彼氏に会いたくない彼女の理由は? 彼女がつれないときは気分や心理に寄り添ってみよう

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

彼氏に会いたくないときの彼女の理由は様々です。気分的なものもありますし、少々深刻な心理もあります。今回は、そのような「彼氏に会いたくない彼女」について検証。また、「会いたくない」と言われたときの対処法についても解説いたします。

彼女から会いたくないと言われた……。

http://weheartit.com/

彼女から会いたくないと言われたら、どのような彼氏でも心穏やかではないかもしれません。たとえばそれが、一時的なものなのか、しばらく続くものなのか、あるいは別れの危機なのか──。

ここからは、彼女に「会いたくない」と言わせる気分や心理について検証していきます。もしかしたらそこに寄り添うだけで、彼女の会いたい気持ちが復活するかもしれませんよ。

■■注目記事■■

新しい香りで気分を一新! 2017年春夏の「新作メンズ香水」はココがすごい>>

メンズはこのアイテムで“色気”を醸し出す! モテるメンズがイマ選んでいる香りとは?>>

なぜ会いたくないの? 彼女の気分や心理とは

落ち込んでいる

http://weheartit.com/

たとえば、仕事がうまくいっていない、職場の人間関係で悩んでいるなど、彼氏との恋愛以外で落ち込むこともあります。そのようなとき、彼氏の前で笑顔でいられる自信がない彼女は、彼氏に会いたくないものです。

もちろん、彼氏に相談したくなるときや、会って元気をもらいたいときもあるでしょう。ただ、あまりに落ち込みがはげしいと、彼氏にそのような自分を見せたくないという心理もあります。

また、彼氏に会うには、メイクやおしゃれ、声のトーンなどを気づかわなければなりません。しかし、ひどく落ち込んでいるときは、そのようなことさえストレスになることもあるのです。

体調がすぐれない

http://weheartit.com/

たとえば、肌の調子が悪くてメイクが決まらない。もしくは、残業や寝不足で体が疲れている。そのような体調不良のときは、どのような彼女でも彼氏には会いたくないでしょう。

やはり、彼氏には笑顔で会いたいわけですし、2人の時間を楽しみたいわけです。それなのに体調がすぐれないと、笑顔でいられませんし一緒にいても楽しめないのです。

つまり、メイクもファッションも、笑顔も元気も、万全の状態でなければ彼氏に会うべきじゃないという心理です。

彼氏のことが好きかわからない

http://weheartit.com/

彼女にとって付き合い始めの頃は、彼氏とのすべてが新鮮で楽しいものです。また、彼氏といない時間さえ、彼氏への気持ちでいっぱいなものです。それが、半年、1年と時間が経つと彼氏との関係も落ち着いてくるため、気持ちもトーンダウンすることがあります。

たとえば、そのようなタイミングで「ケンカをした」「都合が合わなくて1カ月以上会えない日が続いた」ということがきっかけになることもあります。このようなことはどのカップルにも起きることですが、関係の変化とともに「好き」の気持ちも変化するのです。

それは必ずしも「冷める」「冷静になる」「飽きる」というわけではありません。むしろ、付き合い始めの頃よりも愛情や愛着が深まる変化でもあります。ただ、それを彼女自身が実感するまでに、一時的に「好き」がトーンダウンするという心理現象です。

将来のことが気になる

http://weheartit.com/

彼女にとって、彼氏との関係が深まれば深まるほど、将来のことが気になるものです。たとえば結婚や出産、子育てについてです。そして、それにともなう経済的なことや仕事のこと、家族との付き合いのことなどです。

それなのに、彼氏とそのような話をしたことがなければ、将来への不安や現実味が大きくなります。すると、彼氏とのデートに時間を割いていることが「意味あるのかな?」と思えるのです。

もちろん、彼氏から将来について具体的な話をしてほしいという心理が働いています。また、彼氏にそのつもりがないのであれば、関係そのものを考えなければという心理も働いています。

気になる男性がいる

http://weheartit.com/

彼女とはいっても、彼氏のことしか見えないわけではありません。もちろん、積極的に彼氏以外の男性と親しくなろうとする女性は少ないでしょう。ただ、いくら彼氏がいても、素敵な男性と出会わないわけではないのです。

たとえば、職場に新しく入社してきた男性社員。あるいは、趣味を通じて知り合った男性。もしくは、行きつけのお店で出会った男性。このように、出会いというのは本人にもコントロールできないものです。

すると、理性では「私には彼氏がいる」とわかっていても、心で他の男性に惹かれることもあるわけです。その結果、たとえ恋愛関係に発展していなくても、気になる男性の存在が「彼氏に会いたくない」という気分を生みだすことはあります。

彼氏との関係がマンネリしてきた

http://weheartit.com/

彼氏との関係が、時間とともに変化すればいいのですが、変化がない場合、マンネリを抱える彼女もたくさんいます。たとえば、「デートコースがいつも同じ」「節約でお家デートばかり」「記念日にサプライズがない」というデートスタイルへのマンネリ。

また、「会話がない」「褒めてくれない」「髪型やファッションを変えても気づいてくれない」という彼氏の態度へのマンネリ。さらには、「プロポーズしてくれない」「親に会わせてくれない」という将来性のなさへのマンネリ。

このように、2人の関係性に停滞を感じると、彼女はマンネリしやすくなります。そして、マンネリが強まると、彼氏への愛情が薄れたり、関係そのものへの執着がなくなります。すると、「会っても楽しくない」という心理に陥るのです。

彼女が会いたくないときの対処法

ステップ1.受け入れる

http://weheartit.com/

彼女に会いたくないと言われたら、「残念だな。でも仕方ないよね。体調とか大丈夫?」と受け入れましょう。決して彼女を責めたり、焦って会いに行くのはNGです。

そして、「またいつでも連絡ちょうだいね」と添えましょう。それは、彼女の気分次第で「こちらはいつでも会えるよ」ということを伝えるためです。

ステップ2.会いたいという気持ちを伝えておく

http://weheartit.com/

彼女に会いたくないと言われて受け入れても、伝えておくべきことがあります。それは、「僕はいつでも会いたいからね」という気持ちです。それを伝えておくことで、彼女の「会いたくない」気分や心理に少し変化が起きるものです。

なぜなら、「会いたい」と言われることで、彼氏の愛情を感じられるからです。すると、「会いたくない」理由がなんであれ、会っていない時にも彼氏のことをちゃんと考えられます。その結果、彼氏に会えるような自分へと、体や心をリセットできるのです。

ステップ3.会いたくなるようにアプローチする

http://weheartit.com/

彼女に会いたくないと言われたとしたら、それはいい機会かもしれません。なぜなら、付き合う前にしていたように、ふたたびアプローチをするタイミングだからです。もちろん、彼女の乙女心に響くようなアプローチです。

やはり彼女とはいえ、いつでも大切に女性として扱ってあげることが大切。彼女が「会いたくない」とトーンダウンしたのであれば、2人の関係をリセットできるチャンスととらえましょう。

彼女の「会いたくない」を受け入れて、「会いたい気持ち」を伝えたら、しばらくしてデートに誘いましょう。これまでにないような素敵なデートプランで。そして、できれば彼女との将来ビジョンについて、さりげなく語ってみましょう。

彼氏に会いたくない彼女はゆっくり待ちましょう

http://weheartit.com/

彼氏に会いたくないという彼女の気持ちは、必ずしも彼氏への拒絶ではありません。逆に、毎日朝から晩までずっと彼氏といたい彼女なら、それはそれで困りものです。やはり彼女も彼氏も、それぞれの生活や仕事、人間関係があります。

そのため、いつもすべてを共有できるわけではありません。生き物としての心や体のリズムもそれぞれ。したがって、そのようなリズムがマッチしないときもあります。

以上のような様々な理由で、彼女が「会いたくない」という気分や心理になることは不自然なことではありません。ぜひ、彼女がそのような状態のときは、そっと見守ってゆっくり待ってあげてくださいね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine