同棲カップルの喧嘩は別れの大きな原因に! すぐに仲直りするための秘訣とは

同棲中で喧嘩ばかりしているというカップルは、別れの危機が迫っている危険も! 喧嘩の頻度が増えてしまう理由や、喧嘩になっても簡単に仲直りするための方法をご紹介します!

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

同棲中カップルは、何かと喧嘩が増えがちになってしまうものですよね。ちょっとした言い争いから始まった喧嘩だとしても、その頻度が多すぎると別れの大きな原因になってしまうことも。

そこで今回は同棲カップルにありがちな喧嘩の原因や、喧嘩しても簡単に仲直りするための秘訣をご紹介します。

同棲カップル喧嘩になる原因あるあるは?

http://www.gettyimages.co.jp/

同棲カップルが喧嘩をしてしまう原因の中で、特に「あるある」と言いたくなる問題をチェックしてみましょう。

金銭問題

同棲カップルの喧嘩の原因として、特に多いのが金銭問題で揉めてしまうケースです。どちらかの負担が大きくなってしまったり、貯金がきちんとできていなかったり。金銭問題は目につきやすく記憶にも残りやすいので、一度喧嘩になるとお互いの中にわだかまりを残してしまう結果になることもあります。

ルールを決めてきっちりと

金銭問題での喧嘩を無くすためには、お金に対するルールを2人で決めて、お互いがそれをきっちりと守ることが必要です。同じ目標に向かって貯金をすることで、お金に対する考え方を統一することもできますよ。

生活観の違い

http://www.gettyimages.co.jp/

全く違う人生を送ってきた2人が一緒に暮らし始めると、生活観の違いによる違和感が生じるのは当たり前のことですよね。そこから喧嘩に発展すると、お互いの当たり前が食い違ってしまい別れの危機に陥るのもよくある話です。

生活観が違うのは当たり前だと考えよう

今まで全く違う生活を送ってきたのですから、生活観の違いが起きるのは当たり前と考えるようにして下さい。このことをしっかりと意識するだけでも、喧嘩の発展を防ぐことができますよ。

家事の分担

同棲し始めると、家事の分担で喧嘩になるカップルもいますね。男性からすると「女性に家事をやって欲しい」と思うのかもしれませんが、お互い働いているなら分担を避けることはできません。彼氏が家事を全く手伝ってくれないと嘆く、同棲中の女性は結構多いんですよ。

お互いを支える気持ちを忘れないで

同棲カップルはお互いが働いているケースがほとんでしょうから、「女が家事をするべき」なんて考え方はちょっと古いかもしれません。お互いがお互いを支える気持ちを忘れなければ、家事の押し付け合いで喧嘩になることはありませんよ。

彼氏の交友関係

http://www.gettyimages.co.jp/

これは特に男性に多いのですが、同棲中の部屋に友達を勝手に連れてくることが頻繁にあるケース。おもてなしを全て彼女に任せたり、散らかしっぱなしで帰ったりと彼女のイライラを増加させる大きな原因になります。「そもそも家に人を入れたくない」というタイプの女性もいるので、自分勝手な振る舞いには注意しましょう。

同棲中は2人の家だと理解して

あまりにも自分だけの家のような振る舞いを続けると、彼女のイライラが限界まで来てしまうことも。あくまでも同棲中は2人の家であることを理解して、友達を急に連れてくることは辞めるようにしましょう。毎日のように友達が来ているなら、頻度を少なくすることも必要ですよ。

時間のすれ違い

「同棲したら一緒に居られる時間が長くなる」と考えて、ラブラブ絶頂期に同棲をスタートさせるカップルも多いですよね。でも思っていた以上に時間のすれ違いが起きて、一緒に居られる時間が少なくなってしまうというのも同棲あるあるの一つです。

一緒に過ごせる時間を大切に

一緒に居られる時間が少なくなってしまうなら、その時間の濃度を上げれば良いのです。一緒に居る時間はスマホを触らない、手を繋いで話をする、二人の時間を楽しむと意識すれば、それだけで時間のすれ違いで生じる喧嘩も少なくなっていくはずです。

喧嘩してもすぐに仲直りするための秘訣

http://www.gettyimages.co.jp/

同棲中のカップルが喧嘩をしてしまっても、すぐに仲直りするためにはいくつかの秘訣があったのです。

とにかく謝る

もしも同棲中カップルが喧嘩をしてしまったら、とにかくその場ですぐに謝るようにしましょう。同棲中となると逃げ場もありませんし、気まずい空気が続けば続く程に仲直りがしにくくなってしまいます。

彼女の方が悪いと感じていたとしても、まずは男らしく自分の方から謝ってみてください。ただし「謝ればいいんでしょ」という態度だと、逆に彼女の怒りを呼び起こしてしまう危険もあるので注意が必要です。

相手を尊重する気持ちを持つ

同棲カップルが喧嘩になった時、ついつい自分本位な考え方をしてしまっていませんか? 同棲は結婚生活と似ていますが、実は全く異なるもの。相手を養っているわけでもなければ相手に対する義務や責任も持っていません。

同棲中の彼氏は彼女を妻の感覚で見がちですが、あくまでも同棲はカップルが同居しているだけの話。お互いを対等な立場で尊重し合うことが仲直りにはとても大切なのです。

結婚を意識する

同棲中に喧嘩になってしまった時、仲直りするためにおすすめな方法が「結婚を意識して考えてみる」ことです。この人と結婚したらと想像してみると「こんなことで喧嘩してたらやってられないよな」と冷静に進行中の喧嘩を分析できるはず。

結婚とは同棲よりもさらにハードルが高いものですから、結婚したいと思っている彼女が相手なら「これくらいのこと」と受け流すテクニックを同棲中に身に付けておきましょう。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON
同棲カップルの喧嘩は別れの大きな原因に! すぐに仲直りするための秘訣とは

この記事を気に入ったらいいね!

この記事を気に入ったら
いいね!

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

be-routine