辛くても別れたくない! 遠距離恋愛を結婚まで長続きさせる5つのコツ

遠距離恋愛を長続きさせたい! そんなカップルが意識するべき5つのコツって? 学生カップル、社会人カップルに合わせた遠距離恋愛のコツも教えちゃいます。

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

遠距離恋愛になってしまうと、どれだけ大好きな彼女が相手であっても不安になってしまうものですよね。もちろん、それは女性にとっても同じです。遠距離恋愛を長続きさせるために、意識するべき5つのコツと、立場別のワンポイントアドバイスをご紹介します!

遠距離恋愛を長続きさせるコツはとても簡単

http://weheartit.com/entry/67816385/
http://weheartit.com/entry/67816385/

1.会えないことを嘆かない

遠距離恋愛になってしまうと、身近にいるカップルに嫉妬の目を向けてしまう人も多いはずです。「会いたい時に会えるのっていいな」と思ってしまったり、「どうして簡単に会えないんだろう」なんて卑屈になってしまう人もいるかもしれませんね。

けれどもこの気持ちは、気付かないうちに自分自身の心をどんどん浸食して行ってしまいます。そしていつの日か「会いたい時に会えないなんてひどい」という、相手への非難の気持ちに変わって行ってしまう可能性があるのです。

遠距離恋愛で会えないことは「特別」なことだと考える

遠距離恋愛で会いたい時に会えないことは、とても寂しいし辛いことだと感じることでしょう。けれども、会えないという事実を嘆くのは今すぐやめることをおすすめします。そして、「会えないことは特別なこと」だと思い込んでください。

遠距離恋愛のカップルは気軽に会えないからこそ、会えた時の愛情を強く感じやすいものです。「会えないからこそ、絆が強まっている」と考えることが、遠距離恋愛を長続きさせるコツなんです。

2.自分自身の生活をきちんと確立する

遠距離恋愛をしていると、常に相手のことが気になってしまうものですよね。「今何してるのかな」なんて考え始めると、自分のことが手に付かなくなってしまうという方も多いはずです。

けれども、遠距離恋愛を長続きさせるための重要なコツの1つに、「自分自身の生活をきちんと確立する」というものがあるんです。これはどういうことかと言うと、遠距離恋愛中の彼女の存在を意識し過ぎないということ。

社会人であれば仕事の時間は仕事を、そして同僚と飲み会に行くなどのプライベートもできるだけ充実させるようにしましょう。学生であれば、昼間は勉強を、そして友達との付き合いや交流などもきちんと深めていくべきです。

生活の中心が「彼女」になっていませんか?

遠距離恋愛中の彼女を中心に自分の生活を決めてしまうと、相手に何か予定が入った場合にそれを非難してしまうこともあります。「今日の夜は電話しようと思ってたのに!」とその気持ちが怒りに繋がってしまうかもしれません。そんな彼氏と遠距離恋愛を続けようと思える女性は、あまり多くはないでしょう。

さらに言うと、女性は「自分を持っていない男」があまり好きではありません。遠距離恋愛をしていて常に自分のことを考えている彼氏は、嬉しいと思う反面「重い」と感じられてしまう可能性も高いです。

仕事もプライベートもしっかり充実して、彼女のことも考えている。そんな男性を演出することが、遠距離恋愛を長続きさせるコツに繋がるんですね。

3.毎日絶対〇〇するは決めない方が良い

遠距離恋愛中のカップルにありがちなのが、「金曜日の21時にSkypeをする」などの決め事を作るケースです。最初のうちは、予定を合わせてスカイプをするのがまるでデートのようで、とても楽しい時間になることでしょう。

けれども、いつしか他の予定でその時間をキャンセルすることが続いたりすると、キャンセルされた方は不満が募ってしまいます。そして、遠距離恋愛を始めた当初よりも愛情が少なくなったんだと感じてしまうのです。

2人の間にある想いは変わっていないはずなのに、スケジューリングが上手く行かないだけで愛情を疑われてしまう場合もあるんですね。そうならないためにも日時を決めての約束などはできるだけしないことが、遠距離恋愛を長続きさせるコツだと言えるでしょう。

4.会えるときには思い切りラブラブする

遠距離恋愛中は電話やメールといったツールを使ってのコミュニケーションが多くなります。最近ではSkypeなどの普及により、遠距離恋愛でも気軽に顔を見ながら話ができるようになりましたね。けれどもやっぱり会って話をするのとは、当たり前ですが大きな差があるものです。

ですから、遠距離恋愛中に直接会える機会を作れるなら、その時は思いっきりラブラブすることを意識してください。男性からすると「少し恥ずかしい」と思ってしまう部分もあるかもしれませんが、会えない間の彼女の寂しさを埋めるためと考えて、少し大げさなくらいにラブラブするのが重要なコツです。

会える時に思い切りラブラブしておくことで、その後会えない期間がまた長く空いてしまうとしてもお互いにその1日を思い出にすることができますよね。1年に数回しか会えないなんて遠距離恋愛カップルもいるはずですから、その数少ない1日をどれだけ濃密にできるかをしっかりと考えてみましょう。

5.たまに手紙を書くと効果は絶大

遠距離恋愛で日々の連絡に使うツールと言えば、LINEや電話、Skypeなどがメインですよね。気軽に使えるツールだからこそ、毎日連絡を取り合いたい遠距離恋愛カップルにとってはとても便利なものです。

けれども、気軽に便利なツールばかりを使っていると、彼女への気持ちも少しずつ軽くなっていくような気がしませんか? なので、遠距離恋愛を長続きさせるための5つ目のコツとして、手紙を書くことを強くおすすめします。

最近では手紙を貰う機会ってほとんどなくなりましたよね。だからこそ、あなたの字で心を込めて書いた手紙は気持ちを強くストレートに届けてくれるものになるんです。さらに手紙の方が、直接話をするよりも素直な気持ちを言葉にできると言うメリットもあります。

記念日や誕生日など、特別な日の手紙も良いでしょう。何もない日に想いを込めた手紙を書くと、彼女はよりストレートにあなたの気持ちを受け止めてくれるはずです。1年に1度程度でも構いませんので、彼女への気持ちを綴った手紙を書いてみて下さい。

きっと彼女からは喜びの言葉が届くはずですよ。

立場別の遠距離恋愛ワンポイントアドバイス

学生が遠距離恋愛する場合のコツ

http://weheartit.com/entry/265132479/
http://weheartit.com/entry/265132479/

学生はとにかくお金が無い場合が多いですから、距離が遠ければ遠い程会う頻度も少なくなってしまいますよね。けれどもその分時間があると言う人は多いはずです。電話で次に会える時のデートプランを細かく作ってみたり、記念日に向けての準備を頑張ったり、細かい気配りで学生ならではの不安を無くすのがおすすめですね。

社会人が遠距離恋愛をする場合のコツ

http://weheartit.com/entry/74339316/
http://weheartit.com/entry/74339316/

社会人が遠距離恋愛をすると、距離がそこまで遠くなければ会う回数を増やすことは難しいことではありません。週末にふらっと電車に乗って遠距離の彼女に会いに行くなんて男性もいるはずです。

社会人が遠距離恋愛をする場合には、その期間が長くなればなるほど、「結婚」をお互いに意識することが最大のコツになるでしょう。すべての延長に結婚があると考えれば、これから何十年も一緒に居るんだから、数年離れているくらい何でもないと思えるようになります。

遠距離恋愛を長続きさせるにはお互いの協力が必要

http://weheartit.com/entry/273873414/
http://weheartit.com/entry/273873414/

遠距離恋愛を長続きさせたいと思っているカップルがいたとしても、どちらか一方だけが頑張っているようでは長続きをさせることは難しいですよね。遠距離恋愛カップルにとっては、お互いが協力し合って気持ちを重ねることこそが最大の長続きのコツだと言えるのかもしれません。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine