彼氏と別れたくないのに別れたい? 彼女が彼氏に抱える不安や理由&喧嘩したときの対処法

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

彼氏と、別れたくない・別れたい・別れたくない……と揺れる彼女がいます。なぜ、そのような気持ちになるのでしょうか? 今回は、彼女が彼氏に抱える不安や葛藤の理由に迫ります。もし、「彼女の元気がない」「彼女が突然泣く」というような様子があれば、要注意。ぜひ、彼女の本音に寄り添ってあげてくださいね。

彼氏と別れたくない⇔別れたい

http://weheartit.com/entry/275183959
http://weheartit.com/

彼氏とうまくいっていたはずなのに、何かがキッカケで彼女の中に、「もう別れたい」という気持ちが芽生えたとしましょう。しかし、それですぐに「別れたい」と彼氏に言う彼女は少ないでしょう。なぜなら、好きだからです。もちろん、本当に別れたいわけではありません。

それでも、一度「別れたい」という気持ちが生まれると、彼女の中に葛藤が起きることがあります。つまり、「別れたくない」「別れたい」という、真逆の気持ちが振り子のように彼女の心を揺らすのです。

このように、彼女が不安定な気持ちになるのは、やっぱり彼氏を好きだからです。なぜなら「別れたい」=「嫌い」ではなく、「好きだから辛い」ということ。それが彼女の葛藤です。もしかすると男性には不可解な心理かもしれません。

ですが、彼女を葛藤させる理由について知ってください。そうすれば、彼女に「別れたい」なんて思わせない彼氏になれますよ。

彼氏大好き……。好きすぎるゆえの不安とは?

嫌われないか不安

http://weheartit.com/entry/275299016
http://weheartit.com/

彼氏から、いつか嫌われやしないかという、取り越し苦労のような不安を抱える彼女がいます。その無用な不安が原因で、「別れたい」と自分を追い詰める彼女。それは彼氏のことが好きすぎるため、彼氏を失うことに恐怖を覚えているのです。

つまり、彼氏が自分のすべてという感覚。いわゆる「ヤンデレ症状」です。このような彼女は、彼氏へのLINEが何かの事情で未読無視になっているだけで、「嫌われてる?」と不安になります。

また、電話してもすぐにつながらない、かけなおしてもらえないという場合も同じ。とにかく連絡がつかないだけで不安になるのです。ですから、もし彼女への連絡がちょっと遅れがちになっているのであれば、早めを心がけましょう。

また、連絡がつきやすい時間帯や連絡が難しい日は、あらかじめ彼女に伝えておくことを意識してみてはいかがでしょうか。

一緒にいないだけで不安

http://weheartit.com/entry/275162874
http://weheartit.com/

付き合って半年、1年と経っていても、彼氏がいないととにかく寂しいという彼女がいます。このような彼女は、彼氏といられる時間だけが心が安定しているのです。いわゆる「メンヘラ症状」です。その特徴的心理は、「彼氏のことは好き、でも、自分を好きな彼氏がもっと好き」です。

つまり、自分を好きな彼氏は自分を求めてくれる存在。そのような存在に、どんどん依存してしまうという心理。たとえば、「彼氏の存在」=「自分の存在価値」という感覚を持っています。

そのため、彼氏がそばにいないと自分の存在価値を感じられず、生きていることにさえ不安になるのです。その結果、「彼氏とずっと一緒にいられないなら別れたい」という不健全な妄想を抱くこともあります。

このような彼女には、1人でいる時間を充実させてあげることが必要。たとえば、共通の趣味を持たせてあげたり、彼氏側の用事を代わりにしておいてもらったり。彼氏に関係することで過ごしていれば、気分も晴れるはずです。

おそらくそのうちに自分の時間を過ごせるようになるでしょう。それでも改善されない場合は、2人で話し合いの時間を持つことも必要です。

別れたくないけど別れたい複雑な理由とは?

遠距離は辛いから別れたい

http://weheartit.com/entry/275147429
http://weheartit.com/

どのようなカップルでも、突然、遠距離になってしまうことはあります。転勤、転職、親の介護、親の跡継ぎなど、理由は様々。そのような場合、遠距離をきっかけに同棲や結婚に発展するカップルもあるでしょう。ですが、お互いに変えられない生活や仕事があれば、遠距離はハードルです。

そのため、遠距離状態が半年、1年と続く中で、「もう別れた方がいいかも」と弱気になる彼女もいるでしょう。ですから、もし遠距離というテーマにぶつかったときは、話し合いをすることが大切。これまでとは違う環境での付き合いになるからです。

たとえば、「連絡はマメにしよう」「1か月に1回は会おう」という約束も重要。そして、遠距離になることをキッカケに、将来のことについて話すのも、彼女をより安心させられるポイントです。

結婚したくないから別れたい

http://weheartit.com/entry/209512099
http://weheartit.com/

彼氏のことを好きでも、「結婚しないといけないなら別れたい」という彼女もいます。そのような、彼女側の結婚したくない理由は様々。子供を生みたくない彼女もいますし、仕事を辞めたくない彼女もいるでしょう。

また、彼氏の親が苦手という彼女や、経済的な理由を抱える彼女もいるはずです。このような彼女なら、結婚の話をチラつかせると、きっとテンションが下がります。もし彼女がそのような反応なら、怖がらずに真剣に話し合うのが理想。そうせず本当に別れてしまって、後で後悔しないためです。

また、話し合うことで解決できることもあるかもしれません。なぜなら、彼女だけが勝手に悪く考えている場合もあるからです。

そして、すぐに結婚するかしないかは別にしても、彼女の「結婚したくない」という理由を解消することそのものが重要です。そうすることで、2人の関係そのものがよりよくなるはずだからです。

彼女と喧嘩したらどうすればいい?

友達に仲直りの仲裁をしてもらう

http://weheartit.com/entry/274717419
http://weheartit.com/

彼女と喧嘩をして、「別れたい」と言われたら、どんな彼氏でも焦ります。ですが、このようなときに焦って引き止めるのも、必死で説得するのも逆効果。なぜなら、喧嘩の後はお互いに感情的になることが多いからです。

そこで有効なのが、共通の友達に仲直りの仲裁をお願いすることです。きっと友達なら、お互いの話を冷静に聞けるでしょう。また、彼氏側も彼女側も、友達に話すことで感情を落ち着かせることもできるはずです。

そうして、お互いが仲直りの気持ちを高めてから、改めて話し合いをするのです。もちろん、喧嘩の原因が自分にあるとわかっているなら、まず早めに謝るのは鉄則です。

電話で連絡するより手紙を書く

http://weheartit.com/entry/275080235
http://weheartit.com/

彼女と喧嘩をして後悔した頃、謝ろうと連絡をしても無視されることだってあるでしょう。もしくは、なかなか連絡できず、モヤモヤしたまま時間だけが過ぎることもあるでしょう。

そのようなときは、無理に電話やメールで連絡しない方がいいです。なぜなら彼女にも自分にも、冷却期間は必要だからです。また、勢いだけで連絡をしてつながったとしても、上手く言葉にできないこともあるからです。

そこで、このようなときに有効なのが手紙。きっと手紙なら、書いているうちに自分の気持ちも落ち着かせられます。もしかすると何枚も何枚も書き直すことになるかもしれません。それでもいいのです。喧嘩の原因をなるべく自分に置いて考え、謝るべきところは謝る。そして仲直りしたい思いを伝える。それを書いて、読んで、書き直す。

そうしていくうちに、彼女の大切さが実感できるはずです。そうなれば、手紙が彼女に届く頃、仲直りはほとんどできたようなものです。

絶対に別れたくないと思わせる彼氏になろう

http://weheartit.com/entry/178726250
http://weheartit.com/

彼女に「別れたい」と思われるのは彼氏側にとっては不本意なこと。もちろん、付き合っていれば喧嘩だってありますし、遠距離になることもあるでしょう。ですが、大切なのは彼女を思う気持ち。それは、「ずっと一緒にいたいと思ってるよ」という彼女への気持ちです。

そのような気持ちを日頃から伝えるよう意識して、彼女にとっての「別れたくない彼氏」になってくださいね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine