彼女が料理下手……できる彼氏は料理上手に変身させる術を知っている!

彼女の料理が下手だった時、将来の結婚などを考えてがっかりしてしまう男性は多いですよね。でもデキる男はがっかりして終わるだけでなく、料理上手な彼女に変える方法を知っているのです。料理下手な彼女との上手な付き合い方を考えてみましょう。

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

もしもあなたの大好きな彼女の料理が下手だったら、男として、彼氏として、あなたはどのような対応をするでしょうか。料理が下手な彼女を傷つけないための言動や、彼女の料理テクニックをアップさせる方法などを、女性目線で解説します。

料理下手な彼女に彼氏が言うべき一言とは

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女の料理が下手だと付き合い始めてから気付いた時、彼氏がかけるべき一言をチェックしてみましょう。

失敗した時には「君のペースで進めればいいよ」

もしも彼女が作ってくれた料理が焦げてしまったり、生焼けだったりなどの大きな失敗をしていたら。あなたは「君のペースで進めればいいんだよ」と、彼女が頑張って料理を作ってくれたことを認めてあげましょう。

料理で大きな失敗をしてしまった時は、彼女自身も自分の料理が下手だと気付いているもの。失敗を責めずに「少しずつ頑張って行こうね」と、彼女の頑張る気持ちをアップさせるような言動を心がけてください。

ちょっと薄味の料理には「もっと美味しくなるよ」

彼女の作ってくれた料理が少し薄味だったり、ちょっと味が濃いなと思った時、そのままストレートに伝えてしまっては料理下手な彼女の心を折ってしまう原因に。味が好みと違う時は「もうちょっと味が薄かったら、もっと美味しくなるね」と伝えてあげましょう。

この伝え方をすると、今出されている料理も「美味しくない」と言っていることにはなりませんよね。今の料理ももちろん美味しいけど、もう少し自分の好みに合わせてくれたらもっと美味しくなるよという気持ちを、やんわりと伝えてみて下さい。

調味料を間違ったら「そういうところも可愛いよ」

料理下手な彼女が砂糖と塩を間違えるなどのベタなミスをしていたら、「調味料間違ってない?」とストレートに指摘する男性は多いはず。でもそんな時には優しく「砂糖と塩間違ってるよ、そういうところも可愛いけどね」と一言プラスして伝えてあげましょう。

この一言があるだけでちょっとしたミスも丸ごと包み込んでくれる、優しい彼氏という印象を与えることができます。さらに彼女も「彼氏に喜んでもらえる料理を作りたい」と料理へのモチベーションを上げてくれるはずですよ。

彼女の料理が下手でも絶対にやってはいけないNG行動

http://www.gettyimages.co.jp/

彼女の料理が下手だからと料理を台無しにする行為や、彼女を責める言動などは絶対にNG。料理下手な彼女のモチベーションを下げる、絶対にやってはいけない行動をチェックしておきましょう。

食べる前から調味料をかける

彼女の料理が下手だとわかっているからと言って、食べる前から醤油やソースなどをたっぷり料理にかけてしまうのはやめましょう。その料理を食べても調味料の味しかしないですし、彼女の料理自体を味わうことなく「下手」と決め付けていることにもなります。

料理に調味料をかけたい時は、まずそのままの料理を一口でも食べてから、足りない味を足すようにして下さい。

自分の母親の味と比べる

http://www.gettyimages.co.jp/

料理下手な彼女に対して、自分の母親の料理と味を比べる男性っていますよね。「うちの実家はもっと味が濃い」「母はもっと上手に作る」など、思っていても絶対に口に出してはいけない言葉の1つです。

人によって料理の得意不得意がありますし、女性は料理上手なことが当たり前と言う訳ではありません。誰かの料理と比べて彼女の腕前を評価するのはやめましょう。

料理が下手だと決めつける

初めて料理を作ってもらった時に彼女が料理下手だと感じたら、その後もずっと彼女を「料理下手な女」と決めつけていませんか? 初回はたまたまあなたの口に合わなかっただけかもしれませんし、失敗したことをバネに彼女も料理上手になろうと努力しているかもしれません。

1回だけの失敗で彼女を料理下手だと決めつけるのはやめて、常に彼女の料理を食べたいという気持ちをアピールするようにしましょう。彼女にとってもそれが1番の料理を頑張りたくなるモチベーションに繋がるはずですよ。

彼女の料理を食べずに捨てる

彼女が作ってくれた料理を食べずに捨てるなんて、彼氏として、男として、絶対にやってはいけないNG行動の1つです。彼女の料理がどうしても食べられない時には、せめて彼女の目の届かない場所で捨てるようにしましょう。

一口も食べずに「彼女の料理はまずい」と決めつけて捨てるのは、人としてやってはいけない行動とも言えます。彼女の料理を下手だと評価するのは、その都度一口でも食べてからにして下さいね。

料理下手な彼女にありがちな特徴3つ

http://www.gettyimages.co.jp/

料理が下手な彼女にありがちな特徴を理解して、優しく改善点を指摘してあげましょう。

1.レシピ通りに料理を作らない

料理上手になれない女性の1番大きな特徴と言えば、レシピ通りに料理を作らないケースです。レシピを見ながら作っているはずなのに、ついつい目分量で材料を入れたり、勝手にアレンジを加えたりしてしまう。このタイプは自分が料理下手だと気付いていないため、レシピを守るという初心者にとって当たり前のことが抜けてしまうのです。

2.味見を一切しない

料理下手な彼女の料理の手順をよく見ていると、味見をしていないことに気付くことがあります。味見をしない料理を美味しく作れるのは、料理経験が豊富な人だけです。彼女が味見をしないなら、あなたが料理の途中で「お腹空いちゃったーちょっと味見していい?」と声をかけるのもアリですよ。

3.盛り付けに気を遣わない

料理の上手さに見た目は関係ないと考える人もいるかもしれませんが、盛りつけに気を遣い始めると料理が上達する人は意外と多いです。盛り付けに気を遣わず雑に料理を出してしまう女性は、料理に対する意識そのものが低いことを示しています。

盛り付けに気を遣い始めることで、料理に対する意識や意欲もアップして、結果として料理上手になれるケースもあるのです。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine