一生独身の覚悟ある? 不安になる理由や幸せな独身生活まで徹底検証

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

一生独身というフレーズには、「さびしい」「みじめ」というネガティブなイメージをもたれがち。一方、「自由」「気まま」というポジティブなイメージも。そこで今回は、一生独身というライフスタイルを徹底検証。「生涯未婚率」なるデータをもとに、その実情や独身を覚悟する人たちの本音に迫ります。

一生独身かも……と覚悟する人の割合は?

http://weheartit.com/

ネガティブな理由であれポジティブな理由であれ、一生独身という生き方を選択する人は年々増え続けています。また、結婚願望を持ちつつ独身のままで過ごしている人も増えています。

このような「独身を選択している人たち」「不本意ながら独身でいる人たち」の割合を示すデータの1つに「生涯未婚率」というものがあります。

これは「厚生労働省」が「国立社会保障・人口問題研究所」のデータを元に作成した図表です。その最新版を見ると、2015年には「男性14.9%」「女性24.2%」という生涯未婚率の割合が示されています。

出典:生涯未婚率の推移(将来推計含む)|平成28年版厚生労働白書

一生独身になりがちな職業とその特徴

クリエイト&アート系は男女とも未婚率が高い

http://weheartit.com/

たとえば芸術家や音楽家、デザイナーなど「創作」「芸術」にかかわる職業。これらは「生活が不規則になりがち」「経済的に不安定になりがち」「仕事へのこだわりや責任が大きくなりがち」という要素が多いため、男女とも未婚率が高いと考えられます。

ドクターは女性の未婚率が男性よりかなり高い

http://weheartit.com/

たとえば経済的に安定していて高収入でもあるドクター。就職難とも無縁な職業の1つでもあります。婚活イベントでも人気の職業ですが、それは男性の場合のお話。

女性にとっては「家事や育児との両立はハードルが高い」という理由から、男性の医師よりも未婚率が高くなることが考えられます。

サービス業は女性よりも男性の方が高い傾向

http://weheartit.com/

サービス業における未婚率は、女性よりも男性の方が高いようです。考えられる理由としては──。たとえば女性にとっては、職場が「出会いの場」になりえる業種。また「寿退社」後も経験が生かしやすく、同業他社への再就職がしやすい職種です。

それに比べて男性の場合、企業によっては若い内から「店長職」「幹部」に抜擢されることも多く、「残業」「転勤」が多い職業でもあります。そのような理由から「そもそも恋愛する時間がない」という本音を持つ男性も少なくありません。

一生独身は不安だと思う男性の理由

年を重ねるほど孤独になりそう

http://weheartit.com/

独身というのは、若い内なら楽しく過ごせることの方が多いでしょう。人とのつながりも多く、広い行動範囲に対応できる気力や体力があるからです。

ですが年を重ねるほど、友人や知人の中に既婚者が増え、人との交流が減っていきます。さらに身体的にも衰えるので、活動的に過ごせなくなることもあります。

女性に比べて多くの時間を仕事に費やすため、熟年以降「新しい友人」「年齢に合った活動」を増やすことも困難。このような、老年~老後に待っているかもしれない孤独は、男性にとっての不安要素です。

病気やケガをしたら経済的に不安

http://weheartit.com/

どんなに働き盛りでも、突然病気やケガに見舞われることはあります。そのようなとき、保険条件が満たされていなければ治療費しか出ないことがあります。

つまり収入が途切れてしまうのです。もし既婚者であれば、夫婦でこのような一時的な経済的困難も乗り越えやすいでしょう。また看病や家事など、精神面、生活面でのサポートも期待できます。

独身の場合、入院生活や療養生活も孤独になりがち。さらに上の年代になるほど病気やケガのリスクも増えますので、男性にとってはやはり大きな不安要素といえます。

跡継ぎや後継ぎを残せない

http://weheartit.com/

男性によっては、「家」「家業」を守らなければならない立場の人もいます。その場合「跡継ぎ」「後継ぎ」を残せないことを考えると気がかりなもの。

たしかに親族や信頼できる人に、その役割を託すケースはあります。ただ、養子縁組をした親族など「血のつながりがない人」に任せることは、完全に不安を取り除ける条件ではありません。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine