友達以上彼女未満の狙った女性との初デートの前に|服装・会話の完全攻略マニュアル[保存版]

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

ドキドキの初デート…カッコよく見せたい!

http://weheartit.com/entry/269002976/
http://weheartit.com/entry/269002976/

気になる女性との初デート。「カッコよく決めたい!」と考える男性も多いでしょう。しかし、初デートには「何を着ていけばいいのか…」「ちゃんと会話できるかな…」などと悩みが尽きませんよね。

そこで今回は、気になる女性との初デートが迫っている男性必見!初デートにおいて極めて重要な要素である服装と会話の攻略法について主にまとめていきます。初デートで”脈ナシ”の烙印を押されないためにも、ぜひ参考にしてみて下さい。

初デートのプランはどうしたらいい?

定番だけど、お互いの理解を深めるために食事

初デートというのは、お互いのことをより知るためのものでもあります。美味しいお酒や料理を楽しことで、気分が良くなり、会話も弾みやすくでしょう。そのため、食事はお互いの理解を深めるのに役立ちます。
お店選びの際には、あまり堅苦しい高級店などよりも、カジュアルなバルや雰囲気のいい居酒屋くらいがオススメです。

共通の話題作りにもってこいな映画

会話が苦手な方にオススメなのが映画です。映画を一緒に見ることで、共通の話題を作ることができますし、映画を見ている間は映画に集中していればいいので安心です。
また、映画でお互いの趣味を教え合えるのもポイントです。映画館が暗いので、雰囲気も少し出ます。

女性の胸キュンポイントの多いドライブ

 http://weheartit.com/
http://weheartit.com/

運転中の男性の表情や、駐車時にバックする時の振り返る仕草、2人きりの密室、など女性の胸キュンポイントが多いドライブもオススメでしょう。ただ、運転のスキルや渋滞にハマった時には会話力も試されるので、少々ハードルが高いかもしれません。

余韻を持たせるためにあまり長居はしないほうがいいかも

初デートには、お互いの理解を深めることの他にもう1つ目的があります。次のデートに繋げることです。そのためには、「まだもう少し一緒にいたいな…」くらいの余韻を残して切り上げるのも1つの手段でしょう。

また、初デートではどうしてもお互い気が張ってしまい、疲れてしまうこともあるでしょう。気疲れせずに楽しいデートのまま終わらせるためにも、あえて長居しすぎないのもアリかもしれません。

初デートの印象は服装で決まる!女子ウケコーデのポイントは?

カジュアルとドレスのバランスが重要

女子ウケする服装としてポイントとなるのが、カジュアルとドレスのバランスです。カジュアル感が強すぎると幼い印象になっていまいますし、「あんまり気合い入っていない?」と思われてしまう可能性もあります。

反対に、ドレス感が強くなり過ぎるとビジネスやパーティのような堅苦しい印象になってしまいます。ただ、仕事の後ならスーツなどでもいいでしょう。気合いは入れるけど適度に抜け感を出すことを意識して服装を考えてみてください。

多くても4色以内に!

シンプルにすっきりまとめる、というのもポイントです。そのため、コーディネート全体で多くても4色以内に抑えるのがおすすめ。色の種類が多くなってしまうと、ゴチャゴチャしてまとまりのない印象を与えてしまいます。服装には統一感も大切。統一感を出すことで、小慣れている感も出すことができるはずです。

メインに選ぶ色としては、ホワイト、ネイビー、ブラック、グレー、ベージュ、ブラウンなどが無難なことが多いです。

ジャストサイズの選択はマスト

服を選ぶ際のポイントとなるのがサイズ感です。体に合ったジャストサイズのものを着るだけでも大きく印象が変わります。中には、太っているから細く見せるために少し小さめ、ヒョロヒョロだから逞しく見せるために大きめ、を選ぶ方もいるかもしれませんね。しかし、サイズの合っていない服を着ていることで、だらしなく見えてしまう可能性も。
お店で服を選ぶ場合は、試着してサイズが合っているかも店員さんに確認することをオススメします。

自分で決められない場合はマネキンコーデもあり

「服を単体で選ぶのはいいんだけど、全体的なコーディネートを決めるのが苦手」という方もいるかもしれませんね。そういう方にオススメなのが、お店のマネキンコーデを一式買ってしまうこと。

マネキンコーデは、プロの目で選ばれた全体的なコーディネートなのです。統一感などもあり、カッコいい服装も多いでしょう。どうしても決めることができない場合は、マネキンコーデを駆使するのもアリです。

清潔感を出すためにも身だしなみもチェック

見た目において、デート時に気をつけるのは服装だけではありません。身だしなみにも気を付けましょう。清潔感は服装のセンス以上に大切、と言っても過言ではないかもしれません。

せっかくカッコいい服装をしても、シャツに皺があったり、鼻毛が出ていたり、髭の剃り残しがあったりしたら、女性に幻滅されてしまうこともあります。細かいところにまで気を配ることができるのは、とても大切なのです。

【季節別】初デートにオススメの服装

風が爽やかな春


風が気持ちいい爽やかな季節である春には、ネイビーやブルー、ホワイトなどの爽やかな色を使うと季節感も出ていいでしょう。

こちらのコーデは、女性ウケが抜群のジャケットを使いながらも、インナーにはボーダーのカットソー、緩めのパンツ、スニーカーを使うことで程よく抜け感も出ています。キメ過ぎずに、さりげなくカッコいいコーデです。

なんだかテンションが上がる夏


うだるような暑さが続く季節である夏には、ホワイトなどを使った涼しげのあるコーデがいいでしょう。マリンスタイルも人気です。ハーフパンツは好き嫌いが分かれるので、初デートでは避けた方が無難です。

こちらのコーデは、白シャツとボーダーのカットソーを使った爽やかなコーデとなっています。パンツはネイビーで引き締めています。袖のまくり具合やパンツのロールアップ具合も絶妙で、夏感がでています。

そろそろ恋人が欲しい秋


夏の暑さがひと段落して落ち着いた雰囲気のある季節である秋には、ベージュ、ブラウン、カーキなどの大人っぽい色がオススメです。

こちらのコーデは、ベージュのステンカラーコートを使ったキレイめなコーデです。スニーカーで崩しているのですが、スニーカーの色もステンカラーコートの同系色なので、統一感もあります。

イベントごとが盛りだくさんな冬


クリスマス、バレンタインなどカップル向けのイベントが多い冬。冬には温もりが感じらるニットや厚手のコートがオススメです。

こちらのコーデは、流行中のチェスターコートをメインにした大人な雰囲気のコーデとなっています。ホワイトのニットが可愛らしさもプラスしています。そして、スヌードとソックスをレッドで合わせているのもポイントです。レッドはクリスマス感もあるので、クリスマスデートにも使えるコーデです。

初デートって何を話していいかわからない…会話の攻略法は?

口下手でも大丈夫!聞き上手になる

初デートでの会話が不安な人の多くは、口下手であることを気にしているのではないのでしょうか?そういう方は、口下手であることを逆手にとって、聞き上手になってしまえばいいのです。

人は男女問わず、「自分のことを理解して欲しい」と欲求を少なからず持っています。話を親身になって聞いてあげることで、「この人と一緒にいると心地いい」と思われ、好感度もアップすることでしょう。

ただ、質問ばかりで尋問みたいになることと、自分がしゃべらな過ぎることには、気をつけてください。バランスを意識しましょう。

話題をいくつか用意しておく

会話をするためには、話題作りは欠かすことができません。そこで、話題をいくつか用意しておくといいでしょう。困った時には、用意したものを駆使するといいでしょう。
参考になるよう、盛り上がりやすい話題をまとめておきます。

▼初デートで相手と盛り上がりやすい話題例
・好きな食べ物
・趣味
・血液型
・星座
・お互いの第一印象
・好きなタイプ
・子供・学生時代の話

などは盛り上がりやすい話題と言えるでしょう。また、出身地が近い場合は、出身地の話題もおすすめですよ。
さらに、好きな食べ物や趣味の話は、「じゃあ〇〇食べに行こうか!」「じゃあ今度〇〇しに行こうか!」と次のデートに話を繋げやすいので、覚えておきましょう。

沈黙になったら、近くのものを話題にしよう

デート中にはどうしても沈黙になってしまうこともあるでしょう。そのため、沈黙も楽しめる余裕を持つことも大切です。焦ってしまうと空回りしてしまいますし、その様子が女性にも伝わってしまいます。

しかし、「沈黙に耐えられない…」という方も中にはいるはず。そんな時は、街の広告を指して「あの芸能人好きなんだ」などと、近くにあるもので話題作りをするといいでしょう。
その他にも、相手にこの沈黙は気まずくないよという意思を伝えるという手法もあります。沈黙になったら、思い切って「あなたとの沈黙って気まずくなくて、いいなって思う」と言ってしまうのです。そうすることで、相手もリラックスムードにすることができるはずです。

しっかり準備して初デートを成功させよう!

今回は、初デートでの服装、会話の攻略法についてまとめてきました。初デートの服装は女性ウケを意識した服装をしっかりと準備して、身だしなみも整えて、第一印象をよくしましょう。また、会話が不安な人は話題をいくつか考えていくと良いですよ。

服装や身だしなみ、話題を用意することなどは相手と楽しい時間を過ごすために必要な準備です。仕事でも、大事なプレゼンの前などには入念に準備をしますよね?それと同じなのです。恋愛、デートでも準備は大切なのです。しっかりと準備を整えて、大事な初デートを成功させてくださいね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine