嫌われた……と思った時に関係修復のためにできること

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

嫌われたと感じると、相手を大切に思っているほどショックな気持ちになるもの。もし好きな人に嫌われたと思ったら、相手と関係を修復するためには、どうしたら良いのでしょうか。そのためにできることについて考えていきましょう。 

嫌われた原因について考える

shutterstock_548332420

嫌われたと感じるのには、何か理由がある場合が多いでしょう。実際に好きな人に対して自分が何かをしたから、それで嫌われたのかもしれません。嫌われたと思い、辛いからといって状況をこのままにするのではなくて、原因について考えるのはとても必要。 

相手を傷付けた

自分では気が付かなくても、相手に嫌な思いをさせるような場合もあります。相手から見たら「信じられない……何この人」と怒っているかもしれません。もしかしたらあの時にと、自分で思い当たる時もあれば、全然分からないケースも。

こういう時には、相手の気持ちや立場になってよく考えてみましょう。自分としては良かれと思ってしたことや言った内容が、好きな人を傷付けていないかどうか。これがとても重要なのです。

軽い男だと思われた

浮気をしたように思われたり、軽い男だと思われてしまうような場合もあります。自分ではこの女性一筋! と思っていたのに、他の女性と仲良くしていたところを見られた場合もあります。

心の中では一筋! と思っていても女性から見ると、気持ちを理解してくれていない場合も。軽い男だから近寄りたくないと女性から思われてしまうと、好きな人に嫌われてしまうかもしれませんよ。

しつこいと思われた

こちらが連絡をしすぎて、相手から見てしつこいと思われて嫌われる場合もあります。でも好きな女性には連絡をしたいもの。つい連絡をしすぎてしまう場合もあるでしょう。ところが女性から見ると、これが迷惑で嫌だと感じる時も。

もう少し連絡を控えてほしい……と思われてしまい、女性から「返事ができない時もあるので」と連絡を減らしてほしいサインを出したのに、全然気が付いてくれないような男性も。こうなると、もう女性はこの男性を嫌いになってしまうのです。 

嫌われた相手に対しての気持ちを見つめ直してみる

shutterstock_436776889

嫌われたと思った相手に対して、今自分がどういう思いを持っているのかをこの機会に見つめ直してみましょう。ここでの相手への思いにより、どういう行動をするのかが決まって来るのです。 

愛情を感じている場合

嫌われたとしても、まだ相手への愛情がたっぷりある場合には、気持ちを簡単には諦められないもの。諦めてしまってはこれで終わりだと思い、なんとかして関係を修復したい気持ちになるでしょう。

でもここで焦ってしまっては、余計好きな人に嫌われてしまうかもしれません。少し時間をかけて相手との関係を修復するようにしてみましょう。相手への愛情があるからこそ、今回のことはかなりきついものだったかもしれません。

でも好きな人に嫌われたかもと思った時にショックを受けたことにより、自分がどれほど相手を好きなのか分かった! という場合もあるのです。 

もうどうでもいいと思った場合

相手のことをもうどうでもいいと思うような時には、新しく好きになれる相手を探すのも1つの方法です。相手から嫌われたのが理由で悩みすぎて辛くなるよりも、新しい出会いの場所に出かけてみると、楽しい出来事がある可能性も。

ポジティブになれるかどうかで、人生は大きく変わります。もうどうでもいいと思えるようであれば、これからの自分の明るい未来について考えていきましょう。 

気持ちの整理がつかない場合

今自分の気持ちがどうなのか、はっきりしないような時もあります。こういう時には、気持ちの整理を無理につけようとせずに、様子を見るようにしましょう。時間が経てば自分がどうすれば良いのかも見えてくるはず。

気持ちの整理を無理につけても、結果として引きずってしまう場合はありますので、気持ちの整理が穏やかにつけられるように、その方法を考えてみましょう。 

嫌われた相手と今後接する方法

shutterstock_540137743

嫌われた相手とこれから先に接するためにはどうすれば良いのか悩むものです。相手とどういう関係なのかにもよるでしょう。 

同じ職場の場合

もしも同じ職場の場合には、毎日のように顔を見ることになります。そして話をしなければいけないような場合もあるでしょう。同じ職場の場合には、仕事の話だけをしてなんとかしたい思いもあるかもしれません。

でもこういう関係なら、2人で話す機会を作りやすいとも言えるでしょう。そのため、相手と2人になれるような機会を見つけて、話すようにしてみても良いですね。 

グループの内の1人の場合

相手がグループの内の1人の場合は、2人の関係が悪くなるとグループ自体の雰囲気が悪くなる可能性も。こうなると、好きな人に嫌われたことはグループ内ではできるだけ隠しておきたいものです。

グループ内の場合、LINEのグループチャットから抜けたい思いもあるでしょう。でもここで抜けてしまうと、周りに心配をかけてしまいますので、しばらくはグループの一員としてやりとりをするようにしましょう。 

普段なかなか会えない関係

遠距離恋愛だったり、なかなか会うのが難しかったりするのなら、こちらから時期を見て連絡を取る必要があります。このまま話をしないままで関係を切ってしまうことにより、後から後悔をする可能性も。

どのようなタイミングで連絡を取るべきかを考えてみましょう。自分が今できることも見えてくるはずです。 

嫌われた相手との関係を修復する方法

shutterstock_549278410

嫌われた相手とは、もう関係が終りかもしれない……と思うものです。でも修復を試みたいと思うのであれば、自分なりに修復するために行動に移すようにしましょう。その行動の方法とは。 

間に人に入ってもらう

2人の共通の知人がいる場合には、間に入ってもらうのも良いかもしれません。2人では話しにくい気持ちの時に、間に人に入ってもらえれば、緩和剤のような役目をしてくれるでしょう。

ただし気を付けたいのは、信頼できる相手にお願いするようにしましょう。噂好きなタイプなどにお願いをすると、余計な尾ひれをつけたような噂が流れてしまうこともあるのです。

この人なら口も固いので大丈夫! と思える相手に相談をして間に入ってもらいましょう。 

直接会いに行く

2人きりになるのが難しい場合には、相手が普段よく行く場所に行ってみたり、利用する駅に行ってみたりしましょう。

嫌われたと思ってから、ずっと「もし会ってしまったらどうしていいのか困る……」と思い、その場所を避けていた人もいるはずです。でもこの場所に行けば会える! と思うような場所があるのなら、思い切って行くようにしましょう。そして好きな人の目を見て「話があるんだ」と伝えて、時間を取ってもらうようにしましょう。 

嫌われた相手とは本当に修復可能?

嫌われた相手と話してみたら、実はこちらの勘違いだった……というのもあり得るパターンです。そのため好きな人に嫌われたと思いすぐに諦めたりせずに、少し様子を見るようにしましょう。

自分の中で相手を思う気持ちが強いのなら、自分なりに行動に移しておかないと後で残念な思いをする場合も。

相手を大切に思う気持ちをきちんと伝えておけば、後悔をあまりせずに「できることはしたんだ」と自分に対して納得ができるものです。

もしも嫌われたと思っていたのが誤解だった場合に「嫌われたと思って辛かった」と相手に伝えられれば、「辛い思いをさせてごめんね」と謝ってくれて、今まで以上に良い関係になれる可能性もありますよ。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine