彼女が冷たいときの原因や理由とは? そっけない彼女の心理と対処法を解説

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

彼女が冷たいと不安になりますよね。原因や理由がわからなければなおのことではないでしょうか。そこで今回は、彼女が彼氏に冷たくなる原因や理由を徹底検証。冷たい彼女への対処法についても解説いたします。

彼女が冷たくなったらどうすればいい?

http://weheartit.com/

彼女が冷たくなったとしても、「僕に冷めたのかも」「別れたいってこと?」と決めつけないでください。このようなときは、まず考えられる原因や理由を検証しましょう。きっといくつか思い当たることがあるはずですよ。

そしてそれがわかったら、適切な対処をしましょう。思いやりある対応をすれば、彼女の態度も変わってくるものです。それでは具体的に見ていきましょう。

冷たくなったとき考えられる原因は?

仕事が忙しい

http://weheartit.com/

仕事というのは、慣れていないときも忙しいですが、慣れてくればまた別の忙しさがあります。また、人手不足で一時的に忙しくなることもあります。そして業務以外にも、後輩の指導で忙しいときもあります。

彼女が同じ職場ならそのような事情もわかりやすいですが、そうでなければわかりにくいもの。彼氏にしてみれば「言ってくれればいいのに」と思うところですが……。

忙しすぎるときは、「忙しい」という説明さえする気になれないこともあります。もし彼女がイライラしていて冷たいようなら、仕事が忙しいのかもしれません。

かまって欲しい

http://weheartit.com/

彼氏にかまって欲しくて冷たい態度を取る彼女もいます。もしかしたら、彼氏の方が忙しくて先に彼女に冷たくしていたのかもしれません。彼氏にそのつもりはなかったとしても、彼女の期待に応えられていないことが続いていたなら要注意です。

あとは付き合って数ヵ月してくると、彼氏の気持ちが落ち着いてくることもあります。すると、まだまだラブラブモードでいたい彼女との間に温度差が生まれます。このような場合にも「もっと愛情を見せて欲しい」という、彼女からのサインとして冷たくされることがあるのです。

「メールやLINEの返信はいつも通りあるのに表現が冷たい」「デートはしてくれるのに表情が冷たい」のであれば「かまってサイン」の可能性もあるでしょう。

すねている

http://weheartit.com/

たとえば最近、彼女に「他の女性のことを話題にした」ということがあれば、少々すねていることも考えられます。その女性というのは、彼女以外のすべての女性が対象です。

アイドル、女優、タレント、モデルのような有名人。友人、先輩、上司、母親のような身近な女性。とにかくどのような女性でも、話題の内容によって彼女はすねます。

特に、女性を褒めるのは危険です。もちろん彼女と比べるのはもってのほか。もし彼女がここ最近急に冷たくなったのであれば、このようなことが原因かもしれません。

マンネリしている

http://weheartit.com/

彼氏との関係にマンネリしている彼女が、気づかないうちに冷たくなっていることもあります。「デートが楽しくない」「会話が楽しくない」「愛されてる実感がない」といった理由が考えられます。

彼女との関係が安定してくるにつれ、デートや会話に気をつかわなくなる彼氏。もちろん、それは自然な変化でもあるのですが……。

「毎週同じデートコース」「自分の話をちゃんと聞いてくれない態度」「スマホばっかりいじってる彼氏」に、じわじわと彼女が冷めていくことには気をつけたいものです。

誕生日や記念日を忘れられた

http://weheartit.com/

彼氏が彼女におかしてしまう一番大きなミスは、誕生日や記念日を忘れることです。このミスをすると、彼女の心は急速冷凍されるはずです。もし仕事でデートができないとしても、メールやLINEくらいはできますし、少し早めにお祝いすることもできます。

それなのにスルーされると……。彼女は「信じられない」と、氷のように冷たい態度を取ることでしょう。彼氏にしてみれば「前もってリクエストしてくれればいいのに」と思うかもしれませんが、彼女は彼氏のからのサプライズを待っているもの。

もしこのようなことで彼女を凍らせてしまったとしたら、しばらくそっけなくされるかもしれません。早めに埋め合わせをするしかないでしょうね。

気になる男性がいる

http://weheartit.com/entry/116736079
http://weheartit.com/

「彼氏がいる」と頭ではわかっていても、別の男性に心惹かれることもあります。すると彼氏に会いたくないことさえあります。理由はいくつかあります。

「彼氏に対して後ろめたい気持ちがあるから会いたくない」「彼氏といても気になる男性のことが浮かんでくる」「男性を諦めるか彼氏と別れるか悩んでしまう」──。

彼氏にとっては辛いものですが、彼女がなかなか会ってくれないとき疑いたくなる理由の1つです。

冷めてる性格や体調が理由なことも?

http://weheartit.com/

たとえば「ベタベタするのが苦手な性格」の彼女なら、言葉や態度がサバサバしていて冷たく見えるときもあります。もし彼女が冷たく見えても、彼氏のためにしている小さなやさしさや愛情表現を見つけることが大切です。

また、「生理痛や頭痛でダウンしている」ときも彼女の態度は冷たくなるもの。それを素直に言えない場合もありますし、体調がすぐれていないときは彼氏に会いたくない場合もあります。

もし彼女が冷たく見えても、「心理的な理由や原因があるのでは?」と決めつけて不安にならないようにしましょう。

彼氏に冷たい彼女への対処法

しばらくそっとしておく

http://weheartit.com/

冷たい態度そのものが、彼女からの「少し放っておいて」というサインである可能性もあります。もし彼女が冷たいと感じたら、しばらくそっとしてあげましょう。

ただし「冷たく突き放す」のはNG。もちろん「最近冷たいからそっとしておくね」「なんだかイライラしてるからちょっと距離を置くね」と伝えるのもNG。いつものように接しながら、やさしい気持ちで待ってあげるのが大切です。

あれこれ詮索しない

http://weheartit.com/

彼女が冷たいからといって、あれこれ詮索するのはNG。もし原因や理由に心当たりがあっても「あのことで怒ってるんでしょ!?」と迫ってはいけません。

たとえ原因や理由がわからなくても「他の男が好きなの?」「マンネリしてる?」と聞くのも厳禁です。「冷たい」と感じたら逆に彼女にはいつも以上にやさしくしましょう。

仮に「しばらく会いたくない」と言われても、「寂しいけどそんなときもあるよね。また会いたくなったらいつでも連絡ちょうだい。待ってるからね」と伝えましょう。

彼女の気分に任せる

http://weheartit.com/

彼女が冷たくて会いたがらないときは、彼女の気分に任せましょう。たとえば「今度のデートは〇〇ちゃんの予定がわかってからでいいよ。だからまた予定が決まったら教えてね」とだけ伝えるのです。

そうすれば彼女はその気づかいを察します。もし「体調が悪い」「仕事が忙しい」という場合は、必ず落ち着いたら連絡をくれるでしょう。

万が一「マンネリ」や「他の男性への移り気」の場合でも、気をつかわせていることでハッとするはずです。そしてその後もタイミングよく気づかってあげれば、「彼氏に悪いことをしたな」と気持ちを戻してくれるでしょう。

適切に連絡をする

http://weheartit.com/

彼女が冷たくて、なかなか機嫌がなおらないときや会ってくれないとき。いつも通りに接したりそっとしておくことは大切です。そしてもう1つ大切なのは「適切に連絡をすること」です。

会えているのであれば、メールやLINEは会ったその日の夜に必ず送りましょう。「今日も楽しかった。大好きだよ」という内容でOKです。もちろん電話もGOOD。会えていないのであれば、週1回や10日に1回くらいのペースでOKです。仕事や体調を気づかうメールやLINEを送りましょう。

ポイントは「いつでもあなたのことを思ってます」というメッセージを伝えること。思われて嫌になる彼女はいませんからね。

彼女が冷たいときこそ温かく対応しよう

http://weheartit.com/

彼女が冷たいときは、2人の関係を温めなおすタイミングなのかもしれません。ぜひ、彼女を冷たくさせる原因や理由に向き合い、温かく対応してあげてください。そうすればきっと、またいつもの彼女に戻ってくれるはずですよ。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine