“ジェラ男”の生態を大解剖! 意味から彼女を悩ませる10の行動まで解説

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

ジェラ男とは、どのような男性でしょうか? 今回は、そのキュートな意味から女性を悩ませる行動までを徹底解剖。彼女を困らせるジェラしい特徴がないか、ぜひ自己チェックしてくださいね。

ジェラ男とは?

http://weheartit.com/

ジェラ男とは、ジェラシー男の略。つまり「ヤキモチ焼き」「嫉妬しやすい男性」のことです。そのレベルは男性によってさまざま。

彼女から「もしかしてジェラってるの? かわいい!」といわれるのは軽度。重度になると「私の彼氏って、息苦しいほどジェラるの」と彼女を困らせます。

ジェラ男が言う「ジェラっちゃう」の意味は?

http://weheartit.com/

ジェラ男の中には、それを自覚している男性もいます。その口癖が「ジェラっちゃう」。これは「妬けちゃう」「妬いちゃう」という意味。彼女に「僕のことだけを見てね」というメッセージを伝えたいのです。

ここからは、ジェラ男の生態をさらに深掘り。彼女にジェラってる瞬間や、彼女を困らせるジェラしい行動とはどのようなものでしょうか? 具体的に見ていきましょう。

ジェラ男が彼女にジェラる瞬間5つ

アイドルや俳優に熱中している

http://weheartit.com/

一緒にテレビを見ているとき、彼女が好きな有名人にときめいているだけでムッとする。これは多くのジェラ男に見られる特徴です。当然、彼女が「好きなアイドルのライブに行く」「好きな俳優のツイッターや動画ばかり見ている」ということにもジェラっちゃいます。

ほかの男性と親しくする

http://weheartit.com/

彼女と職場やサークルが同じである場合、ジェラ男にとってほかの男性は「敵」です。もし彼女がほかの男性と親しくしようものなら、あからさまに不機嫌になるか、そこに割って入ります。悪くすれば、その男性に敵意を向けることもあります。

ペットを可愛がり過ぎる

http://weheartit.com/

彼女が「ペットとじゃれ合う」「ペットの画像や動画を見せてくる」ということはよくあることです。ただジェラ男にとっては、このようなことでさえジェラっちゃう事件。「あ~、僕もペットになりたいよ」と彼女にすねて見せることもあります。

女友達と楽しそうに電話をしている

http://weheartit.com/

ときに女友達でさえ、ジェラ男にとってはうとましい存在です。デート中、彼女が楽しそうに電話しているときは特に苦痛。自分だけ仲間外れにされている気分になるからです。電話が5分、10分と長引こうものなら、「ねぇねぇ、早く切りなよ」と別の耳にささやいて邪魔をします。

彼女がおしゃれして出かける

http://weheartit.com/

彼女が女子会などで出かけるとき、留守番をするジェラ男は落ち着きません。彼女がおしゃれをしようものなら、「本当に女子会?」と疑います。

女性は同性と会うときほどおしゃれに気合が入るもの。それがジェラ男には「自分とデートをするときと全然ちがう!」と面白くないのです。

彼女を悩ませるジェラしい行動10通り

元カレのことをしつこく聞く

http://weheartit.com/

ジェラ男のジェラシーは、彼女だけでなくその向こうの元カレにまで及びます。「これまで何人の男と付き合ったの?」「1番好きだったのはどんな男?」「僕が前の彼氏に勝ってるのはどこ?」という具合。

見知らぬ男性にただならぬ嫉妬心を抱き、彼女を「いい加減にしてよ」と困らせます。

常に彼女の居場所を知ろうとする

http://weheartit.com/

ジェラ男は心配性です。そのため、彼女がそばにいないときは徹底的に居場所をリサーチします。たとえばメールやLINEで「今どこ?」「誰といるの?」「いつ帰る?」と質問攻め。

彼女が「急に出勤になった」と仕事へ行けば職場に、「ちょっと親に会ってくる」と出かければ実家に。裏付けを取る目的で電話をするジェラ男もいます。

彼女のファッションにNGを出す

http://weheartit.com/

ジェラ男のファッションチェックは、辛口のスタイリスト並みです。「あーダメダメ、こんなに胸の開いた服」「もっと丈の長いスカートにして」「このシャツスケスケじゃない?」──。

特に「肌の露出」には厳しいです。ほかにも、「体のラインが出る」ものを嫌います。その場合、メイキング効果のある下着さえNGなこともあるのです。

エステやマッサージを禁じる

http://weheartit.com/

ジェラ男にとって、彼女は「僕のもの」です。他人が彼女に触れることを一切許しません。そのため彼女がエステやマッサージを受けることさえ禁じます。男性はもちろん、相手がプロでも女性でも、彼女に指1本触れてはダメなのです。

男性が1人でもいる飲み会&食事会には行かせない

http://weheartit.com/

ジェラ男の彼女への評価は高いです。そのため彼女は「ほかの男に好かれたり奪われる可能性が極めて高い」人物。ジェラ男は、その可能性と常に闘っています。

たとえば飲み会や食事会でも、そこに男性が1人でもいるなら彼女の参加を阻止します。それが会社の交流会でも容赦はありません。

どうしても参加しなければならない場合、送り迎えは必須。席についても「前後左右は絶対女性」という指示をします。

結婚式や同窓会に同行する

http://weheartit.com/

ジェラ男にとって、結婚式や同窓会に彼女が出席することは頭の痛いテーマ。「男性がたくさんいる」「彼女がおめかしをする」「ドラマティックな環境である」など、悩ましい要素があふれているからです。

ですがジェラ男は、やすやすと引き下がりません。「そうだ、僕も行こう」という名案をひねり出します。そして彼女に「婚約者って言ったら絶対入れてくれるよ。ご祝儀や参加費も払うから」ともちかけるのです。

その日の報告と翌日の予定を連絡させる

http://weheartit.com/

ジェラ男はときに、営業部長のようになります。そのリクエストはまるで彼女の上司。「今日はどこで、誰と、何を、何のために、どれくらい」「明日は誰と、何を、なぜ、どのように」という、日報さながらのメールを送らせます。

当然、彼女からこのメールが届くまでは眠れません。万が一彼女が怠ったり忘れようものなら、「何か隠そうとしてるんじゃない? 本当のことを全部教えて」と迫ります。

フェイントをかける

http://weheartit.com/

嫉妬深いジェラ男には、疑り深いところがあります。その場合、フェイントを仕掛けて彼女をあきれさせるのです。たとえば「じゃあ、またね」とメールやLINEを終わらせながら、1時間ほどして「起きてる?」「電話できる?」と再メッセージ。

ほかにも「体調が悪い」とデートをキャンセルした彼女に、「お大事にね」と伝えながら部屋を突然訪問。彼女に「残業で今日は会えないかも」と連絡した後、2~3時間して「早く終わったよ」と電話。

これらはすべて「どのようなときでも彼女が自分を優先にするか」「自分の存在がないところでまさか浮気などしていないか」ということをチェックするための行動です。

男性がいる前でベタベタする

http://weheartit.com/

ジェラ男のジェラシーが最も高まるのは、彼女のそばに男性がいるときです。それが共通の友人であろうと、彼女の知人であろうと関係ありません。2人にとって無関係の、カフェの店員などでも同じです。

彼女の近くに男性の気配があれば、彼女にベタベタまとわりつきます。これは「この女性は僕のものです」というアピール。また、彼女がほかの男性に気を移さないようにするためのガードでもあるのです。

自分のどこが好きか言わせる

http://weheartit.com/

ジェラ男は、彼女の気持ちを一身に集めようとします。それは「彼女の気持ちを常に自分に向けていなければ」という強迫観念のようなもの。

そのため「僕のどこが好き?」「それはどうして?」と何度も、そして頻繁に聞きます。そうしてくり返し言わせ、彼女の思い込みをより強めたいという意味もあるのです。

ジェラ男の意味を知って妬かない男に

http://weheartit.com/

ジェラ男の意味や特徴には、彼女への思いが詰まっています。しかし、エスカレートした行動は好ましくありません。ついジェラっちゃうとしても、ジェラリズムはほどほどに。彼女に手を焼かせないためにも、妬かない彼氏になりましょう。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine