【恋愛感情】忘れたりなくなったりするもの? 恋愛感情がない人を好きになったときの対処法も解説

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

恋愛感情というのは「こういうもの」と、大人なら誰でも説明できるかもしれません。ただ、それまでの経験によって人それぞれ内容が違うことでしょう。今回は、誰もが味わっていながら、とらえ方がまったく違ってしまう恋愛感情について検証。さらに、恋愛感情がない人を好きになった場合の対処法についても解説いたします。

恋愛感情とは?

http://weheartit.com/entry/275322021
http://weheartit.com/

恋愛感情とは、好きな相手に抱く感情です。たとえば、「好き」「愛してる」などがそうですね。そして基本的には、異性として見れる相手に対して抱く感情。そのため、「好き」「愛してる」以外にも、相手との関係性によって「もどかしい」「切ない」という感情がわくこともあります。

また、「痛い」「危うい」「手に負えない」と表現されることもあります。つまり、恋愛そのものがさまざまな形で存在するからこそ、そこに生まれる感情も複雑なのです。そしてそれは十人十色で、時間や相手との関係の変化によっても大きく変わることがあります。

では実際に、それぞれの恋愛感情の向こうにある心理などを検証していきましょう。そうすれば、自ずと恋愛感情がない人への対処法もわかるはずです。

消す薬が欲しくなるほどの感情もある?

叶わない片思いは消したい恋愛感情

http://weheartit.com/entry/258969970
http://weheartit.com/

叶わない片思いは辛いものです。たとえば、既婚者という立場での片思い。あるいは、友人の恋人への片思い。もしくは、年の差がありすぎる片思い。そのような片思いの場合、「叶うわけない」という悲観がつきものです。

だからといって、誰もがその恋愛感情を消したいわけではないかもれません。ただ、悲観が勝つような片思いには、「叶わなくても好きでいたい」と「この辛さを消したい」という葛藤がたいてい大きくなるものです。

不倫に邪魔な恋愛感情

http://weheartit.com/entry/177565127
http://weheartit.com/

不倫がしたくて、わざわざ不倫をする人はそう多くはないはずです。それでも、好きになった人が既婚者だった場合。それが不倫とわかっているのに、関係を深めてしまう人は少なくないでしょう。

中には「不倫だからむしろ割り切って付き合えるかも」と、なんとなく禁断の恋愛を受け入れる人もいるかもしれません。ですが、恋愛はそんなに器用にできるものではありません。

やはり多くの人が相手との関係に葛藤して悩みます。その結果、心で大暴れする恋愛感情を消し去りたくなるのです。

恋愛感情を忘れたという男性心理とは?

失恋や破局をきっかけに封印した

http://weheartit.com/entry/94622261
http://weheartit.com/

恋愛感情を忘れたということは、それを長い間味わっていないということです。きっと、過去には彼女がいたかもしれませんし、誰かに片思いをしていたかもしれません。ただ、破局や失恋というきっかけでそれを封印することになったのでは? という理由が考えられます。

忘れられない人が忘れさせた

http://weheartit.com/entry/44043719
http://weheartit.com/

男性に恋愛感情を忘れさせる原因の1つに、忘れられない人の存在もあります。それは昔好きだった人、または昔好きだと言ってくれた人。あるいは、過去に彼女だった人。もしくは結婚を約束していたのに、それが果たせなかった元婚約者。

このように、ずっと忘れられない人がいる場合、他の人への恋愛感情が生まれないこともあります。なぜなら「その人に抱いていた感情こそが本物の恋愛感情だ」という感覚があるからです。

つまり、その人との恋愛が発展しないと決まった時点で、本物の恋愛感情も消えてなくなっているのです。

結婚したら恋愛感情はなくなるの?

http://weheartit.com/entry/32684529
http://weheartit.com/

既婚者の中には「結婚したら恋愛感情はなくなった」という男性も少なくないようです。たとえば「毎日一緒にいるので恋人気分がなくなった」「子供ができたのでお互い親の気持ちが強くなった」など、その理由や原因はさまざま。

ですが、恋愛感情とは違う、家族愛や人間愛といったより深い感情が生まれるのも結婚です。もちろん、恋人の頃のような気持ちでいる夫婦もたくさんいますので、必ずしもなくなるものというわけではありません。きっと、それは結婚によって変化するものなのです。

恋愛感情がない人を好きになったら?

まずは相手のことを知る

http://weheartit.com/entry/236212298
http://weheartit.com/

好きになった人がもし、恋愛感情がない人でも諦める必要はありません。なぜなら、そのように見えるだけかもしれないからです。また、自分のこれまでの恋愛パターンに相手が沿っていないだけかもしれません。

大切なのは、相手の反応を見ることより、相手を知ろうとすることです。きっと相手がどういう人なのかを知ることで、自分がどのように恋愛感情を伝えていけばいいかもわかってきます。

自分の気持ちを伝えながら関係を作る

http://weheartit.com/entry/204287914
http://weheartit.com/

好きになった人が恋愛感情を失くしたのにも、きっと原因があるはずです。ただ、その原因をわざわざ聞く必要はありません。その場合は、まず人としての関係を深めればいいでしょう。挨拶や会話、お茶や食事と、恋愛にこだわらず、友人として付き合うのです。

その中で、もし本当に恋愛感情が薄い人なのだとわかっても大丈夫です。こちらが相手に少しずつ自分の気持ちを伝え、関係を作っていけばいいのです。それにはまず、「大人の女性=恋愛感情が十分ある」という考えは捨てましょう。

つまり、自分が女性にとって「初めての恋愛対象」になるつもりで接するのです。

たとえば、ドアを開けてあげるなどして、女性をさりげなくエスコートするしぐさは有効です。いくら恋愛感情が薄い女性でも、優しくされて嬉しくない人はいないからです。

恋愛感情はなくなるものではなく波打つものです

http://weheartit.com/entry/275108343
http://weheartit.com/

恋愛感情というのは、きっとなくなるものではありません。もちろん、一時的になくなったように思えることもあるでしょう。そして、消したくなることも、忘れたくなることもあるでしょう。

なぜならそれが、波のように、寄せたり引いたりしているからです。なのでいまは「ない」と思えても、いつかきっと静かにさざ波が立つこともあるはずです。ぜひ、波の流れに身を任せてそれを感じてくださいね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine