[永久保存版]音楽好きなら聞かないと損!偉大な洋楽ロックバンドランキングTOP30を徹底まとめ

ライフスタイル

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

ロックがこの世に生まれて60年以上が経ちました。その間、数々の偉大なアーティストが登場し、素晴らしい楽曲を残してくれています。

例えば、1950年代に誕生したロックは、1960年代には若者の娯楽の幅を超え、心を動かし、社会的な影響を与えるまでになりました。

そんな彼らの音楽は、今も時として、私たちの心を大きく揺さぶります。そんな火を絶やさずにいきたい。そんな想いから、この記事では「今も伝説として語り継がれるロックアーティスト・バンド」達を紹介していきます。(順参考:ローリングストーン誌が選ぶ「最も偉大なアーティスト100」より)

1.ザ・ビートルズ

誰もが知るイギリス、リヴァプール出身のバンド。ビートルズの曲を耳にしたことがない人はいないのではというほどです。彼らが後の音楽に与えた影響は計り知れません。

世界を虜にしたこのシャウト!

2.ボブ・ディラン

フォークからロックへと転身し、同世代のアーティスト達にも多大な影響を及ぼしたシンガー・ソング・ライターです。1965年にリリースされた「ライク・ア・ローリング・ストーン」はローリングストーン誌が選ぶ「ロック史上最も重要な曲100」において第1位です

今も名曲として有名な初期の代表曲

3.エルビス・プレスリー

60年代に登場した偉大なロックアーティスト達は皆エルビスの影響を受けて育ったといわれるほどです。
声もダンスも超セクシー!

4.ローリング・ストーンズ

ビートルズと並びイギリスが生んだビッグバンドです、現在も現役で活動している驚異的な「生きる伝説」です。

初期の代表曲のこの一曲は聞き逃せません。

5.チャック・ベリー

1950年代に登場し、ロックの生みの親とも言われるアーティストです、彼のギタープレイに影響を受けたアーティストも多くいます。チャック・ベリーといえばこの曲。

6.ジミ・ヘンドリックス

1960年代に活躍し、短い活動期間ながらその破壊的かつエモーショナルなギタープレイは後の多くのギタリストに影響を与えました。

このギターの歪み加減ったら・・カッコイイです!

7.ジェームス・ブラウン

まさに「キング・オブ・ソウル!」パワフルな歌声とリズム、存在感は圧倒的です!

気づけば身体がリズムを刻んでしまいますよ。

8.リトル・リチャード

1950年代、そのエネルギー溢れる歌声でロックの創世記を支えた一人です。このヴォーカルに多くのアーティストが影響を受けました。

9.アレサ・フランクリン

「クイーン・オブ・ソウル!」女性として初のロック殿堂入を果たし、ローリングストーン誌が選ぶ「最も偉大なシンガー100」において第1位に選ばれた、まさに「女王」です。

ロック映画の金字塔「ブルース・ブラザース」出演シーンです。

10.レイ・チャールズ

「ソウルの神様」と呼ばれ、R&B、ジャズ、ゴスペルなど幅広い音楽性で多くの名曲を生み出しました。
初期映像ですがこの大物感!

11.ボブ・マーリー

「レゲエの神様」です。ジャマイカで生まれたレゲエを世界に広め、またラスタファリズム思想も世に広めました。紹介するのは、ボブの深い愛が伝わる名曲です。

12.ザ・ビーチ・ボーイズ

ウェスト・コースト・ロックの元祖的存在、「海」「サーフィン」「女の子」などをテーマにした軽快で明るいサウンドは多くのミュージシャンに影響を与えました。

ビーチ・ボーイズといえばこの曲、独特の明るさに気持ちが動きます。

13.バディ・ホリー

https://jp.pinterest.com/
https://jp.pinterest.com/

1959年、飛行機事故で22歳という若さでこの世を去りましたが、わずか2年ほどの活動期間においてその唱法や軽快なギターサウンドは大きな影響力を持ちました。今見てもとてもスタイリッシュですね、彼のメガネに憧れた人も多数。

14.レッド・ツェッペリン

1960年代後期、ハードロックの創生を「ブラック・サバス」「ディープ・パープル」らと共に支えた偉大なロックバンドです。音もスタイルもステージングも、ハードロックの基本がここで出来上がってます!
音もスタイルもステージングも、ハードロックの基本がここで出来上がってます!

15.スティービー・ワンダー

ソウル、ポップ、R&B、ジャズ・・多岐なジャンルで多くのヒット曲を生み出し、グラミー賞では合計22部門と最も多い受賞回数を誇っています。

80年代の大ヒット曲、日本ではCMでもお馴染みでした。

16.サム・クック

ゴスペル歌手としてアイドル的存在からR&Bへと転身し、数多くのヒットを残しました。黒人だけでなく白人アーティストにも影響を与えました。

力強さと甘さが兼ね備わった歌声です!

17.マディ・ウォーターズ

シカゴ・ブルースの第一人者、その歌声と力強いボトルネック・ギターのサウンド、カリスマ性から60年代の数多くのアーティストに影響を与える存在となりました。

キング・オブ・ブルースです、この安定感!

18.マーヴィン・ゲイ

いわゆる「モータウン・サウンド」を代表するシンガー・ソング・ライターです。楽曲の美しさと巧みなアレンジで多くのヒットを生み出しました。

彼を代表するこの一曲、耳にした事がある人も多いのでは。

19.ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

1960年代後期、NYにおいてアンディ・ウォーホルのプロデュースでデビュー、当時商業的な成功はなかったものの、同世代のアーティストからの評価は高く、現在に至るまで多く影響力を持っています。

タイトル、声、楽器、このバンドのサウンドの魅力が詰まったような曲です!

20.ボ・ディドリー

R&Bを代表する伝説的なシンガーです。「チャック・ベリー」「リトル・リチャード」らと共にロックの創世期に活躍しました。
彼の魅力、当時の人気の高さがよくわかる映像です!

21.オーティス・レディング

1960年代に活躍した伝説的なR&Bシンガーです、独創的な歌唱法とスマートで甘いルックスで大きな人気を博しましたが、自家用飛行機の事故により26歳の若さでこの世を去りました。
説明いりません、伝説の曲です!

22.U2

アイルランドのダブリン出身のロックバンド、1980年代のデビューから現在に至るまで活躍し、幅広いファンの支持を得ています。米国における観客動員数の歴代記録の1位から3位までを独占しているバンドです。

全米チャートで初めて1位を獲得したU2の記念碑的な曲です。

23.ブルース・スプリング・スティーン

アメリカを代表するシンガー・ソング・ライター。通称「ボス」の名の通りアメリカの民衆の声を代弁する存在として根強い人気を誇ります。

何と言ってもこの曲なしに彼は語れないのでは?ミスターアメリカ!

24.ジェリー・リー・ルイス

1950年代から活躍したロック及びカントリーミュージックの大御所です、独特のピアノ演奏スタイルでも有名です。

これが有名なピアノ奏法!

25.ファッツ・ドミノ

Amazon

ロックンロールの創始者の一人として活躍したロックおよびR&Bシンガーであり、作曲者、ピアニストです。1950年代〜60年代において最も成功した黒人歌手の一人といわれています。

日本では映画「アメリカン・グラフィティ」で使われよく知られるようになった曲です。

26.ラモーンズ

1970年代にNYで結成されたパンクバンドです、後のイギリス・ロンドンにおけるセンセーショナルなパンク・ムーブメントに多大な影響を与えたバンドのひとつです。

小気味のいいロックンロールです、日本でもCMなどでよく使われている曲ですね。

27.プリンス

1970年代後半から2016年に亡くなるまで、数多くのジャンルで活躍したアーティストです、多岐な音楽ジャンルから独創的なサウンドとカリスマ性、多くの楽器を演奏するなど、驚異的な才能の持ち主でした。
1984年の大ヒット曲、アルバムは本人主演の同名映画のサウンドトラックです。

28.クラッシュ

1970年代、ロンドンのパンク・ムーブメントにおいて「セックス・ピストルズ」と双璧をなすパンクバンドです。ジャズやレゲエ、R&Bなど様々なジャンルを取り入れ、当時のパンクバンドとしては最も成功を収めました。
デビューアルバム収録の代表曲、当時の熱気の伝わる映像です!

29.ザ・フー

1960年代から活躍し、「ビートルズ」「ローリングストーンズ」と共にイギリス3大ロックバンドに数えられる伝説的バンドです。
同名のファーストアルバム収録のこの曲は後に多くのアーティストによってカヴァーされている名曲です。

30.ニルヴァーナ

1991年デビューのアメリカのロックバンド、1992年発表のアルバム「ネヴァー・マインド」は全世界で驚異的なヒットとなりました。「グランジ」とよばれたそのスタイルは音楽界だけでなく、当時のファッション業界にも大きな影響を及ぼしました。
驚異的なセールスを記録しニルヴァーナの名を不動のものにした曲です。

語り継がれる伝説は今も色あせない。

いかがでしたでしょうか、「神」「王様」が未だに君臨しています。長いロックの歴史の中で上位にランクされる彼らの音楽は現在活躍するミュージシャン達のルーツを作り上げた人々も多く存在します。

今では多くの音楽ジャンルが存在し、それぞれ素晴らしいアーティスト達が活躍しています、あなたの大好きなアーティストを理解しようとするとき、そのアーティストに影響を与えた音楽は、またそのルーツはどこにあるかと掘り下げていくと、今回紹介したアーティスト達に辿り着くかもしれません。

それは古い音楽とあなたとの「新しい出会い」です。その出会いがまた伝説を後世に語り継ぐ出発点かもしれませんね・・・

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine