくある行動の1つですね。「何してるの?」「ひまー」「かまって」などの可愛い系スタンプを急にポンと送ってきます。

反応を返さなければさらにスタンプ攻撃。ここでメッセージを返しても、スタンプを返しても、かまってちゃん女子に捕まってしまうこと間違いなしです。

自分を卑下するのが口癖になっている

「私なんか」や「太ってるから~」などが口癖になっている女子も、かまってちゃん女子である可能性が高いですね。この言葉を日常的に常に使う女子は、「そんなことないよ」と言われるのを待っているパターンがほとんど。

「全然すごいよ」「太ってないじゃん」と周囲から言われたいがために、まずは自分を落とすことが癖になってしまっているのです。

周囲に聞こえるくらい深いため息を繰り返す

「私落ち込んでます!」と激しくアピールするような深いため息を連発する女子、いませんか? これもかまってちゃん女子の大きな特徴の1つで、自分からは言わないけれど人から「大丈夫?」と聞かれたいためにしている行動なのです。

みんなで話している時に少し視線を外してぼんやりしているように見せるのも、かまってちゃん女子のかまってアピールの1つかもしれませんよ。

涙腺がめちゃくちゃ弱い

http://www.gettyimages.co.jp/

かまってちゃん女子は、とにかく涙腺が弱いタイプが多いです。ちょっとしたことですぐ目に涙をためて、繊細で涙もろい自分を演じます。そうすることで周囲からの「涙もろい」という印象が強くなり、かまってもらえると思っているからです。

少しでも悲しいことがあるとすぐに泣くのも、周りから心配されたいというかまってちゃん精神が影響しているのでしょう。

自分が話の中心にいないと不機嫌に

かまってちゃん女子は、とにかく周りの人達から構われたいと思って毎日を過ごしています。そのためグループなどで会話をしている時に、自分が話の中心にいないとすぐに不機嫌になってしまうのです。

自分のわからない話や、自分以外の誰かを持ち上げるような話が大嫌いなのも、かまってちゃん女子の大きな特徴だと言えますね。

かまってちゃんになってしまう心理

http://www.gettyimages.co.jp/

女子だけでなく男子の中にも意外と多いかまってちゃん。そんなかまってちゃんになってしまうのは、どのような心理が働いているからなのでしょうか。

とにかく自分に自信がない

かまってちゃんになってしまう心理として1番多いのは、やはり「自分に自信がない」という部分です。自分に自信がないからこそ、周りから構ってもらうことで自分を肯定されていると感じ、安心できるのですね。誰かに相手をしてもらうことで「自分は好かれている」という自尊心を満たしているタイプも、かまってちゃんの中には非常に多いです。

人に対する依存心が強い

周囲の人に対する依存心が強い人も、かまってちゃんになりやすい傾向にあります。「1人で何かをするのが苦手」というタイプですね。依存心が強すぎるうえに孤独感を人一倍感じやすいので、誰かと一緒に居ることで安心感を覚えるのです。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine