彼女が妊娠! その時どんな行動を取るのが理想の彼氏?

彼女が妊娠! その時どんな行動を取るのが理想の彼氏?

彼女を妊娠させたと知った時、男性は嬉しい、結婚、嘘、自信がない……などのワードが頭をぐるぐるしてしまうもの。女性が考える妊娠報告をした時の理想の彼氏の対応や、絶対にやってはいけないNG対応についてご紹介します。

恋愛・デート

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON
ウエニAD_PC

もしも彼女が妊娠したら……

ある日突然彼女から「妊娠したかも……」と言われたら、あなたはどのような対応を取るでしょうか? この時の行動次第では、男としても彼氏としても彼女から幻滅されてしまう可能性があるのです。

もしも彼女から「妊娠」の言葉が出てきた時、理想の彼氏と思ってもらえる言動はどんなものかを解説します。

彼女が妊娠した時の理想の彼氏の姿とは

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女から「妊娠した」と言われた時、女性はどのような対応を取る男性を「理想の彼氏」だと感じるのでしょうか。

すかさず「結婚しよう」とプロポーズ

彼女として妊娠した時に1番嬉しい言葉は、やっぱり「結婚しよう」とプロポーズしてくれることですね。間を空けずに当たり前のように言ってくれると男性としての株が上がりますし、妊娠したことで不安になっている彼女を安心させてあげることもできます。

妊娠した彼女へのNGプロポーズは?

プロポーズが嬉しいとは言っても、どんな言い方でもOKと言う訳ではありません。例えば「責任取るよ」や「じゃぁ結婚するか」などは、「仕方ないから結婚してやる」という風に捉えられかねません。

「ちょっと考えさせて」と言ってからのプロポーズも、「あなたの子どもがお腹にいるのに何を考えるの?」と反感を買ってしまいます。男らしくストレートに「結婚しよう」と言えるのが、女性にとってはまさに理想的な彼氏の姿だと言えますね。

とにかく嬉しい気持ちを伝える

彼女から妊娠の報告を受けた時には、とにかく嬉しい気持ちを伝えてあげましょう。喜びの感情を表すことで、彼女は「産んでいいんだ」と安心感を得ることができます。大げさなくらいでも良いので、心からの喜びや感動を彼女に伝えて下さい。

一緒に病院に行く

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女から「妊娠したかも」と確定のない言葉を言われた時には、「一緒に病院に行こう」と申し出ましょう。これは父親として責任を持つという宣言にもなりますし、妊娠の判断はできるだけ早い方が良いからという理由もあります。

「病院行って来て」は絶対にNG

「まだわからないんだけど……」と不安げな彼女に向かって、「病院行って検査して来てよ」なんて投げやりな言葉をかけるのは辞めましょう。もしも本当に妊娠していたとしたら、その子どもはあなたの子どもでもあるのです。

彼女は1人で病院に行くのが不安だから、まだ病院に行けていないのかもしれませんよね。そう言った彼女の心を読み取って、優しく寄り添ってあげてください

「ご両親に挨拶に行かなきゃ」の申し出

彼女の妊娠がわかったら、男として責任を取ると言う意味でも「すぐにご両親に挨拶に行こう」と申し出るようにしましょう。両親の世代ではできちゃった結婚を良く思わない人もいるでしょうし、早めの挨拶と報告は欠かせません。

かならず自分から「挨拶に行きたい」と伝える

彼女の方から「両親に挨拶に来てよ」と言わせるなんて、男として全くスマートではない行為だと言えます。妊娠から結婚という流れが覚悟できた段階で、彼女の両親にきちんと挨拶する意思を伝えましょう。ここをきちんとしておかないと、結婚後の家族関係に響いてくる可能性があります。

喜びながらお腹を触ってくれる

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女の妊娠報告を受けて「本当に?」と驚きながらもお腹を触ってくれると、彼女は「彼氏がきちんと妊娠という事実を受け入れてくれている」と感じることができます。優しく、愛おしむように、わが子が育つお腹を撫でてあげましょう。自然と父親としての感情が芽生えてくるはずですよ。

彼女が妊娠した時に絶対にNGな行動

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女から妊娠したと言われた時、男として絶対にNGな言動をいくつかご紹介します。例え肯定的に受け入れることができなかったとしても、このような言葉・行動は控えるようにしましょう。

「本当に俺の子?」と責任から逃げる

彼女の妊娠報告を受けた時に、絶対に言ってはいけないのが「本当に俺の子?」というワードです。彼女が浮気をしていたことを知っているというなら話は別ですが、順調に交際していた彼氏にこんなことを言われたら、立ち直れない女性は多いでしょう。

妊娠という事実に動揺してしまう気持ちはわかりますが、「俺の子だって証拠はあるの?」なんて責任逃れするような発言はしないように気を付けましょう。

諦めるのが当たり前のような態度

彼女が妊娠を報告している側から、「いつ病院行くの?」や「いつまでならおろせるの?」なんて言葉をかけるのは絶対にやめましょう。2人で話し合った上で「今回は諦める」という決断を下してからなら良いのですが、深く考えもせずに、1つの命を失わせるのが当たり前のような態度を取っていると彼女を幻滅させてしまいます。

あなたと彼女の子どもがお腹の中に既に存在しているという事実を、まずはきちんと受け止めて下さい。

「困る」という発言

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女から「妊娠したの」と言われて「そんなの困るよ」と言ってしまう男性、意外と多いんですよね。でも実際に困っているのは彼女の方なので、「困ると言われても、こっちの方が困るよ」と彼女をイライラさせてしまう原因に。

困ると言いたくなる気持ちはわかりますが、1度言葉を飲み込んで「どうしようか」などの言葉に置き換えるようにして下さい。

関係の解消を持ち出す

「妊娠した」と彼女から突然言われてしまった時、責任を感じパニックに陥ってしまうのは仕方のないことです。だからと言って、すぐに「別れよう」と口走ってしまうのは、いくら動転してのこととは言え男としての責任を放棄した言動です。冷静に事態を受け止め、問題が落ち着くまでは2人の関係の後先については口にしないようにしましょう。堕胎するということは、女性にとって精神的な苦痛を伴うもの。

互いに思いもよらない事態に陥った時、彼女の側に寄り添ってあげられるのは、共に時をすごしてきたあなただけなのです。

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK
彼女が妊娠! その時どんな行動を取るのが理想の彼氏?

この記事を気に入ったらいいね!

この記事を気に入ったら
いいね!

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC