マザコン男になってない? 母離れできない男の特徴やエピソードをチェック!

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

マザコン男にもいろいろなタイプがあります。今回の記事では、代表的な特徴や恋愛傾向を解説。彼女や奥さんからドン引きされがちなエピソードについてもご紹介します。心当たりがないかしっかりチェックしてくださいね。

マザコン男とは?

http://www.gettyimages.co.jp/

マザコン男とは、「マザーコンプレックス」をもつ男性のこと。男性がマザコンになるのには、さまざまな原因があります。家庭環境によっても差が出ます。

もちろん生んでくれた存在である以上、どの男性にも多かれ少なかれマザコンの気があるのは当然。ただ、大人になってからも母親への依存度が高すぎると、彼女や奥さんから敬遠されることもあるのです。

ここからは、その特徴や恋愛傾向を具体的に見ていきましょう。客観的にチェックすると、「アウト」「セーフ」の見分け方もつかめるはずです。

マザコン男性の特徴をチェック

母親とLINEやメールをよくする

http://www.gettyimages.co.jp/

1日1回は母親とLINEやメールをする──。これはかなりマザコン度の高い男性といえます。仮に、実家暮らしでこの状態であればレッドゾーン。

本人同士は「ただの親子のコミュニケーション」でも、周囲からみれば「完全」にアウトです。彼女や奥さんがいるにもかかわらず変わらないのであれば、「個性」の領域です。

母親を「ママ」や「ちゃん」付けで呼ぶ

http://www.gettyimages.co.jp/

母親を、幼少期のままの呼び方でずっと呼ぶ男性。これは「他人との接触が少ない」ことも原因です。家や家族の中だけで成長している場合、「社会性」がつきにくくなるためです。

また、母親があえてそのような環境で育てているケースもあります。「義理の母の影響を受けさせたくない」「他人と関わって余計な癖や習慣を付けさせたくない」などのためです。

母親から過保護or無関心に育てられた

http://www.gettyimages.co.jp/

母親の子育てが極端な場合、男性がマザコンになる傾向があります。それは子どもをかまいすぎる「過保護」と、子どもに関心を示さない「無関心」。

どちらも子どもの人格形成にインパクトを与えるため、大人になった男性の他人との関わりに大きく影響するのです。

母親と父親の関係が良好でない

http://www.gettyimages.co.jp/

夫婦の関係が良好でない場合、母親の愛情が子どもに集中することがあります。この場合、愛情が執着や依存になることが多く、その歪んだ愛情で育った男性がマザコンになることはめずらしくありません。

マザコン男性の恋愛傾向は?

彼女と母親を比べる

http://www.gettyimages.co.jp/

マザコン男性にとって、母親は1つの基準です。そのためどちらがいい悪いではなく、いつも彼女と母親を比べます。これは、男性にとって母親が、人生で最初に関わった女性だからです。

母親の性格やたちふるまい、得意・不得意などに触れ、「女性とはこういうものなのか」と認識しながら成長してきた男性。彼女という、母親以外の身近な存在に出会うと「ん? お母さんとは違うぞ」と無意識にジャッジしてしまいます。

男性によってはそれをそのまま口にするため、彼女に「私はあなたのお母さんじゃありませんけど! マザコンですか?」と反感を買ってしまうのです。

母親が理想の女性像

http://www.gettyimages.co.jp/

マザコン男性の中には、「理想の女性は母親」という人がいます。「料理がうまい」「きれい好き」「優しい」「頭がいい」「気が利く」などの理由で、「母親のような女性とでないと付き合えない」と感じているのが特徴。

母親と真逆のタイプの女性には興味を示しませんし、ピンと来る女性に出会えば「ところで得意な手料理は?」などと質問することもあります。

彼女に口うるさくする

http://www.gettyimages.co.jp/

マザコン男性には、彼女に対して口うるさい人もいます。これは、幼少期からの母親との関係性からくるもの。
母親が過保護・過干渉だった場合、子どもがわがままに育つ傾向があります。すると「してもらってあたりまえ」という感覚がつき、彼女に対しても無意識にそれを求めるからです。
逆に母親にかまってもらえなかった場合、「してもらえなかった」ことへの執着が残りがち。そのため彼女にそれを求める心理が働きます。
いずれにしても、彼女の存在が母親代わりに。その結果、「あれして」「これして」「なんでわからないの?」「こうでしょ!?」と要求的にふるまうのです。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine