告白されたい! 男性と女性それぞれの心理と告白サイン&理想の場所やタイミングとは?

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

告白は「されたい派」と「したい派」に分かれます。今回は、告白されたい男女について徹底検証。告白されたいという心理や告白されたいときに出すべきサイン、告白にふさわしい場所&タイミングについてお届けします。告白されたい人もしたい人も、ぜひ参考にしてくださいね。

告白されたい心理とは?

http://weheartit.com/entry/275240659
http://weheartit.com/entry/275240659

告白されたいという心理にはいくつかあります。まず、自分が傷つくのは怖いという心理。自分から告白して断られるのは誰でも怖いものです。もしかすると、過去に断られた経験があれば、自分からはしたくなくなるかもしれません。

また、告白されることで優位に立ちたいという心理。告白された場合、判断は自分にゆだねられます。すると、相手に対して優位になれます。そして受けた場合、そこからの関係でも優位でいられる気がするのです。

さらに、自分を好きな人を好きになりたいという心理。これは、好きな人がいなく、自分から人を好きになるつもりもない人に多い心理です。このような心理の人は「告白してくれる人」=「自分を好きな人」なら好きになってもいいという気持ちもあります。なぜなら「好かれる方が幸せ」「自分が好きになっても相手から好かれるとは限らない」という理由があるからです。

いずれの心理も、共通しているのは「消極的」ということ。やはり「告白されたい」というのは受け身の姿勢だからです。ただ、告白されたい派の人すべてが恋愛にも消極的なのかというと、そうでもありません。あくまでも積極的に恋愛はするけれど、告白というポイントだけは待ち受けたいという人もいます。

つまりこのような「されたい派」は、告白されることを待ち受ける姿勢には、積極性があるのです。

告白されたい男子が急増!?

http://weheartit.com/entry/275408503
http://weheartit.com/entry/275408503

草食系といわれる恋愛に消極的な男子の増加。それが男女の告白模様にも大きく影響しているのではないでしょうか。それを裏付けるように「恋人がいない」「一度も結婚していない」など、若者の恋愛離れを示すデータは深刻。国のある調査では、なんと約7割の男性に「異性の交際相手がいない」という結果も出ました。

もちろん、すべての男性が告白されたい派というわけではないでしょう。ですが、告白に消極的な男性が増えることで、ますますシングル率や未婚率は上がるかもしれません。

参照:第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)|国立社会保障・人口問題研究所

女性はやっぱり告白されたい?

http://weheartit.com/entry/275415226
http://weheartit.com/entry/275415226

多くの女性にとっては、やはり告白は男性からしてほしいものです。なぜなら、漫画やドラマ、映画などの影響が大きいからです。また、幼い頃に読んだ絵本の影響もあるかもしれません。それらに描かれているのは、男性からのキュンとする告白や熱い求婚です。そのため多くの女性には、男性からの告白を夢見る傾向が強いのです。

もしくは、小学生や中学生で経験したバレンタインデーも影響しているかもしれません。イベントムードに押されて告白したものの、戸惑うだけの男子を目の当たりにする女子。告白したことへの手ごたえがないまま大人になります。

すると、「自分から告白してもいいことがない」という記憶だけが残っているのです。その結果、告白は「するよりされるもの」「されるのを待つもの」という心理を持つこともあるのではないでしょうか。

告白されたい男子が出すべきサインとは?

http://weheartit.com/entry/275408533
http://weheartit.com/entry/275408533

女性から告白されたいのであれば、じっくり時間をかけてアプローチやアピールをしましょう。つまり、仕込んでいくのです。それには、いろいろな脈ありサインや思わせぶりサインを出して女性をその気にするのです。1日で決着をつける必要はありません。

たとえば「頻繁に目を合わせる」「LINEをマメにする」「付き合っている人はいますか? と質問する」「休みの日はどう過ごしていますか? と聞く」「アプローチにメリハリをつける」などなど。さらに詳しく解説しましょう。

まず、アピールのしぐさや行動は「頻繁」「マメ」にします。そうすることで、相手の女性の印象に残りやすくなりますし、相手もだんだん意識するからです。次に、「質問」は重要です。なぜなら女性は、「聞かれる」=「興味をもたれている」と感じるからです。そして、自分に興味をもってくれる男性に多くの女性は好意を持つものです。

さらに、「アプローチのメリハリ」もポイント。たとえば、マメにLINEをしつつ、時々そのペースを緩めたり、自分からの送信をお休みするのです。すると女性は「あれ? どうしたの?」と軽く動揺します。ここまでくると、女性は自分への好意を確かめたくなり、自分からもサインを出してくるでしょう。

告白されたい女性からのサインとは?

http://weheartit.com/entry/275406938
http://weheartit.com/entry/275406938

男性に告白させれたい女性は、きっとわかりやすいサインを出してくるでしょう。それはシングルアピールです。たとえば、気になる男性に聞こえるように、近くにいる別の人と自分の話をします。もちろん内容は、自分がシングルであることについて。「そろそろ本気で婚活しないとダメかも」「また今年も女子会クリスマスかも」という具合です。場合によっては直接聞かせてくるということもあるでしょう。

とにかく告白されたい女性は、男性が自分に告白しやすいような情報をわざわざ届けてくれるものです。そこにあるのは「私には彼氏はいないから、もしあなたが私に好意があるなら、あなたにはチャンスがありますよ」というメッセージ。これは、告白させたいという心理からきています。

もし身近な女性がシングルアピールをしてきたなら、それは女性からの「告白してみませんか?」というお誘いかもしれません。

告白されたいデートの場所やタイミングとは?

やっぱりロマンチックな場所

http://weheartit.com/entry/243146466
http://weheartit.com/entry/243146466

告白されたい場所で人気なのはロマンチックな場所。つまり、夜景がきれいな場所です。きっとデートで夜景を見せられたタイミングで「何かあるのかな?」と誰だって期待するものです。

もし女性から告白されたいなら、夜景のきれいな場所で「ずばり僕のことどう思いますか?」「僕のこと、嫌いですか?」と誘導してしまいましょう。そして女性から「好きですよ」と告白されたなら……。「僕も大好きです!」でOKです。

帰り際サプライズで

http://weheartit.com/entry/194953372
http://weheartit.com/entry/194953372

多くの人の告白されたいタイミングに、帰り際や別れ際があります。たとえば、デートの帰り際や仕事の帰り際、いつもの駅や道での別れ際。いつもなら「じゃあ、また」とバイバイするタイミングでの告白はドラマティックです。

もし女性から告白されたいなら「僕たちって友達以上になれますか?」と聞いてみましょう。そして女性が答えを濁したところで、「恋人にはなれないですか?」と誘導してしまいましょう。

告白されたいなら女性をリードしよう

http://weheartit.com/entry/275384105
http://weheartit.com/entry/275384105

告白されたいとしても、ひたすら待つだけではチャンスはやってこないものです。もしチャンスだけが突然やってきても、それを上手く活かせないかもしれません。大切なのはチャンスをプロデュースする積極性。

それは、女性が「この人になら」「今この場所でなら」と告白したくなるシチュエーション作りです。つまり、そこまで女性の気持ちをリードしていくことなのです。

ぜひ、女性が告白せずにいられなくなるような恋愛プロセスをプロデュースしてくださいね。もちろん場合によっては、自分から思い切って告白しましょうね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine