男もマリッジブルーになる? もしも陥ったら4つの克服法で彼女に対応しよう

恋愛・デート

格好良く年齢を重ねる男のためのブランド BOTOCOLLAX BLACK

マリッジブルーになるのは女性だけではありません。男性が陥ることもあります。そこで今回は、男性のマリッジブルーについて検証。男性がマリッジブルーになる理由に迫り、有効な克服法についても解説します。もしマリッジブルーになっても、彼女を青ざめさせないような対応をしてくださいね。

男のマリッジブルーとは?

http://www.gettyimages.co.jp/

そもそもマリッジブルーというのは、結婚を意識して憂鬱になっている心理状態を意味します。男性が陥るとすれば、プロポーズ前から挙式前日までの期間。

自分の決断1つで、自分や彼女の人生が大きく変わるというプレッシャーは相当です。「本当にいいのか? 大丈夫なのか?」と、自分に問えば問うほどブルーになるでしょう。

それでは、ここからは男性がマリッジブルーに陥るきっかけや理由を具体的に見ていきましょう。そのことでブルーになっても大丈夫。克服法もしっかりとレクチャーしますよ。

マリッジブルーになるきっかけは?

http://www.gettyimages.co.jp/

男性がマリッジブルーになるにも、いろいろなきっかけがあります。その例を挙げてみましょう。

  • プロポーズの前
  • プロポーズの後
  • 彼女の親に会ったとき
  • 結婚式場を見学したとき
  • 新婚生活を具体的に描いたとき
  • 婚姻届けにサインした後
  • 結婚式の招待状を準備しているとき
  • 結婚式が迫ってきた頃

結婚することを生々しく実感し、そのことがほかの人にも周知されるというタイミング。それらがマリッジブルーを自覚するきっかけになるようです。

男性がマリッジブルーになる理由

経済的にやっていけるか不安

http://www.gettyimages.co.jp/

「結婚=お金がかかる」というイメージを持つ人は多いかもしれません。たしかに家族が増えますし、住まいも変わります。これだけでも、これまでより出費が上回りそうです。

ただ、給与や税金など、結婚した方が優遇されるケースもあります。「結婚=支出増」とばかり考えるのは取り越し苦労かもしれません。

具体的な収支のバランスをシミュレーションすれば、解決の糸口が見えることもあるでしょう。

自分に家庭を築けるのか不安

http://www.gettyimages.co.jp/

特に男性は、「夫=大黒柱」というイメージを強く持っているかもしれません。その場合、大黒柱として「自分に一家を支えられるのか?」と不安を感じることもあるでしょう。

「病気もケガもできない」「子どもを立派に育てないといけない」「もっともっと働いて稼がなければならない」など、プレッシャーもたくさんあるはずです。

ただ、実際の家も柱1本だけで建っているわけではありません。屋根も壁もあります。つまり、夫婦やお互いの両親、地域や行政などの支えもあるということ。それらを上手く活用する「采配」が必要なだけです。

自由がなくなるのではと不安

http://www.gettyimages.co.jp/

「結婚=不自由」というイメージは、あながち外れてはいないかもしれません。ただ、何を「自由」とするかという価値観には個人差があります。

「いろいろな女性と自由にデートしたい」「自分のお金を自由に使いたい」「休みの日は自由に過ごしたい」という場合、その「自由」は制限されるでしょう。

「彼女が妻になれば、2人でもっと自由に旅行ができる」「ファミリーカーやマイホームのために貯金しよう」「子どもが生まれたら、休みの日は子育てを楽しみたい」という、発想の転換が必要です。

「この人」でいいのかと不安

http://www.gettyimages.co.jp/

結婚式そのものは、たいていフォーマルなスタイルで行われます。ただ、プロポーズや結婚の約束はどうでしょうか? その場の勢いや周囲にうながされて、「なんとなく」というケースも少なくありません。

もしそのときの勢いで結婚が決まった場合、「本当にこの人でいいのか?」と不安になるのは女性だけではないのです。いざ結婚をするとなると、男性もなぜか彼女のネガティブな部分が気になるもの。

「食べ物の好みが違うしな……」「笑いのツボが合わないんだよな……」「もともとタイプではなかったんだけどな……」など、挙げ出すとキリがありません。

心やすらぐ、シャボンな毎日 AQUA SAVON

当社はこの記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について正確性、妥当性、その他一切について責任を負うものではありません。

ウエニAD_PC
be-routine