嫉妬しない方法が知りたい! 彼女・仕事・友達への対処法とは

彼女に嫉妬しない方法、友達に嫉妬しない方法、職場で嫉妬しない方法。ついつい嫉妬の気持ちを振りまいてしまう男性が、今すぐやるべき対処法をご紹介します。

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

彼女に対して、仕事や同僚に対して、友達に対して、気付けば嫉妬してしまっているという男性は少なくないはずです。嫉妬の気持ちはどうして生まれ、どのように解消していけば良いのか。大人の男が知っておきたい、嫉妬しない方法を探ってみました。

気付けば周囲に嫉妬してしまう理由とは

http://weheartit.com/

嫉妬の気持ちを抱く理由がどこにあるのか、その心理を探ってみましょう。

自分にない物を持っている

人が誰かに嫉妬してしまうのは、自分にない物を相手が持っているからです。特に同僚や友達に対して感じる嫉妬は、このケースが多いように感じます。「自分よりもお金を持っている」「自分よりも仕事ができる」「自分よりも周囲から信頼されている」など。

自分よりも優れている部分を相手に見つけた時、羨ましい気持ちが嫉妬に繋がってしまうのです。

自分に自信がない

自分に自信がないことが、嫉妬に繋がってしまうケースもありますね。特に恋人に対する嫉妬は「自分はこんなに相手を思っているのに、相手が自分を同じくらい好きだと思えない」といった気持ちから生まれる場合が多いです。

自分が恋人から愛されている自信がないからこそ、抱えている愛情を処理しきれずに嫉妬に火がついてしまうパターンです。

憧れの気持ちが強い

相手に対する憧れの気持ちがあまりに強すぎると、いつの間にかその憧れが嫉妬心に変わってしまっているケースもあります。「この人のようになりたい」と背中を追っていたはずが、気付いた時には「どう頑張ってもこの人のようにはなれない」と、強い嫉妬にすり替わってしまうのです。

憧れている相手に対して「いつか肩を並べてやる」という気持ちが強ければ強い程、嫉妬が生まれやすくなってしまうので注意が必要ですね。

嫉妬しない方法が知りたい!

http://weheartit.com/

気付けば色々な相手に嫉妬を繰り返してしまう人は、嫉妬しない方法を知ることで自分の気持ちを抑える術を見つけましょう。嫉妬をしてしまう対象別に、嫉妬しない方法をご紹介します。

彼女に嫉妬しない方法

付き合っている彼女が、ついつい嫉妬の対象になってしまうという人は少なくありません。彼女に嫉妬してしまうのは、彼女のことを好きだからこそですよね。大好きな彼女への嫉妬心で、2人の関係が悪化することはあなた自身も望んでいないはずです。

彼女の愛情の深さを知ることが大事

彼女に嫉妬しないためには、2人の関係の深さを自分の中できちんと整理すること。そして彼女にあなたをどう思っているのかをきちんと伝えてもらうことが重要になります。彼女の愛情の深さに気付くことができれば、すぐに嫉妬してしまう自分の気持ちをコントロールできるようになりますよ。

職場で同僚に嫉妬しない方法

職場で同僚や後輩に嫉妬してしまう人も多いですよね。職場での嫉妬心は向上心を上げるためにも、少しは意識していた方が良い場合もあります。ただし嫉妬心を持ちすぎるのは良くないので、適度な嫉妬心でやる気をアップさせる程度に留めておくのが良いでしょう。

冷静に分析することで土俵の違いに気付く

職場で嫉妬を抑えきれなくなったら、まずは相手と自分の違いを考えてみましょう。「あいつにできて俺にできない理由」や「あいつと俺の違いはどこにあるのか」といった部分を冷静に考えてみると、自分に足りないものが見えてきます。

それと同時に、戦う土俵がそもそも違ったのだと気付く人も多いはずです。人それぞれに得意とする分野は違うのですから、何でも比べて相手に嫉妬してしまうのは間違いだったと考え方を変えられるかもしれませんね。

友達に嫉妬しない方法

http://weheartit.com/

何かと友達に嫉妬してしまうと悩んでいる人は、男女を問わずに多いですよね。特に最近ではSNSの幸せアピールを受けて、友達に嫉妬してしまう人が増加していると言います。

隣の芝生が青く見えているだけと理解する

恋人やお金など、自分は持っていない幸せを持っている友達が羨ましいと感じるのは仕方のないことです。だからといって、友達に嫉妬することで生まれる物は何もありません。そう考えると、嫉妬すること自体が馬鹿らしいと思えてきませんか?

隣の芝生が青く見えているだけで、きっと友達もあなたの何かを「羨ましい」と感じているはず。自分では気づかない部分にこそ、人の嫉妬心というのは集まりやすい物なのです。

片思いの相手に嫉妬しない方法

付き合っている訳ではないけれど、片思いの相手に嫉妬してしまうと悩んでいる方もいますよね。片思いをしている女性が他の男性と親しげに話していたり、親密な様子を見せられたら、わかってはいても嫉妬してしまう人は多いはずです。

片思いの相手には嫉妬をする権利もない

片思いの相手はあなたの好意を知りませんし、あなたの気持ちも知りません。それなのに「自分が好きだと思っているのに他の人と仲良くするなんて!」と憤りを覚えるのは、理不尽としか言いようがありませんよね。

片思いの相手に嫉妬してしまうと悩むくらいなら、まずは相手に自分の気持ちを伝えてみましょう。嫉妬しない方法を知りたいと考える前に、片思いの相手に対しては嫉妬をする立場にもなれていないと理解してくださいね。

嫉妬しない人はいるの?

http://weheartit.com/

気付けばすぐに何かに嫉妬してしまう人の中には、「嫉妬しない人はいるの?」と疑問に思う人は多いはずです。嫉妬しない人はいるのか、なぜ嫉妬しないのかを考えてみましょう。

「嫉妬しない」という人は存在します

すぐに嫉妬してしまう人にとっては、「嫉妬しない人なんているの?」と疑問に思ってしまうところです。確かに「嫉妬しない」と公言する人は存在します。特に周囲の人にあまり興味を持っていないマイペースなタイプには、嫉妬しない人が多いように感じますね。

でも周囲に興味を持たずに嫉妬しないことが、良いことだと果たして言えるのでしょうか。その分人間関係が希薄だったり、人への愛情が薄くなったりするのであれば嫉妬心を持っていた方が人間味があるように感じませんか?

本心はその人にしかわからない

「嫉妬しない」と口にしていたとしても、その人が本当に嫉妬の気持ちを持っていないのかどうかは、本人にしかわかりません。口では「嫉妬しない」と言っていても、心の中では誰かに対する嫉妬の気持ちが渦巻いているかもしれませんよね。嫉妬しないという人の言葉を聞いたからといって、嫉妬する自分を責めたりダメだと卑下する必要はないのです。

嫉妬することはダメなことではありません

「嫉妬をすることはダメなこと」といったイメージを持っている人は、世の中に大勢います。だからこそ嫉妬してしまう自分に苦しんでしまう訳です。でも嫉妬をすることは決してダメなことではありません。嫉妬は自分の糧になりますし、自分の強い願望を認識できるものだと言えます。

嫉妬をすることがダメなのではなく、嫉妬の気持ちを自分自身がコントロールできないことに問題があるのだと考えるようにしてくださいね。

嫉妬は相手への気持ちが強いからこその思い

http://weheartit.com/

嫉妬しない方法を知りたいと考えるのは、ついつい嫉妬してしまう場面が多いと自覚しているから。嫉妬は一方的になり過ぎると、危険を含みます。けれども嫉妬をする根本には相手への強い気持ちがあるからこそだと言えるでしょう。

嫉妬がいけないことだと考えるのはやめにして、嫉妬の気持ちを違う感情に置き換えられるよう意識してみてください。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine