【社内恋愛】告白をきっかけに結婚&別れも復縁も徹底検証! バレたらリスクな会社も解説

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

社内恋愛というのは、多くの人が経験する恋愛スタイル。やはり、過ごす時間が多い分、出会いやきっかけが多いからです。今回は、誰にとっても身近な社内恋愛についてフィーチャー。街の声なども参考に、さまざまな恋愛模様を検証、企業事情についても解説します。

社内恋愛のきっかけは?

http://weheartit.com/

社内恋愛のきっかけにもいろいろあります。たとえば、「新人研修のときに同期と親しくなった」「社内の飲み会で上司や部下と親密になった」「他部署へ異動したことで出会いがあった」などがあります。

また、「たまたまエレベーターで2人きりになって話すようになった」「出身地が一緒だったので意気投合した」「喫煙室でよく会ったので飲みに誘いやすかった」などもあります。

やはり、同じ職場の人ということで、「話すきっかけ」「連絡先を交換するきっかけ」「社外で会うきっかけ」ができやすいのです。そのため、そこから恋愛に発展するというきっかけにもめぐまれているというわけです。

社内での気になる脈ありサインとは?

恋愛のきっかけが多い社内。そこには、そのきっかけとなる脈ありサインもたくさん存在します。ここからは、社内で送られてくる女性からの脈ありサインについて検証しましょう。

具体的にほめられる

http://weheartit.com/

女性からファッションや見た目、性格をほめられるのは脈ありといえます。なぜなら、女性が男性をわざわざほめるのには、「あなたのこと見てますよ」「あなたのことわかってるでしょ?」というメッセージがあるからです。

もちろん、すべてが即恋愛につながるような脈とは限りません。社交辞令という場合もあるでしょう。ただ、それが具体的であれば話は別です。

たとえば、「かっこいい」という一言でほめるだけなら社交辞令の可能性大。そこに「いつも」「〇〇さん(名前)て……」「~なところが」と加われば恋の脈あり大です。「〇〇さんて、いつもセンスがよくて、クールなところがかっこいいですね」という具合です。

質問をされて会話がはずむ

http://weheartit.com/

女性から「お休みの日は何されてるんですか?」「お酒はよく飲まれますか?」「何かスポーツされてるんですか?」と聞かれるのであれば、脈ありを期待できそうです。

さらに、その質問からどんどん会話がはずむようなら、かなり興味をもたれているといえます。なぜなら、女性は興味がある相手との会話を盛り上げる傾向があるからです。

逆に、興味がない相手との会話は早く終わらせようとします。ですから、女性からの質問とはずむ会話は、「あなたのことをもっと知りたい」というメッセージだといえるでしょう。

ソフトタッチされる

http://weheartit.com/

女性から肩や腕をソフトタッチされたら、どのような男性でも「脈ありでしょ」と思うものです。たしかにその可能性は高いです。ただ、思わせぶりな女性もいますので注意は必要。

その女性が他の男性にも同じようにしていないかはチェックしておきましょう。なぜなら、いくらソフトでも男性にタッチするというのは簡単にはできない行為。

それでもそれができるのは、ソフトタッチをすれば男性が「自分に心を許す」「自分を女性として意識する」ということをわかっている女性です。

ただ、それをわかった上で、あくまでも好きな男性へのアピールとしてしかタッチしない女性もいます。ですから、もし自分だけにしているのであれば「脈ありかな」と思ってもいいでしょう。

女性から連絡先を聞かれた

http://weheartit.com/

もし、女性から連絡先を聞かれたのであれば脈ありの可能性は高まります。もちろん、仕事が関連している場合もあります。ですから、聞かれたときのタイミングで判定する必要があるでしょう。

たとえば、休憩時間や喫煙タイム、飲み会の後など、意気投合したタイミングでの「LINEしていいですか?」「アドレス教えてください」は、かなり脈ありといえます。

また、相手が年上の先輩社員であれば「LINEちょうだい」「メールしてきて」というかたちで連絡先を教えられる場合もあります。このような場合も好意をもたれている可能性が高いといえます。

誘ってくださいと頼まれる

http://weheartit.com/

女性から「今度ごはん連れて行ってください」「飲みに連れて行ってください」と頼まれるのは脈ありといえます。ただ、単に「ごちそうしてください」というお願いとの違いを見極める必要はあります。それは、それまでの会話の流れから判断します。

もし、女性から何か話題をふってきた後のタイミングなら、恋の脈ありといえます。たとえば、「好きな食べ物って何ですか?」「中華かな」「私も中華好きです。おすすめのお店ありますか?」「〇〇とか好きだけど」「え~行ってみたい。今度連れて行ってください」という具合です。

逆に、男性が「今日のランチ最高だった」とつぶやいたところに、「何食べたんですか?」「〇〇の中華」「え~いいなぁ、今度連れて行ってください」というのは「ごちそう狙い」の可能性が大。つまり見極めのポイントは、「女性からの誘導」があったかどうかということです。

社内恋愛は結婚率が高い?

http://weheartit.com/

たとえば、既婚者に相手と知り合ったきっかけを尋ねれば、「社内恋愛」という回答は非常に多いものです。ということは、社内恋愛からの結婚率が高いということなのでしょうか?

街の声をリサーチしてみると、「うちの会社は結婚率が高い」と感じている人もたくさん。やはり、恋愛のきっかけが多いというだけあって、そこから結婚に進展するという可能性も上がるのかもしれません。

それには、仕事や職場が同じということで、お互いのことを理解しやすいという理由もあるのではないでしょうか。たとえば、女性にとっては「結婚しても仕事をつづけることへの夫の理解」。男性からすれば「残業や接待で遅くなる、休日の出張や転勤などへの妻の理解」です。

また、恋愛中に仕事への情熱やビジョンで価値観が一致することもあるでしょう。やはり社内恋愛では、相手と「理解し合えて共感できる」可能性が高いため、結婚に至るケースも多いのでしょう。

禁止の会社では告白&同棲を秘密にするべき?

社内恋愛が禁止という会社もある

http://weheartit.com/

会社によっては、就業規則や企業規定で具体的に社内恋愛を禁じているところもあります。たとえば、「会員との恋愛禁止」というスポーツクラブや、「店長職は〇歳まで恋愛禁止」という接客業があります。

もしかすると、恋愛や結婚を禁じるのは法律的にどうなの? と疑問に感じるところかもしれません。ですが、従業員の恋愛や結婚が、その会社の業務や体制に支障をきたす正当な理由があれば、禁じること自体は社会的に認められているのが現状。

ただ、それに違反して社内恋愛がバレたとしても、すべての事例が即罰せられるわけではありません。ですから、もし社内恋愛禁止の会社に勤務しているのであれば、就業規則をよく理解する必要があります。

告白や同棲をするなら秘密にするより相談を

http://weheartit.com/

社内恋愛が禁止な職場にもかかわらず、好きな女性と真剣に交際や結婚を考えている場合。禁止されているからといって「秘密にしておこう」「バレなければいい」という判断は避けましょう。

そのような場合は秘密にして恋愛を進展させるのではなく、上司や人事課に相談しましょう。なぜなら、禁止にはそれなりの理由がありますが、条件によっては認められることもあるからです。

たとえば、「風紀の乱れを防ぐ」という理由で禁止されている場合。風紀を乱さないような交際や結婚であれば、特例として許されるケースもあります。

辛い別れ&復縁の可能性について

別れたあと辛いのは社内恋愛あるある!?

http://weheartit.com/

社内恋愛というのは、別れたあと悩みが多いのも特徴です。たとえば「避けられる」「仕事に集中できない」「気まずい」という悩み。やはり、毎日顔を合わせる場所だからこそといえます。

もしどうしても別れなければならないときは、2人で別れたあとの接し方を話し合っておく必要があるでしょう。会社は仕事を優先させる場所だということを共有し、大人な別れ方をしたいものです。

復縁の可能性をさぐるとき大切なこと

http://weheartit.com/

別れた彼女との復縁を望むにしても、タイミングやきっかけに気を配らなければなりません。もちろん「元カノ=まだ彼女みたいなもの」という思い込みはNGです。

やはり、別れたあとの冷却期間や女性の復縁への意志確認も必要です。たとえ毎日会っているとしても、女性の気持ちは完全に冷めているかもしれません。

逆に、避けられているようで実は女性にも未練が残っていることもあります。いずれにしても振り出しからやり直しましょう。つまり、最初にアプローチをしたときのように丁寧に関係を作りなおすのです。

まずは仕事上の関係作りから始めましょう。そうして女性の心を解きほぐしながら、アプローチのきっかけや脈ありの見極めをしていくのがいいでしょう。

社内恋愛は身近だからこそ配慮が必要です

http://weheartit.com/

 

社内恋愛は身近なロマンスです。また、日常的な人間関係でもあります。そして、2人以外の従業員にもかかわるもの。ですから「ときめき」だけではなく、社内モラルも意識した恋に身を投じてくださいね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine