劇的に部屋お洒落にする「間接照明」おすすめ商品30選|2017年版

ライフスタイル

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

自宅のインテリアをおしゃれに見せたいなら、間接照明を取り入れるのがおすすめ。

暗めでやわらかい光が広がり、ムードのある空間を演出してくれます。置くだけで、夜のリビングや寝室が激変し、リラックスできるストレスフルな空間にしてくれる夢のアイテム。

そこで今回は、おすすめの間接照明を30種類ご紹介!商品の特徴とともに、部屋への取り入れ方を徹底解説します。

リーズナブルでCOLLならIKEA -おすすめ間接照明4選

1.HOLMÖ フロアランプ(床置きスタンドタイプ)

まずは、スウェーデン発の人気インテリアショップ「IKEA」から、おすすめの商品をご紹介していきます。こちらの「HOLMÖ フロアランプ」は、やわらかい光が広がる高さ116cmのフロアランプで、シンプルなデザインのためどんなインテリアともよくなじみます。部屋にひとつ置くだけで、グンとおしゃれ度が上がりますよ。価格は999円と非常にリーズナブルです。

2.SINNERLIG テーブルランプ

こちらの「SINNERLIG テーブルランプ」は、シンプルで洗練されたフォルムとコンパクトなサイズが特徴です。本体は高級感のあるガラス製で、底部分はコルクとなっています。棚に飾るとまるでオブジェのようで、明かりを付けなくてもおしゃれに見えますね。価格は6,999円となっています。

3.KLABB テーブルランプ

#daylight #steelblue #candleholders #ikea #lamp #klabb 😍

A photo posted by Ulrica Brindeberg (@ullisweb) on

「KLABB テーブルランプ」は、すっきりとしたスクエア型のシェードと、個性的なフォルムの脚部分が特徴的。直線と曲線をうまく組み合わせた、センスの良いテーブルランプです。またシェードはシックなブラウンカラーとなっていますので、落ち着いた空間を演出できますよ。価格は4,999円です。

4.FILLSTA テーブルランプ

 

部屋に少しインパクトを加えたい方におすすめなのが、こちらの「FILLSTA テーブルランプ」です。丸いベースに立体的な模様が施されており、テーブルランプというよりもはやアート作品のよう。スイッチを入れるとやわらかくやさしい光が広がり、高級感のある雰囲気を演出してくれます。価格は2,999円です。

驚きのコスパはニトリ -おすすめ間接照明3選

5.フロアランプ ナチュラ2AS

I dare you to assemble an #ikea #fillsta without dying a little bit inside.

A photo posted by Ethan Tufts (@stateshirt) on

次に、高品質なインテリアをリーズナブルな価格で購入できる、ニトリのおすすめ間接照明をご紹介。こちらの「フロアランプ ナチュラ2AS」は布製のシェードと天然木を使用した、シンプルでナチュラルなデザイン。形もベーシックなので合わせるインテリアを選ばず、非常に使いやすいですよ。価格は6,160円です。

6.テーブルランプ メテオ D102-03D

こちらの「テーブルランプ メテオ D102-03D」は、シェードに大小の穴がいくつもあいているのが特徴です。スイッチを入れるとそこから光があふれ出し、非常に幻想的な光景を見せてくれます。とても華やかなテーブルランプなので、ホームパーティーなどでも大活躍しそうです。価格は2,047円となっています。

7.フロアランプ リンドロC-105F-DBR

ナチュラルテイスト、アジアンテイストのインテリアがお好みの方には、こちらの「フロアランプ リンドロC-105F」がおすすめ。ライトが麻のシェードで覆われており、明かりを付けるとリラックス感あふれる空間を演出してくれます。シェードはシックな雰囲気のダークブラウンと明るいナチュラルの2種類で、価格は3,075円です。

安心する統一感の無印良品 -おすすめ間接照明4選

8.LED持ち運びできるあかり

続いては、シンプルで洗練されたデザインのアイテムが豊富に揃う、無印良品の間接照明をご紹介します。こちらの「LED持ち運びできるあかり」にはハンガー状の持ち手が付いているため、好きなところに引っ掛けて使用することができます。もちろん、そのまま棚などに置いてもおしゃれに仕上がりますよ。価格は6,900円です。

9.LEDモバイルライト

シンプルでスタイリッシュなデザインが印象的な「LEDモバイルライト」は、折り畳んで持ち運ぶことができる、非常に便利なLEDライトです。アウトドアなどで明かりが必要なときにぴったりですね。またすっきりとしたフォルムがおしゃれなので、テーブルライトとして使うのもおすすめです。価格は2,900円となっています。

10.ペンダントライト丸&フロアライト丸

無印良品の「ペンダントライト丸」と「フロアライト丸」は、電球を挿入するキャップ部分も曲線にすることで、完全な「光の球」を表現しています。丸いフォルムの間接照明はよくありますが、完全な球体というのはなかなかないですよね。この微妙な差が、部屋をワンランク上の洗練された印象に見せてくれます。また価格はサイズごとに異なり、25,000円~49,000円となっています。

11.フロアライト楕円

プリーツが施された楕円形のシェードは、ホテルなどでもよく採用されている高級感のあるデザインです。シンプルで主張しすぎず、さりげなく部屋をおしゃれに見せてくれます。また無印良品のスタンドライトはスタンドとシェードが別売りのため、飽きたら違うデザインに変えることもできますよ。スタンドが14,000円、シェードが10,000円程度です。

北欧テイストはルイスポールセン -おすすめ間接照明3選

12.PH Snowball

北欧を代表する照明メーカー、「ルイスポールセン」。優美で斬新なデザインの照明を数多く生み出しています。こちらの「PH Snowball」は1958年に発表されたデザインで、何枚も重なったシェードが美しい陰影を作り出します。ひとつ取り入れると部屋全体の雰囲気がガラリと変わる、非常に印象的なペンダントライトです。ただしかなり高級なライトで、価格は24万円程度となっています。

13.PH5

こちらの「PH5」は、1958年の発売以来世界中で愛され続けている、ルイスポールセンの代表的なアイテムです。デザイン性の高さだけでなく、「対数螺旋」と呼ばれる独特のカーブをしたシェードを用いることで、不快な眩しさを抑える効果もあります。カラーバリエーションも豊富なので、複数の色を組み合わせてカラフルなコーディネートも楽しめますよ。価格は90,000円程度です。

14.Toldbod

続いてご紹介する「Toldbod」は、無駄な装飾を削ぎ落したシンプルなフォルムが特徴です。控えめで上品な印象なので、いくつか並べて設置するのも良いでしょう。キッチン、リビング、ベッドルームなど、あらゆる場所で活用できる使いやすいアイテムです。価格は30,000円程度となっています。

曲線美を追求したレクリント -おすすめ間接照明3選

15.172

次にご紹介する「レクリント」は、デンマークの建築家P.V.イエンセン・クリントが生み出したランプシェードから始まったブランドです。中でも有名なこちらの「172」シリーズは、まるでバラの花のような美しいシェードが特徴的。ライトの立体的な曲線が、やさしい雰囲気を演出します。価格は小さいものだと40,000円程度です。

16.161

こちらの「161」は、172とは違った直線の模様が特徴的です。明かりを付けると、まるでダイヤモンドのように美しく輝きます。シャープでクールな印象に仕上がっているので、モノトーンインテリアなどのスタイリッシュなアイテムとの相性が良さそうです。価格は49,000円程度となっています。

17.306

こちらの「306」は、末広がりのフォルムとプリーツの入ったシェードが印象的なテーブルランプです。アンティーク感のある、レトロな印象に仕上がっています。あたたかい雰囲気を演出できるので、書斎やベッドルームなどに置くのがおすすめですよ。価格は90,000円程度です。

木製家具と相性◎なヤコブソンランプ -おすすめ間接照明3選

18.3灯ペンダント

「ヤコブソンランプ」とは、スウェーデンのハンス- アウネ・ヤコブソンがデザインした照明のことです。シェードにパイン材を使用しているのが特徴で、ナチュラルであたたかみのある雰囲気を感じられます。中でもこちらの「3灯ペンダント」は、使い勝手が良く非常に人気がある商品です。木製家具との相性が良いので、上の写真のようにダイニングに設置したりすると良いでしょう。価格は60,000~70,000円程度です。

19.テーブルランプ

ヤコブソンランプのテーブルランプは、ミニサイズでとってもかわいらしいデザインとなっています。シェードやスタンドのフォルムも特徴的で、棚に並べるとオブジェのようです。上の写真のように木製素材で合わせると、統一感が出てすっきりとしたインテリアに仕上がりますよ。価格は約30,000円です。

20.フロアランプ

シェードもスタンドも木製素材で作られているこちらのフロアランプは、ホワイト系のインテリアや観葉植物との相性が抜群です。爽やかで清潔感のある空間を演出できますよ。高さのあるランプですが、ナチュラルで淡い色合いに仕上げているため、部屋に圧迫感を与えません。価格は60,000円~70,000円程度です。

シックで大人なフランクロイドライト -おすすめ間接照明3選

21.タリアセン 1

続いてご紹介するのは、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトがデザインした照明です。「タリアセン」と呼ばれるシリーズが特に有名で、上の写真は「タリアセン 1」という商品になります。直角のスタンドと方形の屋根が特徴的です。どんな場所でも使いやすく、シックで上質な空間を演出してくれます。価格は70,000円程度です。

22.タリアセン 2

次にご紹介する「タリアセン 2」は、タリアセン1とはかなり雰囲気が異なる芸術性の高いデザインです。いくつも重ねたチェリー材のブロックで構成されており、ブロックひとつひとつに電球が組み込まれています。高さ約2mの大型照明のため、シンプルな部屋のアクセントとして取り入れるのがおすすめです。価格は30万円程度となっています。

23.タリアセン 3

続いてご紹介する「タリアセン 3」は、タリアセン2のデザインをテーブルランプサイズにアレンジしたものとなります。コンパクトなサイズになったため、より気軽に使えるようになりました。タリアセンならではの美しいデザインで、棚やテーブルを彩ることができます。価格はタリアセン2の半分以下で、11万~13万程度です。

新作が話題をさらうフロス -おすすめ間接照明3選

24.COPYCAT スタンドライト

次にご紹介する「フロス」は、イタリアの建築家・デザイナーであるカスティリオーニ兄弟を中心として創設されたブランドです。モダンで斬新なデザインが多く、新作を出すたびに大きな話題となっています。こちらの「COPYCAT スタンドライト」は、2つの球体によって支えられている繊細で美しいライトです。今にも転がり落ちそうですが、ゴールドの玉がスタンドベースとしてしっかりと機能しています。来客時にちょっと話題になりそうな、面白いデザインですね。価格は約10万円です。

25.KELVIN LEDデスクライト

こちらの「KELVIN LEDデスクライト」は、クールでスタイリッシュなデザインが魅力的。デザインだけでなく機能性も抜群で、その場所に適した明るさに自動で調節してくれます。書斎やベッドルームなどに設置して、シックで大人な空間を演出しましょう。価格は73,000円程度です。

26.Bibliotheque Nationaleフロアライト

「Bibliotheque Nationaleフロアライト」は、スタンドに棚が付いているのが特徴的。「Bibliotheque Nationale=国立図書館」という名の通り、本をディスプレイしたり、読みかけの本を置いたりするのにぴったりです。機能面だけでなく、スタイリッシュなデザインも魅力的ですね。価格は29万円程度となっています。

まさに和洋折衷なイサムノグチ -おすすめ間接照明4選

27.AKARI スタンド 1A

最後にご紹介するのは、アメリア生まれの彫刻家・デザイナーであるイサムノグチの照明です。日本の提灯をベースにモダンなアレンジを加え、独特の美しい照明を生み出しました。こちらの「AKARI スタンド 1A」は、イサムノグチの照明の中でも特に人気のある商品です。ぽってりとしたフォルムがかわいらしく、部屋をあたたかく照らしてくれます。また有名ブランドの中では比較的お手頃で、価格は14,000円程度です。

28.AKARI スタンド 1AG

「AKARI スタンド 1AG」は、1Aのフォルムをベースにして、シェードをグレーの模様にアレンジした照明です。明るさがやや抑えられ、シックで落ち着いた印象になります。またシェードのデザインも魅力的なので、部屋をおしゃれに見せてくれるインテリアとして大活躍しそうです。価格は約16,000円となっています。

29.AKARI フロアスタンドランプ 36N

「AKARI フロアスタンド 36N」は、高さ160cmのインパクトのあるフロアライトです。やさしく光るボックスをいくつも積み重ねたようなフォルムが特徴的。和モダンなデザインなので、洋室でも和室でも使うことができますよ。部屋がちょっと寂しいときに加えると、ガラリと雰囲気が変わるはずです。価格は60,000円~70,000円程度となっています。

30.AKARI スタンド照明 UF1-C

こちらの「AKARI スタンド照明 UF1-C」は、赤・黒・緑のシェードが印象的。はっきりとしたカラーですが、光がやわらかいので派手すぎず落ち着いた印象に見えます。インテリアの差し色として取り入れると、グッと洗練された印象になりそうですね。価格は約20,000円です。

上手なレイアウトテクニックと商品選びで色香ある男の部屋に

おすすめの間接照明を30種類ご紹介してきましたが、いかがでしたか? 最近だとLED対応の商品が増えていますが、購入前に、商品サイズや電球の使用可能な種類なども調べてから購入すると良いでしょう。

間接照明を使うと部屋がおしゃれに見えるようになり、リラックス感も高まります。お好みの間接照明を組み合わせて、居心地の良い理想の空間を作ってみてくださいね。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine