【好きな人の忘れ方】大好きな人や好きだった人との恋を忘れる方法はありますか?

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

好きな人の忘れ方を教えてほしい──。心の中でそうつぶやく声が聞こえたなら、きっとすべてを忘れるべきときが来ているのです。叶いそうにない片思い、諦めなければいけない両思い。そして、愛しい気持ちも恋で味わった悲しみも、すべて。「忘れる方法」はあります。どうぞ、心の準備が整った方からご覧ください。

好きな人の忘れ方を知る前に

http://weheartit.com/

好きな人を忘れるときは、かなりの覚悟が必要です。なぜなら、少しでも迷いや未練があれば、いつまでも忘れられないからです。それどころか、それまでより思いが募ってしまうこともあるからです。

たとえば、切り傷ができたとしましょう。それが治りかけているのに、かさぶたをはがしたらまた傷になり、治りが遅くなります。このように、好きな人を忘れるというのは、痛みのともなう傷を負うようなもの。迷いや未練はかさぶたをはがす行為です。

ですから、好きな人を忘れるのであれば、むしろそこに塩を塗りこむような荒療治が必要。つまり、傷口がしみるほどの忘れ方でなければ、いつまでも忘れられません。以上のことを前提にして、ここからの実践法を知ってください。

好きな人を忘れる方法

好きな人を忘れる方法には、心理的にはたらきかけるものと、手段として行うものとがあります。もちろん、その両方を並行させることが大切です。ここからは、それらを具体的に紹介していきます。

心理的にはたらきかける方法

ステップ1.そもそもなぜ好きなのかを考える

http://weheartit.com/

好きな人を忘れるには、なぜその人を好きなのかを考えて、自分の中で整理するのが有効です。実は、これがスラスラと出てくることは少ないものです。なぜなら、理屈で好きになっていないから。

そのため、この段階で「たしかになぜ好きなのだろう?」と感じることもあります。すると、「なぜあの人にここまでこだわっているのだろう?」と冷静になれる場合もあるのです。

また、いくつか好きな理由が浮かんだとしましょう。ですが、その理由に対して「本当にあの人はそうなの?」と、あえてネガティブに疑います。事実、好きな人を勝手に美化して恋に落ちている場合もあるからです。

つまり、「本当に好きでいる必要があるのか」ということを突きつめることで、好きでいる理由をなくしていく方法です。

ステップ2.好きな人とどうなっていきたいのかを考える

http://weheartit.com/

次に、自分が好きな人とどうなっていきたいのかを考えます。たとえば、両思いになることなのか、肉体関係を結ぶことなのか、結婚することなのか、一緒に暮らすことなのか。このように、具体的に考えます。そして、それを叶えたくて「好きでいたい」と執着しているのではないか? とあえて自分を追いつめます。

ステップ3.その人でなくても「ステップ2」は叶うと知る

http://weheartit.com/

きっと「ステップ2」で考えた願望は、ほとんどが「その人以外の人」とでも叶うものであるはずです。すると、「あの人でなくてもいいのでは?」と思えるでしょう。もちろんここまでの流れは、あくまでも好きな人を忘れるための心理的な働きかけです。ただ、「好き」という感情は、理由をつけて自分であえて生みだしている場合があります。

「好きな人を忘れる方法」ではそのことを逆手にとり、好きな人を好きでなくさせるようにはたらきかけることが大切。その人を「好きになろう、好きになろう」と、自分で自分の気持ちを高めてはなりません。

ステップ4.恋愛の成就をとらえなおす

http://weheartit.com/

好きな人を忘れるために、心理的に最終仕上げをします。それは「恋愛の成就とは何か」というとらえなおしです。ここでは「ステップ2」をさらに広げます。ただ、忘れようとしている好きな人を対象にする必要はありません。恋愛そのものについて考えるからです。

たとえば、片想いから両想いになっても破局する恋があります。また、結婚しても離婚する夫婦もいます。さらには、生涯の伴侶とでさえもいつかは死別します。つまり、どこかで恋愛が成就しても、どこかでは失うものなのだととらえるのです。このように考えることで、恋愛そのものへの執着がやわらぎます。

もちろん、恋愛を否定的に考えるわけではありません。ですが、好きな人を忘れるためには、これくらい恋愛に対するシビアなとらえ方も必要。また「出会えただけで縁としては成就している」という肯定的なとらえ方も有効です。

手段として忘れる方法

泣かない

http://weheartit.com/

好きな人を忘れるなら、泣くより泣かない方が効果的です。たしかに「泣きたいだけ泣く」というのは定番ですが、涙をこらえることで心がタフになります。

やはり、好きな人を忘れるには、タフな心を作るところから始めましょう。

すべて捨てる

http://weheartit.com/

好きな人を思わせるものは、とにかくすべて捨てましょう。この「捨てる」という行為によって、思いを断ち切る心の準備が整います。ただ、恨みや未練を感じながら捨ててはいけません。

「ありがとう、さようなら」とつぶやきながら捨てましょう。物を捨てながら心を解放する意味があります。

手帳やスケジュール帳を新しくする

http://weheartit.com/

好きな人との記憶や記録を手放しましょう。場合によっては、手帳を新しいものに替えましょう。また、スマートフォンの中のスケジュールも消去します。

せめてデータ上では、好きな人と出会ったことさえなかったことにするのです。

連絡先も通信履歴も削除する

http://weheartit.com/

好きな人を忘れるには、好きな人との未来や可能性も消しましょう。そのためには、連絡先や通信履歴を削除。可能であれば自分自身の電話番号やメールアドレスを変えるのも有効です。

つまり、「もう2度と接することはない」という状態にまで関係を断つのです。

新しい恋に気持ちを向ける

http://weheartit.com/

好きな人を忘れるために、強引に誰かを好きになる必要はありません。ですが、新しい恋ほど強力な忘れ方もありません。まずは出会いの場に行ってみたり、交流の場に出向くなどして気持ちを前向きにしましょう。

もしかしたら、「この人に出会うためのこれまでだったの?」と思えるような出会いがあるかもしれません。

忘れるために人生もリセットする方法

http://weheartit.com/

たとえば、同じ職場の人や既婚者を忘れる場合、それを機に人生までリセットするというのも1つの方法です。もちろん、それは究極の忘れ方。職場や住む場所を変えるという方法です。

なぜなら、相手が同じ職場の人や既婚者、または自分自身が既婚者であれば、それは人生を揺るがすような恋愛かもしれません。つまり、不倫やW不倫です。このような場合は、人生が本当に崩壊する前に手を打たなくてはいけません。

もちろん、独身男性が独身女性へ抱く片思いにも、深刻なケースがあるでしょう。仕事に支障が出るような失恋や、好きすぎるがゆえの感情コントロール不能などです。このような場合も、1つの方法として転職や転居が有効です。

好きな人の忘れ方で大好きな人を好きだった人にする

http://weheartit.com/

好きな人を忘れるのは、まさに身を切るような思いです。それでも、その思いを乗り越えなければ、いつまでも痛みを感じたままです。きっと、「好き」よりも「痛い」が大きくなったから、その人を忘れたくなったはず。

だとすれば、1日も早くその人を忘れて「好きだった人」にしましょう。もちろん少々酷な方法ばかりですが、ぜひそれを活かしてください。そしていつか、そうまでして恋を忘れようとしたことも忘れてくださいね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine