“デキる”メンズは洗顔にもこだわる! 正しい洗顔方法+オススメの洗顔クリーム

美容

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

“デキる”メンズは洗顔にもこだわる!

洗顔クリームなんて、なんでもいいと思っていませんか?
男性の肌は、自分で思っている以上に周りの人に見られています。“デキる”男性は自分の肌ケアを怠りません。油肌やガサガサの乾燥肌より、うるおいを残したツヤのある肌の方が好印象に決まっていますよね。
今回は、きれいな肌で清潔感を演出し、あなたの魅力をより高めてくれるための洗顔方法と、オススメ商品「ボトコラックス ブラック」薬用洗顔クリームのご紹介です。

男性の肌って?

男性の肌は、男性ホルモンの影響により、皮脂の分泌が男性の場合女性より約3~4倍あるため、女性の肌と比べ乾燥したガサガサ肌や、皮脂によるテカリが生じやすいと言われています。
一方で、適切な皮脂や水分が足りない場合も肌トラブルの原因となってしまいます。多すぎてもいけない、少なすぎてもいけない、適切な量を保つことが肝心なのです。
こうした男性特有の肌トラブルの原因に加え、加齢によって低下する肌の水分保有量が男性の肌トラブルに拍車をかけるのです。

男性のための正しい洗顔方法6か条

「ゴシゴシ洗い」はNG

肌は、思っている以上に敏感なものです。
よく、TVのCMで男性が顔をゴシゴシとワイルドに洗っている姿を見かけますよね。実はあのやり方はNGなんです。肌トラブルを防ぐためには、「適切な皮脂と肌の水分量を保つ」ことが欠かせませんが、必要以上に肌をこすりすぎてしまうと、必要な皮脂が失われ、摩擦や刺激で肌が傷つき、肌トラブルの原因となってしまいます。
女性用の洗顔クリームでは、ホイップのように良く泡立て、泡の上からもむように洗っていますが、男性の場合も同様に行いましょう。泡を立てるネットを使うのもオススメです。

お湯の温度は少しぬるめに

洗顔の時に使うお湯は、熱すぎず、冷えすぎず、32~35度ぐらいで行うのが理想です。冷たい水だと肌の汚れや皮脂を充分に落としきれません。逆に熱すぎる場合は、肌に必要な皮脂を洗い流しすぎてしまいます。人間の体温より少しだけ低い温度で洗顔をすると、適量の皮脂が落ちやすいためといわれています。
洗い流す際も、ゆっくりと洗い残しのないようによくすすいでくださいね。

洗顔の回数は1日2回まで

ゴシゴシ洗いがNGであることと同様に、一日のうち何度も洗顔をすることにも注意しなければなりません。油肌の男性やニキビができやすい男性の場合、何回も洗顔をした方が良いと考えてしまうかもしれませんが、やはりやり過ぎはNGです。
肌を守り、必要な成分を保つためには、朝、夕の2回までが限度です。

ニキビや吹き出物は刺激しない

ニキビや吹き出物が出来たときに、その部分をいつもより重点的に洗ってしまうことはありませんか?ニキビや吹き出物ができてしまった際は、なるべく患部を刺激しないことが大切です。まして、素手でベタベタ触ることは絶対にやめましょう。普段の手には雑菌がたくさん存在していますので、なるべく触らず刺激しないことを心がけてください。

タオルは清潔なものを

洗顔後に顔を拭く際に、清潔なタオルを使うことも実は重要なポイントです。
洗い終わりの毛穴が拡がっている肌に、不潔なタオルから雑菌が入ってしまっては元も子もありません。水滴を拭く際も、とんとんと優しく行ってくださいね。ゴシゴシ拭くと、それだけで肌が傷つき、肌トラブルを起こす原因になりかねません。

男性のための最高の洗顔クリームを!

ここまで男性の肌の特徴と正しい洗顔の方法について記しましたが、これまで学んで来た方法を活かし、最高の洗顔タイムを実現する男性専用の洗顔クリーム「ボトコラックス ブラック」薬用洗顔クリームのご紹介です!

年々男性のスキンケアに関する意識が高まっていると言われている近年、ボトコラックスブラックを販売するウエニ貿易の調査によると、大人の男性の半分以上が、自身の肌に関して、「べたつき」、「テカリ」、「にきびなどの吹き出もの」、「かさつき」、「毛穴汚れ」が気になっているそう。
そんな男性の悩みに応え、男性のニオイや美容のトータルケアを掲げているボトコラックス ブラックシリーズだからこその最高の洗顔料を作るべく、本商品は誕生しました。

■■注目記事■■

男性向けエイジングケア商品「ボトコラックス ブラック」。事業統括者に聞いた、上質な男のための香水とは?>>

商品の特長は、以下の7つです。

・男性特有のべたつき肌をケア

お肌をすっきりと洗い上げ、男の気になるテカリやべたつき、サラサラ肌に整えます。

・年齢肌をケアする成分を配合

保湿効果のある天然クレイ・黒砂糖エキス・コラーゲン、抗酸化作用のあるビタミンE配合で、洗顔をしながら気になる年齢肌をケアします。

・毛穴汚れ、角質をケア

日本製の、ミネラル豊富な天然クレイを配合しているので、皮脂を吸着しながら、気になる毛穴汚れや角質をケアし、素肌を明るく保ちます。

・肌荒れを防止する有効成分を配合

抗炎症に優れるグリチルリチン酸ジカリウムを配合し、ニキビ、カミソリ負けなどの肌荒れを防ぎます。

・シェービングソープとしても使用可能

弾力のある泡で、洗顔だけでなくひげ剃りもスムーズに行えます。

・ほのかに香る、シトラスジンジャーの香り

洗顔料といってもあなどるなかれ。使用時にほのかに香るシトラスジンジャーの香りが、洗顔中のひと時を、少し優雅な気持ちにしてくれます。

・クールな男性をイメージしたデザイン

見た目的にもクールな本商品。普段からこれを使っていれば、違いのある男を演出できますね!

普段の洗顔クリームにも、男のこだわりを


いかがでしたか?
男性特有の肌の特徴を知り、正しい洗顔方法を心がけること、そして、こだわりの洗顔クリームを使うこと。どれも地道な心がけですね。でも、デキる男性は細部にこだわり、自分だけの本当に良い商品を使うものです。

編集部オススメの「ボトコラックス ブラック 薬用洗顔クリーム」ぜひお試しあれ!

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine