彼女のわがままはどこまで許せる? 彼氏としての対処法を教えます!

彼女のわがままに疲れた・・・・・・。そんな時彼氏としてどのような対応を取りますか? 許す、我慢する、うざいと言うなど、考えられる行動や何も言わない選択について考えてみましょう。彼女にもっとわがままを言ってほしい男性の本音もチェック。

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

彼女のことは好きだけどわがままに疲れた……

付き合っている彼女のことは好きだけど、彼女の言うわがままに疲れてしまった……。そんな経験がある男性は意外と多いはずです。女性のちょっとしたわがままは可愛いものですが、度を過ぎるとストレスの原因になることも。

彼女がわがままを言う心理を理解して、彼氏としてスマートなわがままへの対処法を身に付けましょう。

彼女が彼氏にわがままを言う心理って?

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女が彼氏にわがままを言う時、その裏にはどんな心理が隠されているのでしょうか。

とにかく構ってほしい

彼女が彼氏に対して激しいわがままを言う時は、とにかく構ってほしいという心理が働いているケースが多いです。忙しい彼氏が相手をしてくれなかったり、一緒に居るのに彼氏が別のことに夢中になっていたりすると、ついついわがままを言ってしまうんですね。

彼氏に対して強い愛情があるからこそ、わがままを言ってしまうパターンです。

自分のことを甘やかしてほしい

とにかく自分のことを甘やかしてほしいという心理から、わがままを連発する女性もいますね。このタイプは彼氏よりも自分が好きなケースが多く、「私のことを好きな彼氏」が好きだと考えています。

甘やかしてくれる男性なら誰でもいいという考え方の女性もいるので、彼氏としては注意が必要です。

もともと自己中な性格

http://www.gettyimages.co.jp/

わがままばかり言う彼女の中には、もともと自己中心的な性格の女性も少なくはありません。自分が物事の中心にいないと気が済まないタイプで、わがままを言うことが当たり前になっているのです。

このタイプの女性は彼氏だけでなく周囲の人全般にわがままを言っている可能性が高いので、友人から嫌われないように彼氏としてフォローしてあげたいですね。

彼氏の愛情を確かめたい

彼女が彼氏に対して多少無茶なわがままを言う時は、「彼氏の愛情を確かめたい」という心理が隠されている場合もあります。ちょっと無茶なわがままでも彼氏が聞いてくれると「私はこれだけ愛されてる」と実感することができるから、わがままを言ってしまうタイプです。

反対に彼氏がわがままを聞いてくれないと「愛されてないんだ」と思い詰めてしまうこともあるので、わがままを断る時には「好きだけどそれはダメだよ」と伝えるようにしましょう。

あなたのことをそれほど好きではない

彼女が彼氏に対してわがままばかり言うのは、彼氏のことをそれほど好きではないからかもしれません。「わがままを言って聞いてくれたらラッキー。嫌われたらそれはそれで別にいい。」と思っているからこそ、理不尽なわがままを突きつけてくるパターンですね。

愛情を感じない無茶ぶり的なわがままが増えてきたと感じたら、彼女の愛が薄まってきているのかもと考えましょう。言いなりになっているだけでは、どんどん彼女の愛が冷めてしまいますよ。

彼女のわがままに疲れた時の彼氏の対処法

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女がわがままを言った時、彼氏としてどのような対処法をするべきなのかチェックしてみましょう。

可愛いから許す

「大好きな彼女のわがままは、可愛いから許してしまう。」という男性もきっと少なくないはずです。わがままを言っている姿でさえ可愛いと思えるなら、あなたと彼女はまさにベストバランスなカップルだと言えるでしょう。

ただし何でも許していると、彼女のわがままがどんどんエスカレートしてしまう可能性もあります。大人としてダメなことはダメだと伝える場面も、きっと必要なはずですよ。

「うざい」と素直に伝える

彼女が度を過ぎたわがままばかり言ってくるのであれば、「うざい」と素直に伝えるのも良いでしょう。ただし言い方がきつくなりすぎると「そんなこと言わなくても良いじゃん」と喧嘩になってしまうので、伝え方には細心の注意が必要です。

彼女を傷つけないためには、「好きだけど、最近のわがままにはちょっと疲れてきた」というニュアンスで伝えるのがおすすめですね。

別れたくないから我慢する

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女のわがままに疲れを感じてはいるものの、断って別れると言われたくないから我慢するという男性もいます。この場合は彼女に対して深い愛情があるので、我慢できるところまではしてみても良いかもしれません。

ただしその我慢がストレスとなりいつか爆発してしまう可能性もあるので、無理してわがままを聞き続けるのはNGです。好きでも許せないことはあるよとやんわり伝えるようにしましょう。

潔く別れる

彼女のわがままに疲れてしまったと本気で悩んでいるなら、別れるという選択肢を選ぶのも良いでしょう。無理して付き合い続けても何も生み出さないのであれば、彼女のわがままから解放されるために潔く別れる道もありますよ。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON
彼女のわがままはどこまで許せる? 彼氏としての対処法を教えます!

この記事を気に入ったらいいね!

この記事を気に入ったら
いいね!

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

be-routine