「仕事と私どっちが大事なの!?」そう言わせないための上手な両立のコツ

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

「仕事と恋愛の両立って難しい……」そう感じていませんか? 仕事がデキる男でありたい、でも仕事ばかりだと恋愛がおろそかになる──。そこで今回の記事では、仕事と恋愛を両立したい男性を徹底アシスト。両立できない男性と両立できてる男性を検証し、両立させるためのコツを解説いたします。

仕事と恋愛の両立できてる?

http://weheartit.com/

仕事に励めば励むほど恋愛がおろそかになる。恋愛にのめり込めばのめり込んだで、仕事が手につかない。仕事と恋愛がシフト制なら、両立もスムーズなのかもしれませんが──。

ぜひ、コツをつかんで自分の意識を少し変えてみましょう。もしかすると仕事と恋愛を、もっとうまく両立させられるかもしれませんよ。

両立できない男性の特徴

真面目すぎる

http://weheartit.com/

仕事に取り組む姿勢として、真面目であることは大切です。ただ真面目すぎると、恋愛との両立は難しいかもしれません。なぜなら「今日はここまで」と線を引きにくいからです。

真面目すぎる男性は、仕事を切り上げるタイミングが見極められないのです。そのため残業や休日出勤、仕事の持ち帰りをしがち。これが毎日このようだと、恋愛に割く時間がなくなります。

要領が悪い

http://weheartit.com/

両立どころか、両方うまくいかない男性もいます。なぜなら要領が悪いのです。それは不誠実ということではありません。むしろどちらにも誠実さはあるのですが、不器用なのです。

仕事と恋愛は似ている部分があります。それは「やる気」だけではうまくいかないということ。そう、スポーツとも似ています。ルールやマナー、戦略、戦術、パートナーシップ、チームワークが必要。

つまり、仕事も恋愛も「ハウツー」「プラン」「コミュニケーション」が求められるというわけです。要領が悪い不器用な男性には、このような要素で改善点があるのかもしれません。

主体性がない

http://weheartit.com/

男性に主体性がない場合、周りに流されやすくなります。たとえば「人の指示」「人の要望」「人の意見」に応じてばかり。これが恋愛に影響するケースとしては、急な接待や会社の飲み会、他の人の残業の手伝いを理由に「デートの約束を断わる」「彼女が手料理を作って待つ部屋に帰れない」など。ほかにも、仕事の付き合いを優先させて彼女をがっかりさせることがあります。

両立できてる男性の恋愛の仕方

切り替えがうまい

http://weheartit.com/

仕事と恋愛を両立できる男性は、気持ちの切り替えがうまいです。そして気持ちと一緒に、モードも上手に切り替えます。たとえば金曜日。デートの約束をしているとしましょう。

週末の午後は仕事も忙しいわけですが、「〇時までには絶対終わらせる」と決められるのが両立できるタイプ。そうすることで仕事にも逆に集中できます。

また待ち合わせの時間になったら、携帯も留守電に。デート中は電話には極力出ません。もちろんメールもしません。つまり切り替えのための自分ルールを作れるのです。

優先順位を間違えない

http://weheartit.com/

仕事と恋愛、どちらも大事。それでも、どちらかを選ばなければならないタイミングはあります。両立できる男性は、このときの優先順位を間違えません。

たとえば、あるデートの予定日。仕事関係の人から誘われたとしましょう。その日がもし彼女の誕生日ならその誘いを丁重に断り、後日必ず相手に埋め合わせをします。

逆に、仕事関係の人から「キミの話を聞きたい人がいるんだ」と誘われれば、彼女とのデートを別の日に設定し直します。このように優先順位の高い方を選びつつ、選べなかった側のフォローも怠らないのです。

頻度や時間よりも質を考える

http://weheartit.com/

仕事と恋愛を両立できる男性は、恋愛においてスマートです。その特徴の1つが「質」重視。それを彼女とのデートでたとえましょう。

スマートな男性は、「毎週必ず会わなければ」「デートなら半日は空けておかなければ」とは考えません。それよりも、「今度デートするときは~してあげよう」「しばらく会えそうにないから、今夜のディナーは彼女のリクエストに応えよう」と内容にこだわります。

会えなくても放置はしない

http://weheartit.com/

仕事と恋愛を両立できる男性は、仕事をしていても恋人を忘れません。ですから仕事が忙しくて彼女となかなか会えなくても、けして放置はしません。

たとえば、忙しい中でも彼女にちゃんとラインをします。ときどき「早く会いたいよ」という甘いメッセージも送ります。そして「今度のデートで行きたいところ考えててね」と、彼女が前向きになるようなメールで、きめ細かいケアもできるのです。

怒らせて謝るより怒らせない

http://weheartit.com/

仕事と恋愛を両立できる男性は、「仕事と私とどっちが大事なの?」と怒らせません。怒らせて謝るのは両立できない男性です。

仕事に集中しなければいけないとき、両立できる男性は「いかに彼女を怒らせないか」と先回りして手を打てます。つまり忙しくなってからではなく、忙しくなりそうなタイミングでそれを彼女に伝えるのです。

「今月からちょっと忙しくなりそう。もしかしたらさみしい思いをさせるかもしれないけど、ちゃんと連絡はするからね」という具合です。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine