モテる男は知っている! 既読無視と未読無視……女性から嫌われるのはどっち?

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

既読無視と未読無視に対して敏感に反応するのは、どちらかというと女性です。男性にとってはあまり気にならないことでも、女性には大問題の場合も。
でも、既読無視と未読無視のどちらを女性が嫌うのか、モテる男は知っているのです。ここでは女性と男性の心理を交えて、一緒に考えていきましょう。 

既読無視をする男性心理

shutterstock_547411129
出典:https://www.shutterstock.com

男性が既読無視をする時、どのような心理状況なのでしょうか。相手が彼女や好きな女性の場合には、少し違う心理が働いているのかもしれません。でも既読無視をする男性心理には共通するものがあるのです。それはどのようなものでしょうか。 

読んだからいいだろうと思う気持ち

とりあえずちゃんと読んだし、読んだと伝わっているんだからいいだろうという心理があります。読んだことさえ伝わっていれば、別に返事は後回しでもいいと考えるので、意識せずに既読無視になってしまうのでしょう。 

返事する時間がない!

読んだからには返事をしたいと思うけれど、返事を返す余裕がないような状況もあります。これが好きな女性に対しての場合は、男性としても焦っているのです。

ここでスタンプ1つだけでも…と思い、スタンプを送る男性もいますが「なにこの人! 返事も返さずにスタンプだけなんて失礼ね!」と逆に女性に嫌な印象を与えてしまう可能性も。 

既読無視をどうでもいいと思っている

既読無視とか未読無視とかどうでもいい! と思う男性は少なくありません。無視した、してない、ということにこだわるのは日本人だから、と思うと、連絡事項を伝え合うためだけにLINEを使っているアメリカ人カップルはいいなぁと思ったりするのです。 

■■注目記事■■

新しい香りで気分を一新! 2017年春夏の「新作メンズ香水」はココがすごい>>

メンズはこのアイテムで“色気”を醸し出す! モテるメンズがイマ選んでいる香りとは?>>

未読無視をする男性心理

shutterstock_547416808
出典:https://www.shutterstock.com

未読無視に対しての男性の心理もさまざまなものがあります。未読無視をする男性はどんな心理なのでしょうか。この心理について考えていきましょう。

スマホから遠い場所にいる

肌身離さずスマホを持っている男性もいれば、仕事中は鞄の中、自宅ではテーブルの上に置いている人もいるのです。そういう男性からすれば、スマホにLINEのメッセージが来たことにさえ気が付かないでしょう。

さらには、うるさいから音を消しておこうと思う男性もいます。そうなるとメッセージに気が付くのはかなり後になるので、悪気は無くても未読無視になってしまうでしょう。 

実はチラッと見ている

誰からのメッセージかだけはチェックしておいて、でも特に返事を急ぎたい相手以外は見なかったフリをする男性もいます。

ちゃんと読んでよ! と女性は思うかもしれませんが、いつも返信を急かされては、男性としても疲れてしまうでしょう。 

通知をオフにしている

LINEの通知をオンにしていると、スマホにポップアップでメッセージが表示されます。これが面倒でうっとうしい! と思う男性もいるのです。

落ち着いた時にLINEを立ち上げてメッセージを確認すればいいと思うのは、自分のペースを大切にしたいから。 

既読無視に対するの女性の気持ち

shutterstock_547487503
出典:https://www.shutterstock.com

既読無視をされた時の女性はどのような気持ちなのでしょうか。女性は友達に対してもLINEのやりとり、特に既読無視と未読無視に敏感です。その中でも既読無視を男性からされたとしたら、女性はどのような気持ちになるのでしょうか。 

読んでいるのなら返事してよ! と思う気持ち

既読がついているのに、返事をしないなんて…と思うと、この人は脈なしなのかなと思ったり、彼氏に対しては腹を立てたりします。読む時間があるのに返事する時間がないわけがないと思い込んでしまう女性もいるのです。 

読んでいるだけマシかもと思う気持ち

既読になっているということは、内容は読んでくれているのだから落ち着いたら、返事が来るでしょうくらいの気持ちで構えてくれる女性もいます。

緊急性のあるメッセージでも、読んでくれているのならまだいいかと思うような女性も。 

私だから返事がないの? と思う気持ち

既読で返事がないのは、相手が私だから? と悲しく思う女性もいます。他の人になら急いで返事をするんじゃないかしら…と思うと、もうメッセージを送らないでおこうと思ってしまう女性もいるのです。 

未読無視への女性の気持ち

shutterstock_547287913
出典:https://www.shutterstock.com

未読無視をされた時には、女性はどのような気持ちになるのでしょうか。既読無視との違いも含めて、考えていきましょう。 

スマホが見られないくらい忙しいのねと思う気持ち

相手を気遣う女性としては、相当忙しいのね…と思って、男性をねぎらうような気持ちになる場合も。このように思う女性なら未読無視でも怒ることなく、既読になるまで待ちましょうと思えるのです。 

もしかしてブロックされている? という気持ち

ブロックをされると、こちらから見ると未読のままになると知っている女性はとても多いでしょう。ブロックされたと分からないからいいかと思い、何度かメッセージを送り続けて未読が続くことによりブロックに気が付く場合も。

そのため、既読になるまで「もしかしたらブロックなのかも」と不安でたまらない女性もいるのです。 

事故とかトラブルがあったのでは…と心配する気持ち

未読の状態のまま長い時間が経過すると、段々女性の中で「事故かもしれない…」とか「仕事上のトラブルなのかも」と相手を心配する気持ちが出てきます。そしていてもたってもいられなくなってくるのです。 

二人の関係を良好にするためには?

shutterstock_547025917
出典:https://www.shutterstock.com

既読無視と未読無視が原因で喧嘩をしたり、別れてしまうようなカップルは少なくありません。せっかく良い雰囲気だった女性から嫌われてしまうケースも。ではどうすれば二人の関係を良好に保てるのでしょうか。 

女性の性格を理解する

女性によっては「既読無視は絶対に嫌!」と思う場合もあれば「未読無視だけは許せない」と言うようなことも。つまりは、相手の気持ちを理解すれば嫌われなくても済む場合が多いのです。

相手を理解して、たしか〇〇ちゃんは未読無視の方が良かったよねと思い、相手に合わせてみるのも、1つの方法と言えるでしょう。 

男性のLINEに対しての重要性について伝えておく

元々LINEに対して思い入れがなかったり、ただ連絡事項を伝えるためと思っているのなら、それを事前に女性に伝えておきましょう。ここでの温度差があるのに無理にやりとりを多くすると、どうしても、関係が崩れやすくなってしまうのです。 

相手に対してフォローをちゃんとする

既読無視をしたり未読無視をしたとしても、後からフォローを入れるのが必要です。「返事が遅れてごめん!」とメッセージが来れば、女性は悪い気はしませんよね。

でも当然のように次の日に、何事もなかったかのように返事をすると女性は怒ったり悲しい気持ちになってしまうもの。 

既読無視と未読無視で女性から嫌われない方法


既読無視と未読無視により関係を悪くさせてしまうのは、とてももったいないことです。2人が普段どのような生活環境で、その時間はどのように過ごしているか、などの情報を得ておくと良いですね。

これを知っていればいるほど、既読無視や未読無視でもめる可能性が低くなります。既読という文字が出るからもめる原因になる! と怒る人も多いようですが、既読文字を消すためのアプリを使っても、今度は未読無視で怒られる可能性も。

これは男女のLINEでのやりとりに対しての温度差からくる問題です。LINEのメッセージが女性から見る愛情のバロメーターでも、男性のタイプによっては違う場合もあるので、しっかり女性に伝えることが大切。

自分の気持ちを事前に女性に伝えておけば、女性から既読無視と未読無視が原因で嫌われたり喧嘩をしたりするようなことを防げるのです。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine