同棲したら別れちゃう? 彼女が不安に思う理由と解消法を知ろう!

「同棲したら別れちゃう」、女性はそんな気持ちを持っている人が多いって知っていますか? 彼女が同棲に対して不安になってしまう理由や、同棲を始める時に気を付けたいことを解説します。

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

男性がそろそろ彼女と同棲を始めたいなと思った時、彼女が必ず同意してくれるとは限りません。女性の方が同棲に踏み切れず、なかなか話が進まないと言った経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。

女性が同棲に踏み出せない理由として、「同棲して別れるのが怖いから」と答える人は非常に多いです。なぜ女性は同棲と別れを繋げてしまうのか、その不安を解消するためにはどうしたら良いのか。同棲経験のある筆者が、女性目線で解説します。

彼女が「同棲すると別れるかも」と思う理由と解消法

http://www.gettyimages.co.jp/

まずは女性が「同棲したら別れちゃうのでは」と不安になる理由や解消法をご紹介!

1番ありがちなのが金銭問題

同棲を始める前から「別れちゃうかも」と彼女が不安に思う理由として、金銭問題はとても大きいです。一緒に暮らし始めるとお互いの金銭感覚にズレが生じてしまうケースは多く、それが相手のマイナス面に見えてしまいます。金銭問題で別れるのが嫌だと考える女性は、同棲に対して否定的な部分がありますね。

金銭問題の不安を解決するためには?

同棲後に金銭問題で喧嘩が続くようなことにならないためには、お金の流れについてある程度しっかりとルールを決めておくことが必要です。生活にかかるすべてのお金を折半にするのか。食費は彼女で光熱費は彼氏と言った分け方をするのか。

お互いの金銭感覚のすり合わせや、お金の使い方のこだわりの部分などについても事前に把握しておくようにしましょう。ここをしっかり話し合っておくと、金銭問題が原因で同棲から別れへと向かう可能性は低くなるはずです。

どうしても生じてしまう生活観の違い

http://www.gettyimages.co.jp/

同棲を始めることで別れてしまうのではと女性が不安に思う理由の中には、「生活観の違いを実感するのが怖い」というものもあります。同棲を始めるまで全く違う家庭で育ってきた2人が、急に一緒に暮らし始めることで生活の仕方の違いに戸惑ってしまうケースですね。

女性は生活観の違いが気になり始めると、この人と結婚もできないのではと考えるようになります。その現実を目の当たりにしてしまったら、同棲が別れのきっかけになると不安になってしまうのです。

生活観の違いに対する不安を解決するには?

生活観の違いは、どうしても生まれてしまうものです。全く別々の生活を送って来たのですから、当たり前と言えば当たり前ですよね。彼女の生活観に対する不安を解決するには、「生活観の違いを結婚生活に向けて埋める時間が同棲期間」だと説得するのがおすすめです。

「結婚を意識したうえで同棲を始めたい」ときちんと伝えるだけで、彼女の不安度をグッと下げることができますよ。

一緒にいることが当たり前になってしまう

http://www.gettyimages.co.jp/

女性が同棲したら別れてしまうのではと不安になる理由には、一緒にいることが当たり前になってしまうのが怖いという考えも含まれています。同棲すると常に一緒にいる訳ですから、離れていて会いたいと思うような機会がなくなってしまいますよね。そうなると、2人の関係がマンネリ化してしまうのではと不安に思ってしまうパターンです。

彼女がラブラブしたい気持ちを理解してあげる

同棲でラブラブ感が失われてしまうことを彼女が不安に思っているのであれば、「同棲しても気持ちは変わらないよ」とあなたの思いをストレートにぶつけましょう。そして「たまには外で待ち合わせしてデートとかしようよ」と言ってあげることで、「彼氏は私の不安をわかってくれている」と彼女を安心させてあげることができます。

同棲して別れた後にありがちなトラブル

同棲を始めてもしも別れてしまったら、大きなトラブルが起きてしまう可能性は高いです。もちろん別れないのがベストですが、別れが訪れた時のトラブルや事前回避の方法を学んでおきましょう。

家具の引き取り問題

http://www.gettyimages.co.jp/

同棲から別れてしまった後、家具の引き取り問題で揉めるという話はよく耳にします。特に同棲を始めた時に2人でお金を出し合って家具や家電を買った場合、別れた後の家具の引き取りをどちらがするかで揉めてしまうのはありがちなケースです。

家具や家電の引き取りでトラブルを起こさないよう、家具や家電を割り勘で買うのは控えた方が良いでしょう。「俺が冷蔵庫を買うから電子レンジを買って」と言うように、別々にお金を出す方が後々の揉めごとを事前回避することができますよ。

部屋に荷物が残って困ってしまう

同棲をしていて別れた後、荷物をきれいさっぱり片付けるのって大変な場合が多いです。特にどちらかがそのままその家に残る場合には、相手の荷物が残ってしまい取りにも来てくれないというのはよくある話ですね。

例えばあなたが同棲していた部屋にそのまま住み続けるのであれば、思いきって彼女の荷物はまとめて自宅に送ってしまうのも1つの方法です。連絡がつかなくなる可能性もあるので、別れるとなった時に荷物はどうするのかを話しておくと、片付けもスムーズに進みますよ。

引っ越し費用が用意できない

http://www.gettyimages.co.jp/

元々自分が住んでいた部屋に彼女が引っ越してきて同棲を始めたとします。そして別れてしまったことで、彼女が部屋を出ていくことになった。でも予想以上に荷物が多くて、引っ越し費用がかかってしまう。こんな時引っ越し費用が用意できなかったら、別れた彼女と同居を続けるという気まずい展開になってしまう恐れもあります。

引っ越し費用でトラブルを起こさないためには、同棲を始めた時から2人で「結婚資金貯金」をしておくのがおすすめです。もし別れるとなったらその貯金を折半すれば、引っ越し費用として使うこともできますよね。5,000円や10,000円と金額を決めたうえで貯金をするのが、折半で揉めない方法です。

ペットの引き取り問題

http://www.gettyimages.co.jp/

同棲している時にペットを飼い始めるカップルは、意外と多いです。そして別れてしまった時に揉めてしまうのもよくあるパターンです。お互いが引き取りたい場合もあれば、お互いが引き取りたくない場合もあるので、ペットトラブルはなかなか収束しません。

もしも同棲期間にペットを飼いたいと思ったら、別れた後のこともきちんと考えておく必要があります。それでもトラブルに繋がるケースは多いので、できるなら結婚するまでペットは我慢した方が良いでしょう。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine