【メンズ】シトラスの香りのおすすめ香水5選

美容

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

オレンジ、グレープフルーツ、レモン、ライム、ポンカン……これらのフルーツは「シトラス」と呼ばれる柑橘類に分類されます。甘酸っぱい香りで、気分を爽快にさせてくれるシトラスは、オンオフ問わずあらゆるシーンで活躍できる香りでしょう。男女ともに好まれるので、ユニセックスなタイプが多いのもシトラスの特徴です。そんなシトラスをベースにした香水を5点厳選しました。

シトラスの香水の選び方

出典:http://www.gettyimages.co.jp/

香水には香りの特徴を表すノート(Note)と呼ばれる香調を意味する言葉があります。 シトラスが含まれている香水を探す場合は、シトラスノートと明記しているか、オレンジ、レモン、ライチなどの柑橘類の名前が記載されているのかを見て判断してください。

シトラスの中でも豊富な香りがありますが、オレンジ、グレープフルーツなどは甘さと爽やかさを織り交ぜた香りなので若い方に向いています。一方、ダンディーな方にはライムや柚子などのシャープな香りがよく似合いますので、シチュエーションに合わせるといいでしょう。

シトラス香水のおすすめ人気ランキング5選

出典:http://www.gettyimages.co.jp/

5位.二面性の香りを持つ香水「ボトコラックス ブラック ル・ディスコーク オードトワレ 」

モダンな香りをつくる天才とも呼ばれる伝統的な調香師の家系に生まれたミシェル・サラミト氏が手がけた、シトラスノートのフレグランスこそ、「ボトコラックス ブラック ル・ディスコーク オードトワレ 」です。

グレープフルーツ、シチリアレモン、オレンジ、ライムのシトラスを基調としたトップで躍動感を与え、フローラルとスパイシーな香りのミドル、ラストのムスクで安らぎのある香りへと変化します。躍動感と安心感の二面性を持ち、華やかな場に相応しい香水です。

出典http://www.sneak.jp/

ブランドボトコラックス ブラック

商品名ボトコラックス ブラック ル・ディスコーク オードトワレ

価格¥3,672

2017/10/30時点

商品詳細はこちら

4位.爽やかだけどラグジュアリーに「ブルガリ プールオム オードトワレ」

厳かで華やかな男性におすすめしたいのが、イタリアが誇る人気ブランドであるブルガリのプールオムです。ベルガモットとグレープフルーツのアクセントの利いたシトラスに、ダージリンティーを織り交ぜたトップでエレガントに仕立て上げ、ミドルでスパイシーに変化します。ラストはムスクの清潔感のある香りで、クラシカルで気品のある香りにまとまるのがこの香水の特徴。ラグジュアリーに演出してくれます。

出典http://www.sneak.jp/

ブランドブルガリ

商品名ブルガリ プールオム オードトワレ

価格¥8,316

2017/10/30時点

商品詳細はこちら

3位の前に! シトラスのポイント

シトラスとして香水に使用される柑橘類には、オレンジ、ベルガモット、マンダリン(ポンカン)、レモン、ライム、ゆずなどがあげられます。同じシトラスに分類されるとはいえ、やはり香りに違いがあるこれらの中で何を基準にして選べばいいか迷うところでしょう。そこでシトラスのカテゴリーに分類される柑橘類の特徴をご紹介します。

まずフレッシュで爽やかな印象を与えたいのなら、おすすめはレモンとライムです。オレンジやグレープフルーツは、フレッシュさに加えて濃厚な印象を残します。ベルガモットはフローラルで優しげに香るので女性向き。そしてマンダリンやゆずなどはまろやかに香ります。同じシトラスといっても、どんなシチュエーション、またはどのように見せたいかにもよってどの柑橘のシトラスにするか考えて使い分けると、香水上級者に一歩近づけるでしょう。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine