今どきメンズの頭皮ケア。薄毛予防におすすめのシャンプーはコレ!

美容

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

毎日しっかり洗髪していても、頭皮の皮脂やニオイが気になっているメンズも多いはず。また薄毛予防の観点からも、頭皮のメンテナンスに関心が高いメンズが急増しています。身だしなみだけでなく、頭皮環境を整えることも、大人のメンズの基本的なマナー。そこで今回は、頭皮の上手なメンテナンス方法とおすすめのシャンプーをご紹介します。

頭皮のメンテナンスは「シャンプー選び」から

http://www.gettyimages.co.jp/

頭皮のメンテナンスをするとき、まず大切にしなければならないことは、汚れをきちんと落とすことです。毎日、ケアをしている人でも、頭皮の脂や汚れが落ちているかどうかは目に見えにくいもの。だからこそ、頭皮環境を整える専用のシャンプーで、ケアをしてあげたいですね。その継続が、将来の薄毛予防につながります。

また、頭皮環境を整えることで、薄毛予防だけでなく、フケやニオイの予防にもなります。現在、時に薄毛で悩んでいるわけでなくても、髪まわりのお悩みをカバーしてくれるシャンプーを選んでみませんか。ヘアセットだけでなく、髪の健康を考えたメンテナンスを、今すぐ始めてみましょう。

■■注目記事■■

新しい香りで気分を一新! 2017年春夏の「新作メンズ香水」はココがすごい>>

メンズはこのアイテムで“色気”を醸し出す! モテるメンズがイマ選んでいる香りとは?>>

頭皮環境を保つシャンプーの仕方

脂で頭皮がベタベタする、髪にボリュームが出ないというときは、シャンプーの方法を変えてみると良いでしょう。

頭皮の脂が気になる場合、ついシャンプーでゴシゴシ洗ってはいませんか? 実は、過剰な洗髪は頭皮環境には良くありません。必要以上に皮脂を洗い流してしまうと、乾燥しやすくなることで、かえって余計な脂が分泌されることもあるのです。過剰な脂によって、髪のべたつきやニオイのお悩みにもつながります。こうしたことは、美容室などでアドバイスされているくらい、大切なことです。

http://www.gettyimages.co.jp/

頭皮の毛穴詰まりや脂をケアするには、やさしく頭をマッサージするように洗いましょう。マッサージしながら丁寧に汚れを落とすことで、頭皮が柔らかくなり最適な環境作りにつながります。

それでも脂が気になるという時は、「就寝前」にシャンプーをしてみましょう。シャンプー後の活動を控えることで余計な汗をかきにくくなるそうですよ。スカルプケアにおすすめのシャンプーを使いながら、頭皮のケア方法を効果的に実践していきましょう。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine